【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

家電のコンセント部分修理したのですが・・・・テスターで抵抗測ると0Ω近くまで針が振れるので心配でコンセントに刺すことができません。ショートしていても器具は故障しないでしょうか??

A 回答 (11件中1~10件)

Re: 回答No.8



「電源に繋いでいない状態で、プラグの抵抗をはかりました」のはいいのですが、家電製品の電源スイッチは切った状態で測っていますか。それで抵抗値が0Ω近くまで針が振れると異常です。ですが、電源スイッチを入れた状態で測ると、正常でも抵抗値が0Ω近くまで針が振れることはあります。たとえば、電源回路にトランス(変圧器)が付いていると、そうなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。onの状態ですが・・・通常は0コームまで来なかった気がして、、ご回答者様のお答えの様にトランスがついているのだど思います

お礼日時:2020/05/24 19:53

No.7,9さん


0Ωと無限大Ωの区別ができてないんじゃないの?

No.7>「0Ω近くまで針が振れる」って、0Ω ならば、針が動かないのでは。
0Ωなら針が最大に振れます。

>機器のスイッチが OFF の状態であれば、
>電機は通りませんから 測定の抵抗値は 0Ω(測定不能) になります。
測定電流が全く流れないなら
0Ωじゃなくて無限大Ωになります。

デジタルテスタなら

じゃなくて
O.L(オープンロード、無負荷)
という表示になったりします。

とにかく
テスタが流す測定用電流と、
その「家電」の通常の使用状態で流れる電流は「まるで違う」ので
「テスタで計ったら0オームに近い」ことは「家電」が正常でも起こる場合があるので
「その程度の参考にする」しかなく、それだけで良否判定は無理です

ショートが心配なら、
今回作業した箇所で起こるしか「あり得ない」のですから
外見検査で充分でしょう。

電線の一部が飛び出てとなりの電極に触れてる、とか

ハンダブリッジしてるとか、
低レベルな不具合がなければショートなんかしません。

いくつかの回答で
「どんな家電製品なのか?」と訊かれてるのにその補足はないし。

もう電気屋にでも相談するしか解決方法はないんじゃない。
あなたのチカラじゃ無理だと思いますよ。
回答者にすばらしいプロがいるとして詳しく説明してくれても理解しきれないでしょ?

あとデタラメ言う回答者もいるので要注意ですよ
    • good
    • 1

>電源に繋いでいない状態で、プラグの抵抗をはかりました



NO7 です。
壁のコンセントは関係なく、機器の電源差し込み部分(プラグ)の両端ですか。
どんな機器かが 分かりませんが、機器のスイッチが OFF の状態であれば、
電機は通りませんから 測定の抵抗値は 0Ω(測定不能) になります。
当然 スイッチが ON の状態でも、断線や接触不良ならば
同じような結果になりますから、テスターで測定する意味が 無いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。

お礼日時:2020/05/24 19:54

テスターでどこの間の抵抗を測ったのでしょうか。

その家電製品の電源スイッチは切って測っていますか? もっと詳細な情報がいります。電源回路が短絡していると、コンセントに差せばブレーカが飛ぶかも知れません。

なお、ほとんどの場合「100Wの家電なら約100Ωの抵抗値です」にはなりません。たとえば100Wの白熱電球の抵抗値をテスターで測れば、15Ω前後になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます、電源に繋いでいない状態で、プラグの抵抗をはかりました

お礼日時:2020/05/24 18:21

コンセントのどの部分を どの様に 修理したのでしょうか。


テスターで どこと どこの 抵抗値を測ったのですか。
失礼ながら、この程度の質問しか出来ないならば、
作業は無理と云うか危険です。
「0Ω近くまで針が振れる」って、0Ω ならば、針が動かないのでは。

尚、家庭用に電気に関する工事には、2種電気工事士の免許が必要です。
素人が コンセントの設置や取り換えは 出来ない事になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます、電源に繋いでいない状態で、プラグの抵抗をはかりました

お礼日時:2020/05/24 18:20

故障内容がよくわかりませんが、家電の差し込み部分が断線か何かで導通がなく修理後アナログテスターで抵抗測定モードで左から右に針が振れるなら、導通があり断線が回復して直ったということだと思いますので大丈夫です。

    • good
    • 0

>テスターで抵抗測ると0Ω近くまで針が振れる


たとえば白熱電球のフィラメントや電熱線などは
温度が上がらないうちは低抵抗で、それが正常です

だからって質問者さんの状況が正常かどうかわかりません
判断材料が足りない

>ショートしていても器具は故障しないでしょうか??
ショートしてたとしたら、場所によりますが、
ショート箇所までの電線に大電流が流れますがその先には電流はほとんどながれません。
器具がその先ならほとんどダメージ受けません。

その代わり電線は大電流によりあっという間に高温になり被覆を溶かし
電線も切れます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます、電源に繋いでいない状態で、プラグの抵抗をはかりました

お礼日時:2020/05/24 18:19

家電が何なのかも書かずどこを計ったのかも明示されていない。



この知識で修理は無理、専門家(修理業者)に任せましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます、電源に繋いでいない状態で、プラグの抵抗をはかりました

お礼日時:2020/05/24 18:19

100Wの家電なら約100Ωの抵抗値です。

200Wなら50Ωね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます、非常に参考になりました

お礼日時:2020/05/24 18:19

器具より先にブレーカーが落ちるはずです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます、参考になりました

お礼日時:2020/05/24 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報