アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界中のどこの神話も女性神が起源なのに、いつから天皇家が俗世の男性に支配されてしまったのですか?男性による暴力支配は人間が行うもので一番醜い行為です。

A 回答 (5件)

そもそも神に性別なんてあるん?


名前の存在してる神と呼ばれているモノは全部神話の神から産まれたモノやろ?
大本辿れば性別が存在しないものの方が多数の筈だが…性別が存在する時点で神では無いと思うで
個人的な見解だから否定されても返答は出来んわけだが…
    • good
    • 0

イザナギ・イザナミ登場の時点では男女平等でした。


しかし、イザナミが先にナンパしたものだから不具の子ヒルコ(のちのえべっさん)になったというところから男>女の図式が完成しました。
    • good
    • 0

世界中の神話で女性神が起源という話は初耳です。


私はそのようなことはないと思いますが、それが本当だと仮定して、女性神が起源であるのに、その後は女性が男性に支配されてしまったということですね。
その原因を考察してみましょう。

最も簡明な理由は、男性が、神の起源は女性であると決めた。と看做すことです。
つまり、神が誕生する前の世界も、世界中のあらゆる場所で、男性が物事を決定する主導権を握っていたことになります。
であれば、その後の世界も、あらゆる場所で男性が支配し続けていたことが、自然の流れであったと理解しやすくなりそうです。
    • good
    • 0

日本の歴史からではそれは荘園制度の発達に伴って武士の発生や武装僧侶集団の発生によるものと理解しております。


今では男性の支配というより、豪商と政治屋にとってかわられているのが現状かな。
    • good
    • 0

男の方が力が強いからでしょうか。

昔は力を持つ者が世の中を握るいわば弱肉強食の世界でした。その形式が受け継がれてしまったのだと思います。

しかし日本神話、特にイザナギとイザナミの国産みについては男尊女卑ではないかと言われがちですが神話全体では男尊女卑を否定しています。つまり神話の中では女性と男性はバランスが取れた社会と言えるでしょう。

ですがその時代(昔)を恥と知り、醜いと認識したからこそ近代から男女平等を目指す動きができています。
まだ真の平等には程遠いですが…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!