アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型コロナウィルスの感染拡大防止から、宝くじ売り場の多くが長期の臨時休業に入っています。そこで、数字選択宝くじ(ナンバーズ・ロト・ビンゴ5)について、マークシート式の申し込みカードを入れて、金額を表示が出てお金を投入し、券売機で自動発行して、くじ券とお釣りが出てくる「数字選択宝くじ自動販売機」を新設したらどうでしょうか?それにより、多くの時間で販売ができるなどのメリットがあるからいいのではないでしょうか?ただ、当選金の受け取りのついての問題がありますが、当選金の受け取りは、自動販売機を受け持つ店舗で、店舗の営業時間中に5万円以下の当選金はその場で受け取れるようにし、それを超える金額は、みずほ銀行での受け取りでの対応でどうでしょうか?
宝くじ売り場の新型コロナ対策は、数字選択式宝くじの自動販売機の設置から始まります。

A 回答 (4件)

自動販売機を開発する時間やコスト,また設置に関するリスクを考えると,実現はされません。

新しい新型コロナ対策にもなりませんし。

自動販売機は,ある意味において道端に置かれた金庫です。販売される物品の単価が安い場合には,自販機の中に蓄積される金額もそれほどにはならないので,自販機を壊しても得られる金額がそれほどのものでないために盗難に遭うことは少なくなると思われるものの,でも実際にはそのような盗難は起こっています(ハイリスクローリターンであることを想像すらできない愚か者が事件を起こしています)。宝くじの自販機を考えると,かさばる重量物を販売しないことからその軽量化・小型化が予想されるのですが,それでは自販機ごとの盗難の恐れが増えるだけです。飲料のような屋外型自販機はリスクしかないことになります。
そんなものに,今から時間やコストをかけて自販機を開発を行う意味がありません。

そもそも,わざわざ外に出かけなくても,ネットで宝くじが買えるというサービスがすでに始まっています。宝くじ公式サイトにおいて,ジャンボ宝くじや通常の宝くじ,ナンバーズやロトt嘉新くじが買えるようになっています(僕も2018年12月には利用開始しています)。しかもここで買えば宝くじポイントが付与され,それを次回の購入費用に充てることも可能です。この宝くじポイントは,公式サイトから申し込むことによって宝くじポイントカードが発行され,それを提示することで店頭での購入についてもポイントが付与されますが,スクラッチ以外はネット購入した方が簡単なので,このカードを利用するシーンなんてあまりないのかもしれません。
当選金も,1万円まではサイトで保管してくれますし(振込依頼をすることも可能),高額当選の場合は自動的に指定口座に振り込まれますので,これまたみずほ銀行に出向いて受け取る必要もありません。

ここまでのシステムが存在するにもかかわらず,わざわざコストをかけ,またリスクを負担してまで自販機を設置をする意味なんてあるのでしょうか。新型コロナ対策はすでにできているのです。

それこそジョジョじゃないけど,「ムダムダムダムダムダ~~っ!!!」でしょう(これわかるかなぁ)。
    • good
    • 0

ご存じないようですが、既に宝くじはPCやスマホで購入できます。

 新たに費用をかけて自動販売機を作って、購入希望者が自動販売機までわざわざ買いに行く必要はありませ

PCやスマホでの購入方法は以下の通りです。

1.宝くじ公式サイトにログインして、メールアドレスとパスワードを入力して、宝くじ
(ログインには会員登録が必要。)

2. 宝くじ公式サイトでは、ジャンボ宝くじ等の普通くじの他、ロト(ロト7、ロト6、ミニロト)、ナンバーズ(ナンバーズ4、ナンバーズ3)、および着せかえクーちゃんが購入できます。 購入方法も、通常購入の他に継続購入などがあります。

3. 抽せん結果が出るとメールが届きます。宝くじ公式サイトにログインし、マイページで抽せん結果を確認できます。

4. 当せん金は、あらかじめご登録いただいた振込口座へ自動的に振り込まれます。


お分かりですか? 世の中質問者さんが考えるよりはるかに進んでいるのです。
    • good
    • 1

前は、三菱UFJ銀行で、宝くじやナンバーズが買えましたが、今は、そのサービスは、有りません。

また、出来るかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三菱UFJ銀行は、弱体化していてもう宝くじの販売サービスの再開は困難だと思います。ATMで購入したいのなら、みずほ銀行の通帳を持つべきでしょう。

お礼日時:2020/05/17 07:14

ATMで買うとかネットで買うとかできるでしょ



自動販売機作ったらムダですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムダではありません。これから、宝くじ売り場の無人化には不可欠です。ただし、ジャンボやスクラッチなどの宝くじは、規制緩和でどこの商売屋も自由に発売できるように法を変えるべきです。

お礼日時:2020/05/17 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!