電子書籍の厳選無料作品が豊富!

JR名古屋駅の周辺地域に,名駅という地名があるそうです。まず「名駅」はなんと読むのでしょうか?
駅名の省略はあまり例がないと思います。横浜駅を横駅(ヨコエキ)と呼んだり,渋谷駅を渋駅(シブエキ)と呼ぶ人もいないと思います。「名駅」のような駅名の省略は,他にありますか?
また駅名をそのまま地名にすることも,めったにありませんが,名古屋の場合どんな経緯があるのでしょうか?
千葉県市川市に「行徳駅前」という町名があるのは知っていますが。

A 回答 (10件)

>地元の方々は名駅というと名古屋駅を指すほうが多いのでしょうか,駅周辺を指すほうが多いのでしょうか?



 住所としても名駅○丁目△△という場所はありますが、地元での日常会話の中で「名駅」といえば広く名駅かいわいを指すと思います。
 私も地元ですが「名駅まで買い物へ行った」という具合で、その場所の住所が名駅○丁目かどうかは、余り関係ありません。それは渋谷でも新宿でも同じでしょうね。
 もちろん、名古屋においてそこまで「名駅」が一般的に使われるようになった理由は「名駅」という住所にあるとは思うんですけどね。

 では、名古屋駅そのものを「名駅」というかといえば、私は言いません。「名古屋駅」って呼んでます。
 電車待ちの間に家に電話しても自然と「いま名古屋駅にいる」と言ってます。なぜか「いま名駅にいる」とは言いませんねぇ(笑)
 さすがにこれは人によって違うかも。

 余談ですが、鹿児島には「鹿児島駅」と「西鹿児島駅」があって、「鹿駅」「西駅」と呼ばれていた気がします。
ただ、西駅の方は新幹線開業と同時に「鹿児島中央駅」に改称しましたので、今どう呼ばれているかは残念ながら知りませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり,他にも駅名省略があったのですね。
ただし,他の方が触れられていなということは,それだけ珍しいということですね。長年の疑問が晴れて,嬉しく思います。
また,日常会話では「名古屋駅」とも言っていると聞いて,むしろ自然な感じがしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/01 09:51

私からも余談ですけど、和歌山では和歌山駅を「和駅」、和歌山市駅を「市駅」と呼ぶことがあるそうです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

名古屋,鹿児島,和歌山に共通するのは,漢字3文字ですね。語呂よりも表記面から省略されるようになったかもしれませんね。
貴重な省略の例を教えていただき,ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/01 09:55

>地元の方々は名駅というと名古屋駅を指すほうが多いのでしょうか,駅周辺を指すほうが多いのでしょうか?



普通は両方を指しますね。地名にもなっているのですし。

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/address/23/23105/185/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/02/01 09:38

#6さんの回答は とんでもないでたらめですね。



ほとんど 想像だけで 答えているのでしょう。

名古屋鉄道の 名古屋駅は 2005年1月28日までは 新名古屋駅でした。

名鉄名古屋駅に 改称されてから、 まだ3日しかたっていません。しかし 名駅の地名は もっと前からあります。

それに 地下鉄の名古屋駅と 近鉄名古屋駅の存在も 無視してます。

ということで 本題、

名古屋では 名古屋○○というものを よく 名○○と略します。

たとえば、名古屋港を 名港 名古屋大学を 名大といいます。
 
だから それと おなじ理屈で 名古屋駅も 名駅です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに大学名など,略称がむしろ一般的ですね。
名古屋の場合は,それが他のものにも適用されているということですね。
よく分りました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/01 09:37

読み方は、他の方の説明に任せておいて、なぜそのようになったと考えると、名古屋駅は2つあります。



前国鉄・現JR東海の名古屋駅
名古屋鉄道・名鉄名古屋駅

以上の事から、名古屋鉄道・名鉄名古屋駅が長いので「名駅」とした可能性があります。

確認してみてください。JR名古屋駅と名鉄名古屋駅は隣接している場所にあると思います。

この回答への補足

名鉄名古屋駅だけを名駅と呼び,JR名古屋駅はそう言わないということでしょうか?それとも,両者を併せたときにだけ,名駅と呼ぶということでしょうか?
東京近辺でも,京成船橋駅とか,京急川崎駅,京王八王寺駅とか,駅が分かれている場合は珍しくありませんが,路線名も付けて呼ぶのが一般的だと思います。

補足日時:2005/01/31 16:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
何名もの方が貴重なお時間を割いて,お答えくださいましたが,駅名省略と省略駅名の地名化は,全国的に珍しい例ということでしょうか。
他にはないのでしょうか。

お礼日時:2005/01/31 16:47

メイエキと読みます。


なんなんでしょうね・・・この地名は・・
地元民も変だと思います。

答えになってなくてごめんなさい。専門家の登場を待ちましょうか・・

ちなみに名古屋からJRで10分の稲沢市にはまさしく駅前に「駅前」という地名があります。
こちらは親戚が住んでいて、昔は小池正明寺町?というお寺の名前の地名でした。
地名変更で替わったみたいですが・・・なんじゃこれは!と私が町民だったら怒っていたと思います。

分かりやすい町名をめざしたのかもしれませんが、情緒なさすぎです。歴史的背景も無視しているし・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
が,ますます混乱してきました。
駅前という地名も変ですが,本町とか寺町とか宮前とか良くあることを考えると,そんなものなのでしょうか。

お礼日時:2005/01/31 16:36

名駅近くに実家があります。


「めいえき」と読むはずです。「名古屋駅」の略かと・・・ビル街なので、「名古屋駅・・丁目」では長すぎるからではないでしょうか?
私の母校は「黄金中」で「こがね」と呼びますが、昔修学旅行のとき「おうごんちゅうだって~」と言われた事を思い出しました。

この回答への補足

地元の方々は名駅というと名古屋駅を指すほうが多いのでしょうか,駅周辺を指すほうが多いのでしょうか?

補足日時:2005/01/31 16:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/01/31 16:24

めいえき



ですね。名古屋駅周辺の事を略して呼ぶ物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/01/31 16:21

こんにちは


「めいえき」ではないかしら?

参考URL:http://www.gctv.ne.jp/~nagoya/nagoyaben.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答,ありがとうございました

お礼日時:2005/01/31 16:20

こんなサイトがありましたので・・


NAVER - 知識plus [名駅]
http://plus.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ,何で「名古屋駅」を省略してしまうのかが,わからないのです。
東京駅の周辺に「東京」という地名はなく,「東京」は東京都全体を表すのが普通です。東京駅周辺の地名は,丸の内,大手町,八重洲とかです。駅を指すときは東京駅で,地名は地名で指します。

お礼日時:2005/01/31 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!