プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車ボディ塗装後、1週間乾燥。
気温15度、曇り。
外でのクリアー塗装をする場合の注意点は何でしょうか?

A 回答 (3件)

湿度かと思います。



今の時期は気温が低めな季節ですが、冬とかって空気が乾燥しますので、湿度が低くなる感じ。

クリアでも普通の塗料でもそうだと思いますが、塗装した日とかに湿度が高いと塗った直後に問題ないように見えても乾燥工程で気泡などが混じったりして仕上がりが汚くなることがあります。

スマホで習慣天気予報とかチェックして、雨が降る前の時期とかを避けた方が良いかと思います。

後はクリアって艶出しでソリッドカラーでも塗装する傾向にあると思いますが、ラッカー系だと硬化剤入っていないので、ウレタン系の2液混合タイプの方が対候性が高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/08 14:58

乾燥した無風の日に行ってください。


晴れて乾燥した風の無い日が最適。
厚く塗ると曇ります、薄いと艶が出ません。
    • good
    • 1

湿度と風

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!