最速怪談選手権

静岡県と言ったら「富士山」「お茶」の他に何か名物ありますか?

A 回答 (19件中11~19件)

いぇ、アジ、イワシ、ワタリガニ、サクラエビ、シラス・・・



もう40年近くも前のことです。
社会人になって造船の職に就きました。
新造船です。
横浜・鶴見の造船所で最初の仕事をこなし、次の仕事で清水の事業所へ。
そこにしばらく滞在してたときのことです。

その週の仕事を終え、滞在している会社の寮の世話人さんに教えられ、ある寿司屋に行きました。
東北の山国育ちの私にとって、お寿司は特別なごちそうです。
まだ初給料をもらってからそう経ってもいない頃ですからわくわく。

そう大きくもないお店で、テーブル席はなく、カウンターだけ。
さすがに週末ですからカウンターは埋まってました。

奥の小さな上がり座敷に案内され、そこで待たせてもらうことに。
仲間と適当な刺身を肴にビールやお酒をいただいていました。
そのとき勧められたのがワタリガニの味噌汁。
いやぁ、おいしいのなんの。

そうして時間は過ぎますが席はあきません。
話が弾んでるようなので皆さん常連さんなのでしょう。
そうしているうち、こちらも酔いは回るはお腹も膨れるはです。

なので、今日はここまでにして帰ろうということに。
小僧さんにお勘定を頼むとカウンターの中から大将が一言。
寿司屋に来て寿司を食わせなかった客から金がとれるか。

いろいろやり取りしましたが根負けです。
また必ず来るからと約束してその日はありがたく引き上げました。

後日行ったのは当たり前です。
そのとき食べて記憶に残ったのがアジとイワシ。
その後サンマもいただきました。
こういった魚は生きが良くないと生で食べてはいけないと聞いていたので、それが食べれて感激。

生きのいいサクラエビはあそこでないと食べれませんね。
『シラス』という名前の魚にいっぱい種類があるのもその時知りました。
煮干し以上の太さのもいれば、ほっそいのも。
生あり塩ゆであり。
寿司屋じゃ本当は火や湯をくぐらせたものは・・・と聞いてましたが、おいしかった。

船も完成し、いよいよその地を離れる前に最後にまたその店に行きました。
美味しいものをいただけたお礼を言うと大将が曰く。
ウチの娘を持ってかねぇか。
これには参りました。
そのとき、私は今の家内との結婚が決まってましたから。

静岡のいい思い出でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へ~♡素敵なお店に引き寄せられたのですね!
大将が粋で素敵ですね~!
ワタリガニのお味噌汁?!いいダシ出ないわけないっ!!
羨ましいですねー
私も生しらすはないですが、蒸したしらすはたまに頂きます。中に、赤ちゃんみたいなタコや小魚混ざってるとラッキー♪って思いました。
そっかー!独身でしたら是非娘さんも頂きたかったですね!ついでに、もれなく大将がついてくるよ♪だったらどうしましょー(笑)(笑)
素敵なお話ありがとうございました!!

お礼日時:2020/05/13 09:47

清水の次郎長


米久
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御殿場高原ポークですね!
私もシャウエッセンか御殿場ポークが好きです。
店にないと御殿場ポークありますか?って聞いちゃいます。清水の次郎長…ちびまる子ちゃんがよく言ってましたね。静岡県人はリスペクトされていらっしゃるのでしょうか?
静岡といえば…広瀬すず、かっちゃん?
ありがとうございました~♪♪

お礼日時:2020/05/13 08:22

「新茶」「熱海温泉」「ワサビ漬け」


さしみに最高
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この前タケノコ王がお茶の「新芽」を天ぷらにすると
美味だと言ってました!
静岡茶サイコーですね!
新幹線乗って横に見る茶畑がイイ♡
熱海…行ったことないです。地元の人は気軽に足を運んでいるのでしょうか?
ありがとうございました~!!

お礼日時:2020/05/13 08:18

おはようございます。



美味しいかどうか知りませんが話題で「イルカ」食べてみたかったかな。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔、給食で普通に「イルカ」が出たって誰かに聞いたことがあります。まさか現在も食べてる…なんてないですよね!?
お味はどんな感じか興味湧きますね。
お刺身というより煮付けで頂いていたのでしょうか?
気になりますね。
ありがとうございました~(^O^)

お礼日時:2020/05/13 08:15

うなぎ養殖、うなぎパイ。

浜松にある「ヤマハ」のバイク、ピアノ、バイオリンなど弦楽器、管楽器。楽器職人。ヤマハの楽器と職人は、世界最高峰のクラシックのオーケストラ、ウィーンフィルの「御用達」メーカーです。クラシック音楽における世界最高峰のメーカーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友人が静岡のオーケストラに入団してます。
地元の人が温かく優しいそうです。
皆さん楽器は高級なの持ってそうですよね!
ピアノはヤマハかカワイと言ったら…やっぱヤマハでしょうか?「カワイ」も静岡でしたっけ??
私は昔田子の月というお菓子を頂いたことがあり
最中の餅で喉を詰まらせた覚えがあります(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/13 08:13

「わさび」「鰻」「温泉」

    • good
    • 1
この回答へのお礼

温泉??あ〜!熱海、修善寺方面ですね!
日本のハワイでしたね!
行ったことないです。
静岡って言ったら「新幹線と富士山」ってイメージ強いですね~。
そのセットのカレンダーをよく見ます(笑)
わさびもそうでしたっけ??
ありがとうございました!!

お礼日時:2020/05/13 08:08

羊羮もかな。



やっぱり
イメージはうなぎパイかな
夜のお菓子って、、
ちょっと笑えますね❗️
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜のお菓子うなぎパイ…VSOPってバージョンもあるんですよ♡グレードが違うんでしょうか?
お父さんの頑張りも違ってくるでしょうか?ってコラコラ~
特別なお粉♡がふりかけてあると睨んでますっ。
ちなみに通販サイトでは買えないらしいですよー!
ありがとうございました♪

お礼日時:2020/05/13 08:02

みかん、浜名湖のうなぎ、生しらす、桜えび、


うなぎパイ、静岡おでん、富士宮やきそば、黒はんぺん、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みかん忘れていました!
生しらすいいですね~!
東名通過する途中に浜辺で販売しているの見かけるのですがいつもスルーされます…無念です。
死ぬまで1度でいいので踊り食いしてみたいです。
黒はんぺんは生姜醤油以外に食べ方知りません^^;
ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/13 07:55

おでん(一つ一つ串に刺さっている)です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

静岡の知人が「おでんの粉」なるものをくれました。
スーパーに普通に売っているらしいですが…
カルチャーショックでした~。
おでんに粉?!チビ太のおでんですね!
ありがとうございました!!

お礼日時:2020/05/13 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!