【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

コロナウィルスは歴史初&史上初と言っても過言ではないと思いますか?

コロナウィルスはスペイン風邪・インフル・SARSよりも何十倍以上も感染率と死亡率が高く、ここまでコロナ感染率や死亡率が高いと、ワクチンや薬が出ても、マスク一生着用・映画館・カラオケ・飲食店・ショッピングモール・美容院・旅行等には一生行きたくないですか?

またワクチンや薬が出ても、マスク着用は永遠に続き、外出自粛も永遠に続くと思いますか?

A 回答 (7件)

新種ウイルスが怖いのは最初の流行です。


対処法も分からない。また抗体もないから、体の対処がウイルスの増殖に追いつかないとそのまま負けてしまいます。

未承認もありますが、今は薬もありますし個々に抗体も出来てきています。
主な症状で肺炎が起きるので怖いウイルスであるには変わりませんが、来年頃には早い対処ができるようになり、普通に生活しているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

体育授業は「マスク不要」だけど「2メートル距離確保」 


スポーツ庁、全国に通知
https://mainichi.jp/articles/20200521/k00/00m/04 …
    • good
    • 0

100年前のスペイン風邪に比べたら、


死者数は全然少ないですよね。
当時日本人は人口の半分が亡くなりました。
ワクチンが完成したのは流行の3年後です。
しかし現代も毎年1万人は亡くなりますからね。
17年前のSARSコロナはワクチン開発されてない。
動物実験で動物が全て死んでます。
作れないが正しい。
新型コロナは正体不明と言われてますが、
現在判明してるのはウイルスが変異するコト
17種に分類されるコト
既存の薬は効いて無く逆に死亡率を上げている。
ワクチン開発はムリかも知れませんよね。
生き残る方だけで新しい時代を迎えるから、
ジタバタしても仕方ないですよね…笑
    • good
    • 1

>コロナウィルスは歴史初&史上初と言っても過言ではないと思いますか?


全く思わん 人間が少なければその分感染はしない 感染先が無いからな
今の世の中人類が多いから感染しやすいだけじゃの

>スペイン風邪・インフル・SARSよりも何十倍以上も感染率と死亡率が高く
COVID19自体に感染力は高いけど 死亡率は低いぞ?
死因の多くは合併症だ

>マスク一生着用・映画館・カラオケ・飲食店・ショッピングモール・美容院・旅行等には一生行きたくないですか?
いや…私は普通に行くけど マスクも普段付けてないし 旅行でも 東京とか大阪は相談するねぇ 怖いし けど それ以外の都市部だったら余り気にしないかな?

>外出自粛も永遠に続くと思いますか?
もう解除されてる地域多いですけど…公共交通機関が発達している都市部に住んでますか?
    • good
    • 0

ウイルスによる感染症で、「無症状感染者」の存在が世界中で確認されたのは今回のCOVID-19がはじめてなので、その点では歴史初&史上初です。



ただし死亡率に関しては年代で大きな開きがあるのと、情報が隠蔽されたうえ今のような科学の進歩によるワクチンや治療薬もなかったスペイン風邪と比べて高いと言い切るのは、科学的エヴィデンスの観点から違うと思います。

ワクチンや薬ができればすでにある4種類の季節性インフルエンザと同じような対応になりますから、マスクも必要な時だけしかつけなくなりますし、外出自粛などもしなくなります。色々な業種も特別な指針がでないかぎり、通常通りの営業となるでしょう。
人間はもとの生活に戻ろう戻ろうとする日常性バイアスが強い生き物です。予防薬と治療薬が開発されれば自分の行動を自分からすすんで制限しようとする人はいなくなります。
なお、既回答で誰もCOVID-19という呼び方をしていないというご指摘がありましたが、それは日本のマスメディアが「新型コロナウイルス」という呼び方一辺倒だからです。COVID-19というのはWHOが命名した正式な今回のウイルスの名前ですから、海外ではきちんとその名前で報じられています。日本のマスメディアの呼び方の方が異端なのです。
    • good
    • 0

喉元過ぎれば熱さを忘れる、といいます。


なので永遠にはつづきませんが、生活習慣は見直さないといけないですね。
ちなみに今回の「新型」はコヴィット19(ナインティーン)と命名されてますが、誰もそんな呼び方してません(苦笑)。
「次」が出てもまた「新型」とよばれるんでしょうね。
    • good
    • 0

no



no

no
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!