プロが教えるわが家の防犯対策術!

型紙通りに手作りマスクを作ったのですが、ゴムを通す両サイドが、写真のように形が崩れてしまいます。皆さんはどうしてますか?

「型紙通りに手作りマスクを作ったのですが、」の質問画像

A 回答 (5件)

ゴムを通すところを縫っていますか?

「型紙通りに手作りマスクを作ったのですが、」の回答画像1
    • good
    • 3

るびぃ2さんのようにマスクの所を縫わないとよれますよ。

縫ってからゴムを通します。動画で分かりやすく教えているので参考にされて下さい。
    • good
    • 0

両サイドのよれている部分は「つまむ」ことです。

「つまむ」とは、洋裁のHPなどで見てください。
    • good
    • 0

ゴム通すところは白糸で縫ってあるんですよね?


それで合ってると思うのですが‥
見た感じゴムが短いように思います。
    • good
    • 0

私も50個はマスクを作ったので、わかります。


写真から見ると、たぶんゴムが少し硬くて、丸くなろうとして
くしゃっとなったんだと思います。
私の写真の下にあるように、ストッキングで作るといいですよ。
https://waraukurumi.com/handmade-mask-rubber-mad …
「型紙通りに手作りマスクを作ったのですが、」の回答画像5
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!