プロが教えるわが家の防犯対策術!

ザローリングストーンズの、スタートミーアップは、昔からある曲ですか、一緒にスタートしよう、みたいな意味が込められているようなかっこいい曲ですよね。

A 回答 (2件)

『スタート・ミー・アップ』 (Start Me Up) は、1981年に発表された、ローリング・ストーンズの楽曲。

作詞作曲はミック・ジャガーおよびキース・リチャーズ。アルバム『刺青の男』収録。

と、ありますが実はもっと昔に出来上がっていたようです。
『元々は、アルバム『ブラック・アンド・ブルー』(1976年)のためのセッションの中で、キース・リチャーズが考案したリフから派生した曲である[1]。このセッションの中では録音されず、1977年のアルバム『女たち』(1978年発表)のためのセッションに於いて本格的な録音が行われている。当時のタイトルは「Never Stop」だった。リチャーズは当初この曲をレゲエナンバーにしようと考えており、ロックスタイルのバージョンは最初の数テイクだけで、他は全てレゲエスタイルであったという。結局これは使い物にならないと判断され、お蔵入りになった。その後はしばらく捨て置かれた状態となったが、アソシエイト・プロデューサーであるクリス・キムゼイがアウトテイクの山からこの曲の初期バージョンを発掘し、1981年、アルバム『刺青の男』のためのセッションで新たな歌い直しとオーバー・ダブが行われ、アルバムの先行シングルとしてようやく日の目を見た。1979年のアルバム『エモーショナル・レスキュー』(1980年発表)のセッションでも採り上げられたとする資料もあるが、実際には採り上げられていない』
    • 1

「レッツ・スペンド・ザ・ナイト・トゥゲザー」も邦題では「夜をぶっとばせ」ですが、

「一緒に夜を過ごそう」って意味だと思います。
    • 1