アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

髪がサラサラすぎてヘアアレンジができません。

直毛すぎて巻きはすぐ取れてしまうし、アップにしようにも、スルスルとゴムやピンから抜け落ちてしまいます。お団子にするにはムースやワックスでガチガチに固めるしかありません。本当はラフな感じのお団子にしたり可愛くしたいのに…。美容師さんでも難しいと言われてしまいました。

今はボブスタイルなのですが、こんな髪でもできる、可愛いヘアアレンジの方法はないでしょうか。アドバイスください。

A 回答 (5件)

お団子の作り方、間違ってはないですけど、ボブでサラサラの髪質だとそのやり方はほどけやすいし意外と可愛くまとめるのが難しいですよね。

説明が難しいんですけど、ハーフバップにまとめて、ゴムで結び、最後に髪の毛を出し切らずにお団子にする方法だと失敗少ないかも。

ちょうど良い動画見つけたので参考にしてみて下さい。

カッチリやろうとせずこのくらいラフな感じでお団子にして、最後に髪の毛をつまんで引き抜くと今っぽい感じになりますよ〜。
後、この動画の女性もそうですけど、ヘアカラーをする時に一緒にハイライトとか入れてもらってみると髪の立体感が出やすいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!これなら私でもできそうです。とても参考になります。ただ黒髪だと少し汚く見えてしまうので髪を染めようと思います!笑
本当にありがとうございました!

お礼ありがとうございます!

たぶん、ボブとのことですしサラサラしているから余計にほどけやすいんですね。それと、結ぼうとしている髪の量が多いのではないでしょうか??ボブだとサイドにある髪の毛をまとめようとしても長さが足りずバサバサ飛び出しやすいです。まずはトップの毛と耳の後方あたりの毛を集めてそのまま耳のちょっと上あたりで結ぶと可愛いですよ!画像のような感じです。結べたらトップの方から左右交互にちょっとずつつまんで引き抜いて立体感を出せばサイドはこの画像にあるくらいの量を残しても充分可愛いですよ!
使うヘアゴムは輪ゴムのような素材のアレンジゴムを使用する方がほどけにくいし結び目が目立たないのでこなれ感が出ると思いますしカラフルなピンやバレッタなどつけても映えて可愛いと思います。
「髪がサラサラすぎてヘアアレンジができませ」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
あと1つ、お団子の作り方を教えてほしいです。自分がやろうとしているやり方は ゴムでまとめる→ねじってぐるっと巻きつける→ピンで留める というものなのですが、できたことがないんです。巻きつけるところから上手くいかなくて。もしこれが間違っていたら正しいやり方を教えてもらいたいのです。

こんな動画あります!!参考にしてみてください!!!
美容師さんにも難しいと言われたのですね…
一回担当美容師さん変えてみては如何です??いくらサラサラすぎてもそんなすぐ諦めないでほしいし…。美容師さんによっては悩みによって適切なアドバイスや巻き方を教えてくれますよ??私も猫っ毛で巻きが取れやすい毛質なので巻くのはワンカールだけにしてハーフアップのお団子やひとつに結ぶ事が割と多いです。後れ毛が程よく出るように顔まわり(もみあげ辺り)をうぶげ風にカットしてもらっています。結んでから後れ毛は軽く巻いて仕上げに束感が出るように軽くオイルをつけてます。仕事の時とかはピンでしっかり留めてあえて後れ毛が出ないようにかっちりスタイルもできますし。

ボブスタイルも自然に内巻き風になるようなカットの手法もあるみたいですよ?アレンジはサイドに小さく、くるりんぱや編み込みを作ったりして結び目に可愛いピンやクリップをつけるとか簡単だしどうでしょうかね??
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!18年の付き合いの美容師さんなので私の髪質は一番理解している方なのですが、巻き方やアレンジを聞いてもあまり詳しく教えてくれません。一度違うところでアドバイスをもらってみようと思います!

ハーフアップのお団子のコツってありますか?毛がほどけてしまい全くまとまらないのです…。まとまったかな!?と思ってもほうきのようにばさばさと毛が飛び出してみっともなくなってしまいます。

そのために パーマをかけるんですよ

かけてからカール等で癖をつけて好みの形にしています
パーマかけられましたか
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。パーマもかけたのですが、あっという間にストレートに戻ってしまいました。そしてあまり綺麗にも見えなくて。匂いもくさいし…。我儘かもしれないけど、ストレートの髪も楽しみたいんです。お出かけの日だけ髪を巻くみたいな。

簡単ですが、ラフさもありますし、くるりんぱはどうですか?

バレッタなどつけても可愛いと思います。
「髪がサラサラすぎてヘアアレンジができませ」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

くるりんぱも上手く行ったことがないのですがもっと練習してみます。回答ありがとうございます。