アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。いつもお世話になっています。実は先日、お酒を飲んで倒れました(^^;)お酒は普段から大好きで何でも飲めます。先日は発泡酒500ミリとテキーラを3杯くらい…その直後、激しい吐き気と全身の震えがすごく、意識も遠くなりかけました。救急車で運ばれ、診察が終わると「風邪」との診断…。でも全く風邪の症状はなかったので、私も主人も「???」といった感じでした。
唯一考えられるのは、テキーラ。2年前の引っ越し祝いでもらったモノで、封は開けていました。もしかしたら、お酒がいけなかったのかな?と思うのですが、お酒にも賞味期限があるのでしょうか?あってもアルコール40くらいのモノで2年間っていうのは大丈夫な気もするのですが。。。。
分かる方いましたら、お願いします。
※一度同じ銘柄のお酒でアル中で倒れています。でもその後同じものを呑んでも体には異常はありませんでした。それは関係あるのでしょうか??

A 回答 (2件)

お酒にも賞味期限があります。

ただし、基本的に酒類が悪くなる(劣化)は酸化が主になります。たとえば古くなったお酒はやや茶色の色になっていませんか?赤ワインも新酒は赤紫の色調を帯びていますが、緩やかな酸化により 赤と茶色のような深みかかった色になります。それを通り越すと、茶色になり いわゆる酸化したワイン(賞味期限切れ)と判断します。ビールでも日光の当たる場所、高温な場所においておけば、すぐに色調が濃い褐色のような黄色に変化するので、分かると思いますよ。

このような定義から言えば、テキーラの保存状態で賞味期限が過ぎていたかもしれませんが、体調を崩す原因があったとは考えられません。
ワインならば悪くなってもせいぜい 酢酸菌の繁殖で酢になってしまうくらいです。テキーラは相当アルコール度数が高いこと、残糖が少ないことを考えても なんらかの人体に有害な菌(黄色ブドウ球菌や大腸菌類)が繁殖するのは無理です。

これは憶測ですが、風邪で体力がないのにも関わらずそれを意識していない状態で、高濃度のアルコールを飲酒をしたため 急性アルコール中毒の一歩手前だったのではないのでしょうか。
お体は大切に。
    • 0
この回答へのお礼

>風邪で体力がないのにも関わらずそれを意識していない状態で、高濃度のアルコールを飲酒をしたため 急性アルコール中毒の一歩手前だったのではないのでしょうか
確かにその可能性もありそうですね(^^;)ありがとうございました。これからはお酒をのむ時は気をつけてみますm(__)m

テキーラは、知りませんが、ビールとか、お酒など、ありますよ。

でも、それが原因で体に異常が起こる事は、まれだと思います。
自分の経験では、賞味期限の切れたお酒は、基本的に、まずいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お酒のは全く変わりませんでした。本当に風邪だったんでしょうか(^^;)未だに風邪の症状は全くありませんが(笑)