アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月ほどお付き合いしている彼氏がいます。
彼氏は私のことを好きとよく伝えてくれるのですが、よく「いつか俺は捨てられるな」や「ほかに男がいるなら言ってね」と言ってきます。これは前に彼が4年お付き合いしていた人に他に好きな人ができた、と言われて別れたのが原因だと思います。
私はお別れするつもりはないのですが、昨日将来の夢の話をしました。私はいま就活中です。将来 青年海外協力隊をやりたいと考えていて、もしできなくても自分の知らない土地には行ってみたいと伝えたら「ますます俺といるメリットがない」と言われてしまいました。私は人とお付き合いするうえでメリットデメリットをあまり考えたことがなかったのですが、そんな風に言われてショックでした。
そんなこと言ったらあなたも私と付き合うメリットなんかないんじゃ…?とも思いました。任期は2年だから帰ってくると言ったら「待たないよ 寂しいし頑張ってる人の邪魔は絶対しない 性格上 背中を押しちゃうと思う」と言われました。
彼が高卒で私がいま大学に通っていることで劣等感を抱いていることも以前教えてくれました。それも関係しているのでしょうか。
私は今まで何人かお付き合いしたことはありますが、好きと言う感情がよくわかりませんでした。でも今の人と付き合ってから自分でも気持ち悪いと思うくらい人を好きになることができました。彼も私のことをとても好いてくれています。
だからお別れしたくありません。彼に自信をもってほしいのですが、どのように伝えたらいいでしょうか。

A 回答 (7件)

いやいや、御自身で質問文にかいてるじゃないですか。




(でも今の人と)付き合ってから自分でも気持ち悪いと思うくらい人を好きになることができました。(彼も私のことをとても好いてくれています。)
だからお別れしたくありません。




そう伝えればいいんですよ。
    • good
    • 1

あんたは就活中で、ちゃんと将来に向かっての夢も持ってて、キラキラしてんのよね、それが伝わってきた。

とってもアクティブな女性よ。
それに引き換え、あんたの彼氏、ネガティブ発言ばかり。彼氏の性格もあるけど、あんたとの学歴の差って、大きいと思うの。男の人って、案外めっちゃ気にするのよ。多分、結婚までゴールしても一生気にしてるかも知んない。

そんな彼でも、男としてあんたとこれからもずっと、寄り添いたい気持ちを奮い立たせるにはね、いい? あんたの彼に対する思いを、思い切りぶちまけなさい、彼に抱きついて、心から別れたくないって言いなさい、ボロボロになって、涙を流して泣きじゃくりなさい、私はあなたと別れたくない、あなたのいない人生なんて考えられないと、心からお願いしなさい。狂おしいほどに。

本気で彼を手放したくないんだったら、なりふりなんて構ってちゃいけない時だってあるのよ。

あんたが変わんなきゃ、彼氏、変わんないわよ。

劣等感の強い彼に、「コイツは俺がいなきゃダメなんだ」
なんて、いい気分で思わせておかないとダメよ。
    • good
    • 0

だからお別れしたくありません。


あなたの気持ちを否定するつもりはありません。

でもそれって実は独りよがりな願いにも感じるのですよ。
もちろん恋愛なんて一人が頑張れたら保てる恋愛もあると思います。でも結果的に苦しむのは頑張る側、あなた方で言えばあなたになるのではありませんか?

自信が無い、そう言えば聞こえは良いですけど、彼って自信が無いと言うよりは努力しようとしてないって方が強い気がしますね。

気持ち悪いと思うくらい好きになれた
それは良いことだと思います。でも今叶っていることが今後も叶わないなんて誰が決めたの?あなた自身ですよね?

もちろん恋愛をメリットデメリットで考えるのも必要なことだと思います。でも何故私が妻と結婚したのか?また何故お付き合いに至ったのか?を思い返してもメリットデメリットで考えたことは無かったかなぁと思いますね。

あなたはもう少し奔放に考えて良い側なんじゃないですか?あなたが奔放に生きていく中で彼が離れていくならそれだけの関係だったって話だと思いますよ。
    • good
    • 0

彼のことを愛されているのですね



どうしても自信を持てない、という人に自信をつけさせるのは困難です
自分はメリットが無ければ愛されない、能力がなければ認められない
そう思い込んでいるからどれだけ愛されても「どうしてこの人は自分によくしてくれるのだろう、申し訳ない」と考えてしまいますし、実際に付き合うことにメリットがあると認識できたなら「この人は得があるから自分といるだけだ」と考えてしまいます
自分の中にある「自分はダメだ」という結論から証拠を集めてしまうため、どれだけ愛されても認められないのです

デメリットだらけの性格ですが、実はメリットもあります
努力しなくても、失敗しても、恋人を失っても「ああ、やっぱり自分がダメなやつだから」と最初から思うことで傷つきはしても想定していた通りの痛みなので落差が軽減されるなどがあり、そもそも挑戦せずに逃げたり、責任あることを頼まれなかったりします
その人には言えないメリットは自覚すること自体が難しく、自覚したとしてもそれを手放せば何かに期待して大きく傷付いたり責任を負うことになるという重圧に立ち向かうことになります
変わるにはその覚悟が必要なのです

彼を変えるのは本人が変わると決意し、協力して多くの時間をかけていく必要があるでしょう
そのために質問者様の愛を本物であるとわかってもらうのも、困難ではあるものの有効かもしれません
自分への好意は自信のない人にとって信じるのがとても難しいことであったり、後ろめたかったり、申し訳ないことです
そんな相手に好意を伝えるときは、後ろめたさやためらいや含みを持たせず、素直に思ったままの好意が比較的有効だと思います。傷つきやすいので言葉選びが大変ですが、考えれば考えるほど好意が伝わりにくい、という難しさがありますね

これからずっと一緒にいる道を選択した場合、とてもとてもとても大変な道になると思います
質問者様の想いを彼がまっすぐ受け取れる日が来るかもわかりかねます
それでも相手の裏を考えてしまう彼ですから、好意やポジティブな感情は素直に伝えることでそれが本当のことなのだと疑わせないことは有効だと思います
彼といることは大変なことですので、質問者様が疲れてきってしまわないか心配です。それでも彼といることを選択するのであればささやかながら応援させていただきます。良い方向へ向かわれますように
    • good
    • 1

彼は、あなたに「そんなことないよ」「一緒にいるよ」と否定して欲しいからそう言うのです。


あなたがそこで「その言い方うっとおしい!」「私に決めさせるなー!」といえば、彼は「彼女にふられた。こんなに思ってるのに責められた」と落ち込むでしょう。
これは一種の依存であり、彼なりの「自信の持ち方」なのでそこで彼を変えるのは無理でしょうね。

私の彼氏もまったく同じことを言いますが、毎回喧嘩します。
私は彼が好きだから一緒にいるのに、プロポーズもしておいて、「他に好きな人できたらそっちに行っていいよ」なんて、まだ出会ってもない人にすでに負けた気になってるって、本当にイライラします。

前に大喧嘩して、同じことを2度と言うな!別れたくないなら努力をしろ!努力をしないなら今すぐ別れる!と話しました。結婚の約束をしてから、少しづつですが、変わってきています。

彼は、例えあなたと別れてもそれは自分のせいではないと言い訳したいのです。あなたに浮気をさせたいわけではなく、ただふられたときの言い訳を探してるだけです。彼はまだ、失恋をひきづってあなたと真剣に向き合えてないだけです。

どうしたら、って。もう外堀埋めて覚悟を決めさせるくらいしか変えることはできません。
あなたからの愛情を感じているからこそ、いつかその気持ちが他のどこかに向くのが怖いのです。
なら、「そう言うものだ」と今から割り切ろうとしてるのです。
変わらなきゃ、あなたの気持ちが先に冷めるというのも自覚が必要ですね。

ぶっちゃけ、私からみたら付き合わない方が良い人種です。
でも、好きなら一緒にいる努力をするべきです。
少なくとも、彼は本当にあなたが好きなのかをきちんと聞いてみる必要がありますね。
    • good
    • 0

私も自信が持てず悩んでしまう事がよくあります。


その時は相手に安心感を求めてしまいます。
他の子を見ていない、自分だけが好きだと
言葉でも行動でも示して欲しくなります。
主様は彼氏さんにどの様な事をしていらっしゃるのでしょうか??
過去にも原因がありますが
彼にとってなにかしら自信が持てない部分があるのかもしれません
今一度考えて行動に移してみましょう
時間はかかるかもしれませんが
徐々にでも分かってもらえると思います。
    • good
    • 0

自信のない彼に自信を持ってもらう一番の方策は,夜のふれあいで,こんなに幸せなことがあったとは思えなかったと伝えることです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!