最速怪談選手権

朝起きてiPhone8を開けて見たら7つのウィルスの感染の報告の画面がいきなり目にはいった。報告の内容は「貴方のデバイスは7つのウィルスに感染してます。今すぐAPPストアで指定されたアプリをダウンロードして対処して下さい。」との事、早速アプリをダウンロードしたんですがAppleIDを聞いてきた。パスワードもいれました。それからうんともすんとも言ってこない。でノートンを購入しようダウンロードしたのですが画面にアプリが出てこない。こんな事ってありますか?何もかも疑う気持ちになってきます。

A 回答 (4件)

その広告なり通知自体が嘘ですから。


Apple IDとパスワードを盗む詐欺の可能性は大ですね。

1.スマホは、不正なアプリをインストールしない限りウイルスに感染しない。(Androidも同様)
2.iOS・iPad OS向けのアプリは、Appleの厳しい審査が通過したものしか配信されない。そのために不正なアプリが配信されることは非常に少ない
3.OSの仕様上、アプリは、Sandboxで実行されるので、他のアプリ及びOSに影響を及ぼすことが仕様上不可
4.3の仕様上、ウイルス対策ソフトは存在しない。セキュリティーを向上するためのアプリでしかない。

1~4の理由上で、ウイルスって感染画面自体が嘘か詐欺です。
    • good
    • 0

騙されましたね。


あなたのスマホにあたかも、ウィルスにかかっているようにみせかけた詐欺行為ですよ。
実際にはウイルスにはかかっていません。
IDやパスワードの個人情報を引き出すための罠です。
    • good
    • 0

>こんな事ってありますか?


ずいぶん前から報告がある「安易に反応しないように」とアナウンスされている”古典的”とも言える手口。
「ブラウザを閉じてスルーすれば良い」と知っている人も少なくないハズ。

>何もかも疑う気持ちになってきます。
人を疑う前に、普段から情報収集をして、落ち着いて対処するように心がける方が・・・
    • good
    • 1

その話がもし本当でしたら、今すぐアップルIDを変更して下さい。


そして、もし他にも同じパスワードを使用しているのでしたらそちらも全て変更して下さい。
それはフィッシング詐欺の一種で、IDとパスワードを盗まれた可能性があります。

iPhoneでしたら他の端末からのログインがあった場合は既存の端末で分かるようになっています。その画面で拒否できたか覚えていませんが、出来たらそこでブロックして下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!