アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋の人は皆
名古屋駅の事名駅って
言うのですか?

A 回答 (6件)

名古屋大学 を 名大(めいだい) といいますし、


名古屋鉄道 を 名鉄(めいてつ) といいますし、
名古屋駅 を 名駅(めいえき) と いってはいけない何かがありますか?
    • good
    • 0

皆言うかどうかは知りませんが、恐らく大抵の地元の人には「名駅」で通じます。


「名駅で乗り換え」みたいに駅そのもの(JR、地下鉄、あおなみ線、名鉄、近鉄、路線バス等ひっくるめ)を指す場合もありますし、「名駅の○○○ゼミナール」みたいなエリアを指す場合もあります。

逆に、他の地方から来られた方には通用しない可能性があるため、地元民以外に対してはできるだけ「めいえき」という表現は避けた方がいいと思いますが、たとえば「名駅南」のような目立ったランドマークもあまりない地名はそのまま「めいえきみなみ」と言うしかありませんね。
    • good
    • 0

少なくとも、地元の人はそう呼びますね。

住居表示にもありますし。他の都市では、そういう略した呼び方は無かったと思います。
    • good
    • 0

地名です。


名駅◯丁目と、

なので名古屋駅単体をそう呼ぶというよりはその辺一帯を指します。
    • good
    • 0

ほとんどの人が言うと思います!!

    • good
    • 1

名駅! 言いますね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!