電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はいま、大学生ですが、
人と話をするのがとても苦手です。。
集団行動とか、友達と一緒に旅行とか、そういうのがイヤで、
ひとりでいた方がすごく楽なんです。。

話をするのは特に苦手です。脈絡がなくドモリもあり、いつも挙動不審。。
なんとか普通にしようとすると、相手が話すことがまったく頭に入ってきません。。

目線を合わせて聞き手になるのは、それほど苦ではないのですが、、
私が話しかけると、明らかに相手はそわそわし始め目を逸らしてしまいます。。

しかし、人間関係にすごく疲れてしまって、1年間休学をしてしまいました。

いま復学をしたのですが、この1年間、誰も話かけてくれず、昼食はひとり、
家に帰ってもメールも電話も一切ありません。
決して苛めとかではないんですが、もう居ない人みたいな存在で扱われてます。。

実習で二人ペアのときもいつもはみ出しモノで、、
一日中、話をしないときが週に半分くらいあります。

それでも人とうまくやっていかなければ…という思いはあるものの…
どうしたらいいのでしょうか?

人付き合いが苦手な人でもうまく生活する方法なんかがあればなぁ・・・といつも逃げて考えてます。。

抽象的な質問でごめんなさい。。
同じような体験をなさった方や、こうやって乗り越えたなど、いろんな話を聞かせてもらえるとうれしいです。。

A 回答 (13件中1~10件)

kakunin_sanさん、またまたこんにちは。

>どちらかというと、私も開き直ってますが、時々、無償に寂しくなります。
正常な人間でだったら、誰だって孤独を感じます。その孤独感が人間の社会形態を作るベースになっていると僕は思うんです。
それが、恋愛や交友関係に繋がって、なにより、自分を確立することに繋がると思うんです。
もし、kakunin_sanさんが寂しいと思ってこうやって質問しなければ、こういう形で出会うこともなかったよね。寂しいと思うから、人は人に頼らずおえないのだし、それは協力関係を結ぶことに繋がる、その形は恋人でも家族でも友達でもいろいろあるよ。

独りよがりにならないためにも、孤独なのは人間の運命なんだと思うんだ。もし、一人で満たされていたら、自分以外は要らない、そういう危険な存在になってしまう。歴史で見たら、ナチスのユダヤ人迫害のようになってしまうと思う。だから、孤独なのは自分だけじゃない、みんな共通の運命なんだ。自分だけがと思わず、な~んだ、みんな一緒じゃんと広い気持ちを持ってみたら、案外救われるかもよ。

また、趣味や自分がやりたいことに没頭するのもいいよ。趣味で友達が出来る可能性もあるし、例えばサッカーや野球観戦とか好きだったら、みんなで応援して騒げばすっきりするよ。僕は独りが好きだから、サーフィンとかバイクとか写真撮ったり旅したりするのが好きだな。

僕も学生の時は孤独に苛まれて、恋愛に就職活動に学校の課題にと忙しく本当に精神的に相当参っていた。もしかしたら、そういう大変な時期なのかもしれないね。自分のペースでやっていくのが一番。周りに左右されず、自分の大切なものを育んでいけばいいんじゃないかな。
    • 0

No.6の者です。

僕に余裕なんてないですよ。僕は20代男性ですが、今どきのニートでヒッキーです。社会のはみ出し者ですよ。将来を考えたら絶望です。それに恋愛の話は失恋です。その彼女の手を触れることもなく別れました。僕は基本的に彼女はいません。なのでいつも孤独です。

産まれてから高校卒業まで転校ばかりで、ずっとコンプレックスを引きずって生きてきました。専門学校に入ってから、友達を作ろうと明るく振舞ったりしたけど、やはり自分に無理をしていいことはありませんでした。

僕に余裕があるように感じられるのは、きっと開き直っているからだと思います。本当に全然余裕なんてないです。携帯鳴ってもめんどいから取らないとか普通です。どうしようもなく人間関係が苦手です。
そんな自分が嫌になったり、または自分最高と思ったり、人間って大変ですね。そんな自分をありのまま受け入れるために独学で哲学や心理学を勉強しています。それで結構救われたりもしました。

今こうしてコミュニケーションをとっているのも、匿名ですが、これも一つの出会いで"付き合い"だと思います。
kakunin_sanさんが悩むのは、孤独な自分を肯定する術を知らないからではないでしょうか?
それとも、ご自分に自信が持てないことが問題なのかな?

人間は産まれた時も死ぬ時も独りです。孤独な運命にあるからこそ、友達や恋人など他人を大切にしようと思うのだし、その人間ドラマがまた、人生を彩ることになると思います。つまり、「人間である限りみんな孤独」なんです。それを人に悟られないように表では明るく振舞ったりする人もいれば、そうでない人もいます。

本当に人付き合いをうまくなりたいと思うのであれば、他の回答者さまのご意見のように、接客業のバイトをすればうまくなるでしょう。それか僕みたいに恋に落ちるか…。うまい人は、経験を積んでいるからうまいんであって、初めは誰だってうまくいかないものです。

ただ、人付き合いが得意と、孤独の問題は別です。人付き合いが得意でも、スムーズにいくことに疑問をもち、うわべの付き合いなのではないか?自分は嫌われているのではないか?と脅迫概念を持つ人も多くいます。一見明るい人に多いそうです。

早稲田の心理学教授の加藤諦三著「自信」という本をお勧めします。または、blogを始めてみるのもいいかと思います。自分を把握するのにもってこいだし、同じ趣味の友達が出来る可能性もあります。
あまり深刻にならず、学生の今を大切にお過ごし下さい。どのような人生を歩もうとも、自分次第です。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
無理するとまったくうまくいきませんよね、、
どちらかというと、私も開き直ってますが、時々、無償に寂しくなります。。
本をおすすめしていただき、ありがとうございます。読んでみようかと思います。

こんばんは、21歳大学生です。

僕も人付き合いは苦手ですし、人と話すのもあまり得意ではありません。
大学に入るまではずっと一人で、一日誰とも話さないことも多く、ただ学校を行き来するだけでずっと孤独を感じていました。
大学では、たまたま昔の知り合いの人がいて、その人のおかげで今は友人と呼べる人も数人できました。

自分一人でうまく付き合えなくても誰かと一緒ならできる、他力本願かもしれませんが僕はそうやって乗り切ってきました。

誰とでもうまくやっていくことは難しいことですが、まずはなんとかして1人友達を作ることから始めてみたらどうでしょうか。そこから徐々に人間関係を広めていければ良いと思います。

kakunin_sanさんも頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいました。いまさらながら、ありがとうございます。
ひとりでも親しいお友達がいると、違いますよね。。

孤独が好き、だけど寂しい。

これは自然なことなんだと思います。寂しいというのは人を求めるという気持ちです。なので人と前向きにやっていきたいという前向きな気持ちのための準備のようなものだと思っています。

自分を助けるいくつかの会話のきっかけや、出会いがあるはずです。自分を孤独からはっと気ずかせてくれる瞬間がやがてくるのでしょう。

何かがきらいでも、自分の得意分野例えば職業などで自分を発揮できることはありませんか。何か自分を表現できること、前向きになれる部分での力の発揮、それがあればいいと思います。せめて自分の中のいい部分を人に向ける、その努力をすることで人との接触があればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいました。。いまさらながらありがとうございました。
自分の中の得意分野を生かしていけたらいいですね^^がんばってみます。

こんにちは、20歳男で夜間高校に通ってる者です

kakunin_sanさんの書き込みを見た瞬間
自分と同じだと思いました
実は今日、このことについて私も誰かに
意見を聞きたいと思い、この教えて!gooに
書き込もうと思いました

自分は今までずっと孤独でやっていきました
中学卒業してから友達も作らずに一人で
ずっと・・・そして今になって気付きました
やはり自分は人と仲良くしていきたいと。

しかし、長い間人との付き合いをしなかった為
人と接してもいつものくせでなかなか溶け込めません。
話し掛けられてもすぐにそこから逃げ出したくなります。
学校に行っててもいないも同然な状態で
だれとも一言もしゃべらずに帰る時もあります。
家に帰ると寂しくて泣きたくなったときもありました

自分も同じ状況なので解決法とか書けなくてすみません

人間関係は疲れるかもしれませんがお互い頑張りましょう
疲れた分、楽しいのがたくさん来ると私は信じてます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じようなことを思ってらっしゃったんですね、ココを検索していると、たまにそういう方がおられるので、意見がもらえて、とてもうれしいです。一緒に克服できるようになるといいですね。。でも、x2000max さんの文章を読んでいて、とても素直な方に見受けられたので、きっと大丈夫だと思いました。

こんにちは、20代会社員です。

僕もあまり、人付き合いは好きではないタイプの人間ですが、仕事上最低限の人付き合いはしているような感じです。
やっぱり、将来就職したとして、ほとんどの仕事は他人と話をしなければいけないと思いますから、最低限の人付き合いはするようにしないと辛いと思います。
まだ、在学中でおられるようですから、とってもしんどいこととは思いますが、何がアルバイトでもしてみてはどうでしょうか?接客等は大変ですから、はじめはある程度一人で黙々と仕事ができて、最低限のコミュニケーションは必要とされるようなバイトを探してみては如何でしょう?、アルバイトですので面接でいくら落ちようが、クビになろうが、経歴に傷はつかないですから、何度でもトライできると思います。気の会う友達もつくれるかもしれないですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。接客ですか…とっても苦手です。。たぶん、一番手っ取り早い克服方法なんですね。。面接に行くのも、「落とされるんじゃないか…」と不安で行ったことがありませんが、最低限の人付き合いって大事ですもんね。。参考になりました。

ワタシの回答 【辛気臭さを脱臭していく】

真面目な質問に対してふざけているように取られるかも知れませんが、とりあえず辛気臭い雰囲気だけでも出さないよう日ごろから自分を盛り上げてみては如何でしょうか。
ワタシは町田康さんのエッセイが好きで読んでいるのですが、まあ昼間から酒を飲む、時代劇をはしごして観るなどの生活を3年も続けていて、人付き合いを避けた生活を送っていられたのです(ご存知かもしれませんね)。しかし、その日々を綴ったエッセイを読むと、どこにもセンチメンタルや辛気臭さが感じられず痛快です。全く痛快です。(参考『へらへらぼっちゃん』)

短いですが、ご参考になれば幸いです。
ちなみにワタシもワンウェイコミュニケーション(一方通行)のタイプですから~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は雰囲気がすごく暗いので、それが原因かもしれませんね。。とても参考になりました。エッセイを探して機会があったら、読んでみますね。

同じく人間関係は苦手です。

僕は、父の仕事の都合で、2年で転校という学生時代を過ごしました。友達作り→2年で別れの繰り返しで、正直、友達作りがめんどくさい性格になってしまいました。転校する度にイジメの危機があるし、流行が違うし、方言も違うし、常識も変わります。高校を卒業して専門学校に進学して、それから1人暮らしをしたのですが、今までの人間関係と同じような感じでした。自分から交友関係を持とうとしないのです。今でもそうですが。なので過去を振り返れば孤独そのものです。幼馴染もいないし、地元もない。コンプレックスの塊でした。しかし、(恥ずかしいですが)恋をしてそれから変わりました。その経験で色々と学びました。

話をするのが苦手なのが悪いことではないですよ!ドモッたりするほうが可愛いですよ。挙動不審!?なお結構。みんなと同じような反応しかしない個性の乏しい女性に比べたら全然面白いじゃないですか。

何が問題なのかなぁ。kakunin_sanさんのことをもっと詳しく知りたいです。確かに僕は何か助言ができると思い、今書いているわけですが、もう少し、何が問題か具体的に教えて下さい。僕が人間関係が苦手でも、少ないかもしれないけど交友はあるし、恋愛もするし、そして生活をしてきています。何かお役に立てたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。恋をすると、変わりますよね。恋人が出来ると自分に自信がつきますよね。vagabond_0710 さんは、とても余裕がある感じです、すごくうらやましいです。。

男子高校生です。

ボクの場合は周りに合わせるのが特に苦手で、自分が面白くない!と思う話はほかの聞き手の友達とかが笑ってても笑えなかったりします。
そういうのがイヤなのであまりクラスでは話に加わらず、誰とも話さず家に帰ることもあります。
しかし家に帰ると淋しい・・・誰かと話したい!と思ったり矛盾な点があったりします。

なのでどうにかしなきゃ!と思いいろいろな本を読んでみました!
そこでつい最近、津田和寿澄さんの「孤独力」という本を読みました。
それには「ひとりでいられるというのは、すばらしい能力だ」と書いてありました。そしてどうやら孤独には寂しいと感じるロンリネスと自分を高められるソリテュードとあるみたいです。
ボクの説明だけだと孤独でいいじゃん!みたいな開き直りしてるみたいになっちゃってるんですけど、
この本はそういう意味ではなく、ソリテュードタイムで自分を見つめ直すことによって、対人関係も上手くいくとの説明もしてあります。
下手な文章でスイマセン。。とにかくボクはkakunin_sanさんにこの本を読むことをおすすめします!ぜひ読んでみてください☆でわ♪(≧▽≦)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく気持ちが分かります、同じような人がおられて、うれしいです。
津田和寿澄さんの「孤独力」という本は良いんですね、ぜひ、探して読んでみようと思います。。
参考になりました。

私自身、人付き合いが苦手だと思います。

今でも得意ではありませんので、
参考になるかわかりませんけれど…。

>私が話しかけると、明らかに相手はそわそわし始め
>目を逸らしてしまいます。。

自分が苦手意識があるから、
人にそう思われているような気がしているだけ
ということはないですか?
そんなに人のことを真剣に観察したり、
心底拒否したりする人って案外いないと思いますよ。

聞き手に回るのが得意ならば、
それでいいんじゃないでしょうか?
あとは、笑顔と挨拶だけ気をつけましょう。

>実習で二人ペアのときもいつもはみ出しモノで、、

それで実習させてもらえないわけじゃないですよね?
単に1年のブランクがあるから、
知り合いが少ないせいなんじゃないでしょうか?

>一日中、話をしないときが週に半分くらいあります。

これは、あなたの心がけ次第だと思います。
話がしたければ、食堂のおばちゃんにだって、
話し掛けられるんじゃないですか?
今日のオススメってなんですか~?とか。
待っているだけで、周りからチヤホヤされるなんてこと、
そうめったにあるものではないし、
あったら気色悪いと思いますよ。(^^;

>決して苛めとかではないんですが、
>もう居ない人みたいな存在で扱われてます。。

休学理由を、知人達は知っていますか?
もし知っているならば、気を使っているのかもしれません。
もし知らないのならば、なんかわかんないけど、
突然見なくなったと思ったけど、別になにも聞いてないから、
そっとしておこう…と思っているのかも。

>人付き合いが苦手な人でも
>うまく生活する方法なんかがあればなぁ・・・

どういうのが「うまい生活」かわからないですが、
あまり他人の評価ばかり気にしなくていいのでは?

こんな自分もアリだよなぁと思うと
気が楽になります。
しゃべるとちょっと間が悪くても、
2人組になると何故だかあぶれてしまっても、
まあ、しゃべりで生活してるわけじゃないし、
奇数を2人組にするならば、
私でなくても誰かがあぶれるわけだし。
別に死ぬわけじゃないからいいかなーと。(^^;

あとは、笑顔と挨拶。
こんな自分でも、少ないですが友人がいます。
それで私は十分です。

好きなことがあるならば、
同じ趣味の仲間を探すのもいいかもしれません。
共通の話題があれば、話はしやすいですしね。
別に学内だけで友人を作らねばならないルールはないですから。

世間は広いです。
いろんな人間がいるから面白い。
人づきあいが不得手な人間がいてもいいじゃないですか。
ね。
まだまだこれからでしょう!がんばってくださいね。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そですねまず、笑顔を挨拶、、積極的にしてみようと思います。。参考になりました。