限定しりとり

お菓子が入っていた缶を漆塗りのようなツヤツヤの黒に塗装したいです。
既にマット調の白地に花模様(?)が印刷されているのですが
これはヤスリか何かで剥がしたほうがよいのでしょうか?
また、塗装剤は普通のラッカースプレーで良いのでしょうか。
詳しい方、教えてください。

「お菓子の缶を塗装しなおしたいです」の質問画像

A 回答 (1件)

>花模様はヤスリか何かで剥がしたほうがよい?

どちらでも構いません…つーことは、そのままで良いかと^^
模様の色の部分に段差を感じるなら、削った方が良いだろうとは思います。

>塗装剤は普通のラッカースプレーで良いのでしょうか
それでも可能です。
いずれにしても、それ以外にプライマーとかヤスリとかコンパウンドなどは必要ですし、一番必要なのは「根気」「急がない」という気持ちです。

方法をココで挙げるのはカナリ面倒なので「ピアノブラック 塗装」でググってみて下さい。
基本は、脱脂→プラサフ塗る→軽く削る→薄く塗る→軽く削る→薄く塗る→軽く削る→薄く塗る→軽く磨く…ってな感じに地味~な作業の繰り返しになります。
塗った後は十分に乾燥させる必要もあり、待った挙句に塗った塗料を少し削ることを繰り返して徐々にキメを整えて行く流れです。
乾燥中にホコリが乗ればそれも落とし、場合によってはやり直しとなります。
ひとえに『ドMの暇潰し』(コトバ悪いナ)といったところですが、要はそういった苦行を我慢する忍耐勝負が成功の鍵ということ。
その他、スプレー塗料を使用する時のコツ(初回塗りの薄さ・ぬるま湯で湯煎・塗装対象の上で往復させない等)もあります。

そうやって苦労して塗装したとして、この缶を使用する際のペコペコ具合で、安易に塗膜が割れるなんてこともあるかもしれません。
作業の安易さと仕上がり具合との間で、適当な妥協点を見つける必要はありそうですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに薄い缶なので、塗装割れしそうですね・・・
あまり分厚く塗り過ぎない方が良いかもと思い始めました。
詳しくありがとうございます!
チャレンジしてみます!