プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いいたします。

友人の携帯(ドコモ)に電話をかけてもつながらない状態が続いています。
「電源が入っていないか、電波の届かない場所」というアナウンスが流れてきます。
そこで、お聞きしたいのですが、

1 このメッセージは、相手を選択して、流すように設定できるのでしょうか?

2 もし、携帯を解約していたり、携帯代の引き落としが滞ってしまった場合、上記のようなアナウンスは流れるのでしょうか? それとも、その番号は使われていませんと流れるのでしょうか?

A 回答 (5件)

♯3です。

たびたびすみません。
私もドコモを使っていますが「電源が入っていないか電波の届かない…」とのメッセージは相手が着信拒否しても流れませんし、また故意にメッセージを流すということも出来ません。

「電源が入っていないか電波の届かない…」というメッセージは本当に電源を切ってあるのか電波の届かないところにいるか、または本人が電波をわざととめてある場合だけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、感謝します。
わかりました。情報、ありがとうございました。着信拒否ではない、という可能性が排除できただけでも助かりました。本当にありがとうございました。

1.できない…ハズ。

2.解約している場合は電話自体通じないのではないでしょうか。通停の場合は「お客様のご都合によりお繋ぎできません」というメッセージが流れます。

着信拒否についてですが。
とある事情で携帯電話機で指定着信拒否の設定をしたことがありますが、この状態で拒否された人が電話をかけた場合、留守番電話にすら繋がらず話中(「プープー」という音)になったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
たすかりました。

着信拒否の場合はメッセージは確か流れず話し中みたいになると思います。

解約の場合は「現在使われておりません」で引き落としが滞ってしまった場合は♯1さんのおっしゃるように「お客様の都合により」だったかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、
回答、ありがとうございました。
着信拒否にすると、「電源が入ってないか、圏外です」という旨のメッセージが流れるのか、それとも流れないのか、それとも流すようにすることも出来るのか、このへんのご意見が分かれてしまって、どっちなのか、確信が持てません。
今一度、よろしくお願いいたします。

1 流れません。

完全に圏外か電源が入っていないかそのものです。

2 いいえ、解約の場合は、「現在 この番号は使われておりません」です。滞納の場合は自信なしですが「お客さまの都合によりおつなぎできません」だったと思います。

とりあえず、着信拒否などではないですよ。
長期旅行中とか、落として電波を止めたりしているのかもしれません。
    • 0

拒否にしたら、そのアナウンスが流れます。

引き落としを怠った場合は「お客様の都合により~」ですよー。
    • 0