「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

先日こちらでご相談させて頂き、皆さまのご意見をお伺いして
2年半付き合っている彼に実は1歳年上だという事を
先日カミングアウトしました
内容的にはしょうもない事だからいいよと
言ってくれたのですが、その時の私の態度が悪かった様で、1歳サバ読みの事実をすぐに謝らなかったと人間性をすごく非難されました
以後、付き合いは続いているものの
嘘つきと事あるごとに言われています
私は彼がとても大切なので、自分のした事が大変
相手を傷つけたという事実は受け止め反省しています
ただ、彼が「お前じゃなくても別にいい」
「他から誘われたらそっちを優先する」と言ったり
少しお酒が入っている時は「別にいいよ、俺はお前が好きだし、愛してる、ただそれだけです」と
言ったり、どちらが本心なのか戸惑う事が多くなってしまって…どう受け止めたらいいのか
皆さまのご意見をお聞かせください

質問者からの補足コメント

  • 確かめ行動ですか…たしかに普段から慎重な方です

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/19 21:17
  • 出会った当初に同じ歳だと適当に会話を合わせてしまいましたが、実は私の方が1歳年上で未だに言い出せないまま過ごして来ました
    言い出せなかった理由は、彼と仲良くなるうちに分かった事なのですが、高校生の頃の友人が多数被っていて、その人達と会う機会があり、同じ歳だと全員に思われてしまったところにあります
    実は私は1年留年していた為それが恥ずかしくて、なかなか言い出せなくて。
    騙す気持ちは、全然ありませんでした
    彼と結婚する事もないだろうし、ただ遊ぶだけのお付き合いだと思っていたので伝える必要もないと思っていましたが、一緒に過ごす時間がどんどん増えて、段々彼がとても大切な存在になって、自分勝手ですが、嘘をついてしまった事が心苦しくて…先日打ち明けました

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/19 21:52

A 回答 (6件)

彼は深く傷ついて、実のところまだ心の整理が出来てないということなのでは?


どっちも本心でその間で揺れ動いているのだろうということです。
もうしばらくは謝り倒して彼の気持ちが落ち着くのを待つしかないのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

遅くなりましたがご回答ありがとうございます
お優しい回答に心救われました

お礼日時:2020/06/12 23:22

たこおじさんです。



前回の貴女の質問を読んだけだけど。

そのとき、たった1歳ぐらいのことで、なんでごまかすのと
思っていました。

留年していたことがバレルのが嫌だと言っても、
そんなこと、いずれわかることなのに。

そうか、その彼とは、その時点では続く関係ではないと、
そう思ったのかもしれないね。ならばあり得ることですね。

案外ふたりの仲が続いたものだから、1歳ごまかしが
辛くなったのかな。

で、やっとカミングアウトをしたのですね。

普通は一歳ぐらいの違い、どうということはないけど、
彼にしたら、なぜ今まで言わなかったの、と
思ったのでしょうね。

彼からみたら、自分を欺いていたという
貴女の人間性が嫌なのでは。

一歳そのものについては、彼はどうという気持ちはないのだと思うけどね。

本当に大したことがない嘘であっても、嘘をつかれたほうは
他のことでも嘘をついているのではないかと、その人に対してそう思うように
なるものですよ。

>彼が「お前じゃなくても別にいい」
「他から誘われたらそっちを優先する」と言ったり

こんなこと気にしてどうするの。

貴女の嘘をついていたという弱みにつけこんで
強気になっているだけでしょうに。

こういう場合は、「それならそれで仕方がない、どうぞー」と
貴女が言えばいいだけのことだと思うけどね。

貴女のほうが惚れているから、そうされたら
嫌だーーと思うからではないですか。

たった1歳ごまかしていただけなのに。
留年したのが知られたくなかっただけなのに。
貴女にすればね。

おじさんからしたら、留年したことなど
別に隠す必要もないのにと思うけどね。

どちらが本心だかなんて思わなくともいいのでは。

その人の口から出た言葉は、すくなくとも、そのときは
そう思って言っているのだから。

ただ、本心とは逆な言葉を言ってしまう人もいるし。

そんなのは、付き合っている当人が
見極めることですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございます

お礼日時:2020/06/12 23:25

ごめんなさいね、話の全体がよくつかめないんだけど、そもそもなんで自分の年齢にサバ読む必要があったのかしら?彼氏と同級生ってことにしておきたかったのかしらね。


あんた達カップルはまだ若いのでしょうね、だとしたら彼よ、同級生と思ってた彼女がさ、まさかある日お姉さんだったって突然言われたら、そりゃあんた、ちょちょ舞うんじゃないかしら。彼があんたを邪険にしたり、愛してると言ったりするのがどちらが本心か?なんて。
そんなのどちらも本心よ。
いい?彼はあんたに騙されてきたんだよ、しかも2年半も。でも彼は、2年半、あんたを愛してきた自分の心には嘘はなかったの。いきなり歳上だとわかって、なんだか今までのあんたとの付き合いを、あんただけから2階から見下ろされてたような気持ちでいると思うの。モニタリングのネタばらしまで2年半ってところよね。

さて、ここからがあんたの真価が問われるところね。もうあんたは年齢は1つ上がったけど、高みの見物をやめて2階から降りてきた。
彼とお付き合いを続けていきたいのなら、真剣に謝りなさい。抱きついてすがって、泣いてボロボロになってもいい、思いっきり謝って彼に許しを乞いなさい。
じゃないと関係は修復できないわ。
いい?女ってのはね、たとえ年下の男でも、こいつには俺がいなきゃダメだ。って思わせなきゃなんないの。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございます

お礼日時:2020/06/12 23:25

あなた次第かと思いますが、彼はかなり、確かめ行動をとる方なのかと。

今後、何かある度に同じような行動をとられますよ。それが耐えられるのならば、そのままお付き合いされては?

私は基本的にそういう方は無理です。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございます

お礼日時:2020/06/12 23:24

信頼を失いかけていて、でも好きだからそれでもいいという心境と揺れているのだと思います。


誠意を表すしかないかと…。
まだ揺れてる段階なので信頼を完全に失ったわけではないですから希望はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

遅くなりましたがご回答ありがとうございます
なんとか続けていますが…今しばらくです

お礼日時:2020/06/12 23:24

一歳に何の意味があったのですかね、あなた自身もなにかそうでなければいけないような、煽りをしましたか ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございます

お礼日時:2020/06/12 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!