プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は,あまり人と群れるのが嫌いです.
友達はいますが,いろんな集会とか,習い事,職場で,人に寄られるのが嫌いです.このような場でお友達をつくる気はありません.ウザイのです.

例えば休憩をしている時・・・具体的にどのような行動をしていれば人は寄ってこないでしょうか?「ああ,この人はあんまり人に寄られたくないんだろうなな~」と思われたいのです.
逸脱した態度や格好などではなく,自然の中で人が寄ってこないようにしたいんです..
本を読んだりメールしたりしても,話しかけてくるし,トイレもついてくる人がいます.

実は,なぜか男女ともに,つきまとわれる事が多いのです.特に女性が多いです.争いは嫌いなので,適当に合わせてると,いつのまにやら「お友達」にさせられます.
このような人とお友達になる気は,さらさらありません.

まずは,休み時間や自由な時間に,人に寄られない方法を教えてください.
帰りもついてくる人がいるので,走って逃げています.

A 回答 (8件)

あからさまに『この人は人とは関わりたくないんだな』とゆう風にあいてに思わせるような態度を取ればいいわけです。

そこでお薦めなのはでかいヘッドフォンです(笑)

僕は半不登校児で(笑)たまにしかガッコいかないんですが、いくとなんにもわかってない人たちにつきまとわれます。そこで、話し掛けられても気付かなくて当然!な密着型のヘッドフォンをつけて音楽をきいてました。実際に聞いてなくてもOKです。つけてればいいんです。それで、下を向いて本でも読んでれば完璧です。すごーく話し掛けずらい雰囲気が出来ます(笑)
逸脱した態度や格好などではなく・・とありますが、よっぽど人間性に問題があるひとじゃない限り、普通にしてたら、話し掛けられるのは避けられないといっても過言ではありません。ですから、なんかアイテムにたよらないとむりだとおもいます。例えば普通にしてたら誰もが話し掛けそうな男性が居たとして、その人が、グラサン掛けて、イヤホンで競馬新聞をにらみタバコをふかしいらだった表情をしていたら、(長いたとえです。。)まず話し掛けようとはおもえないですよね。
職場とかにいるときは、屋上とか一人になれるとこにいっちゃうのも手ですよ。
帰り道は、ミラーコートのサングラス(これがあれば視線がみえないです)でも掛けてヘッドフォンしてれば話し掛けられないでしょう。。かりに近くにいても相手は黙って横をあるくしかないとおもいます。
話し掛けられても無視すればいいんです。音楽きいてるから聞こえるわけないってことで。自然と会話もとぎれますよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
でかいヘッドフォンはいいですね.
以前,イヤホンを使用してる時に,あえてデカイ声で話しかけれれ,隣に居座れれた事があったため,あきらめていました.あと,目があうと駄目なんですよねえ.

そもそも.こーいう,距離を感じない人は,少々大げさにしないと分からないと思うんですよ.私達,友達じゃないのよっ..ってことに.
まずは,ヘッドフォンと,夏のサングラスは実行しますね.ありがとうございます.

本を読んでいたり勉強しているのはどうでしょうか?

学校って集団行動を無理やりさせられるところだから大変だけど、
社会に出たら嫌でもお付き合いしなくちゃいけないから、もっと大変かもしれないですよ?
将来何になるかわからないけれど、将来の仕事のための本を読むとか、資格を取る勉強するとか、時間はいくらでもつぶせます。
資格の勉強などなら、声をかけてきた同級生に
「もうすぐ試験日だから、ごめんね」
といって逃げることが出来ます。
帰り道も
「もうすぐバイトだから」
とか、
「家庭教師が来る時間だから」
とか、
「デートだから」
とか、逃げ道を作ったら良いのではないでしょうか?
趣味などを理由にするのも良いと思います。
あまり逃げすぎるのも、良くないと思いますが…。

快適な学園ライフをお過ごしください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.その「試験日」っていいテですね!!!!!!

「メルアド教えて~」って言われると,嫌よ.とは言えないし,いまどき携帯ないとも,メール打てないとも,なんかあまりにもウソすぎるし.

「今日,お茶しよう(ご飯行こう).一緒に帰ろう.」に対して,「人と待ち合わせ,買い物がある,予約してる」など,色々使ってはきましたが,こーいう距離感の分からない人は,一緒に行く!
どこ行くの?ってついてきちゃうんですよね.今まで,私,その日限りの言い訳しか思い浮かびませんでした.

そーいう何度も使える言い訳いいですね.試験の予定はないのですが,簡単に断れそうだし,何か考えてみます.ありがとうございます

普段の貴方がどんな様子で、他人にどんな対応を取っているか、私にはわかりませんので、どうアドバイスをしたらいいのか、困ってしまいます。

まず、貴方は他人と接するときに、「八方美人」になっていませんか? 自分はそうでないつもりでも、案外他人からみると「あの人は人当たりがいい」とか、「誰とでもつきあってくれる」と思われていることがあるかもしれません。
嫌なときは嫌だとはっきり言うことも必要だと思います。自分の意志をはっきりすることも一つだと思います。また適当に合わせているのでは、相手も甘んじてくると思います。
私はどちらかというと、一人でいるタイプなので、人がよってきません。話題もプライベートな話になると、知らぬ間に私自身嫌な顔をして喋りません(^^ゞ
それから、帰り道(駐車場までの道)も一人です。一人で黙々と帰ります。かと思えば適度に職場の人と喋ったりします。
休憩中についてですが、ロッカーで休憩したりしています。それから休憩室が三つくらいあるので、場所を変えたりしています。
私は他人に喋られると、返事の返し方がわからないため(しゃべり下手)、「ふーん」とか言ってます。あとは、話題にのらないとか。

「嫌われるのが嫌だ~!」とかいう不安がないのであれば、おもいっきって自分の思うことを言えばいいと思います。
ずっぱり「そばに寄らないで」とか「ついてこないで」は言わず「今は一人になりたいの」とか「トイレは一人でいきたい、おちつけないから(はずかしいから)」等言えば相手もわかってくれるはずです。
そんなものわかりの悪い人間はいないと思われます。
徐々に自分の思ってることはいっていくようにすれば、時が経って分かってくれると思います。
口で言わなきゃ伝わりませんし、ある程度自分の姿勢を貫いていけば自分にとって好ましい環境になると思います。また、自分には自分なりの考え方や思想があるのだと普段の行動からにじみでてくれば、まわりも理解又は納得してくれると思います。
あと、「争い」が起こるような人間関係ってなかなかないと思います。争いと言うより「陰口とか」ならある気がします(--; これに関して言うと女の社会ではあって当然の事なので、一人でいたいなら、たとえ言われても言いたいように言わせておけというくらいの気持ちが必要でしょう。でも、文面の貴方を見ていると、きっと大丈夫でしょう…、職場等で友達が必要ないなら。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
確かに・・おっしゃるとおり,この文では私の対応がわかりませんね.

私自信は,かなり性格が曲がっていると思います.内心,きわめて心ない事を思ってたりします.が,yonyouさんのおっしゃるとおりです
本人を目の前にしたしまうと,あまり悪い態度を取りきれません.八方のように,好かれたい気はないんですけどね.
私から積極的に,笑顔ふりまくことは決してありませんが,寄ってこられると,悪くないようには対応するし,はっきり断るというよりは,上手い言い訳を考えてしまいます.内心はうざっ~暇なの!?相手いないの!?くらい思ってるんですけどね.
会話くらいはかまわないとして,結局,会話から,メルアド交換だの,携帯番号教えろだの,お茶しようだの,飲みだの,お友達に発展するのがウザイんです.
メルアド教えてと女性に言われて,嫌よ.とはあまり言えませんしね.

なんか外見的には「人が良さそう」「押しに弱そう」に見えるらしいです.
yonyouさんの場合は,本当の一人行動が出きる人なんだなあと推察いたしました.こーいう方は,断り方も上手いんですよね・・

そもそも,こーいうやたら人に寄ってくる人は,相手との距離感が分からない人なうえ,一人でいられない人とか面倒な人が多いから,本当厄介です.
おっしゃりとおり,ある程度,そおいった姿勢を見せなくてはいけませんね.やっぱり,どこかで現したり,伝えないと分からないと思うし,そーいう姿勢をこの際,理解してもらえばばいいことですよね.そのように行動しますよ.
ありがとうございます

私は逆の悩みを持っている人のほうが多いと思うのですが、大都会の真ん中にひとりすんでいる若者や、一人で暮らしている老人や死を待っている病気のひとのことはどうなうなるのだろうと考えました。

人が寄ってくるうちがハナ(漢字があるのでしょうか?華?)という感じでしょうか。全然回答ではないのですが、一寸不思議な感じもしましたので書かせていただきました。
    • 0

寄ってくるのがすごいですね。

頼られているのでしょうか、それともなにかしら魅力がある方なのでしょうね。

休憩時間は疲れた振りして、机に伏せて寝てみたら話しかけられないのではないですか?
    • 0

何か信じられないなー

貴女の、行動パターン(貴女の回答歴から推測)からするとみんな引くんじゃないかな?

何か、世の中に対して斜に構えている、と言う印象を持ちました。

でも、質問のようなことを実際感じているのであれば、それは多分思い過ごしですよ。

貴女は、決して大多数に好かれるタイプではないと感じましたが?

図星だったら、コメント結構です。
    • 0

わかりました。

取りあえず あなたの考え方や性格は抜きにして人に寄られない方法と言うのを考えてみましょう。

まず、ヘッドホンをして音楽を聴いてる振りをする(実際は小沢正一の小沢昭一的こころを聞いている)
それから、休み時間になるとイキナリ、ヘッドホンをしながらシャドーボクシングを始める。
そして、走って逃げる時は奇声を発する。

これぐらいで、あなたに付きまとう人は ちょっとは減るでしょう。
お試しください。
    • 0

特別何をしようと思わなくとも、その様な考え方で生活されていれば自然と周りの人は離れていくのだろうと思いますけど。

出来るだけ誘いは断るようにしているのならば、自然と誘わなくなります。
また、本心を口にすればそれまでです。
後は時間の問題でしょう。
ただ、大切なものは失った時はじめて気付くものです。後悔しないようにされてください。
    • 0