プロが教えるわが家の防犯対策術!

空調設備がないガレージにて、スプレーガン・1液ウレタン塗料で塗装する場合、
冬の時期で最高気温 10度以上あれば、乾燥時間を長めにとれば問題はないでしょうか。
塗装予定日が最高気温が 10度台前半のようなので、日中の一番あたたかい時間を狙って塗装をする予定です。
気温の低い時期にてDIY塗装するにあたり、乾燥時間の目安判断や注意点やアドバイス、ありましたら教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

>気温 10度以上あれば、乾燥時間を長めに

使う塗料の技術情報次第。

>乾燥時間の目安判断

指触乾燥は文字通り触って指につくかつかないか。
これを経過すれば基本的には埃などは接着しません。
塗装部を触りたくないでしょうから、同じ塗料で不要な端材も一緒に塗っておき、それを触って確認。

>注意点やアドバイス、

以前質問のつや消しのやり直しでしょうか?
ドア一枚程度の狭い範囲であれば、塗装面をあらかじめ少々温めておくという手段が使えます。
しかし火気と霧状塗料は火災リスクがあるので温め方やタイミングに注意。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。はい、以前質問した塗装の続きです、出来る範囲でやってみます。

塗装で一番重要なのは粉塵混入が無い事です。

また長い時間放置しておくとどうしても塗装の上に埃が舞い降りてしまいますから出来るだけ乾燥時間は少なくです。予めストーブなどで温めておいてから塗装するようにしましょう。自分自身もそのほうが作業がはかどります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。