プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※私はエアブラシと塗りたいもの(プラモ)は持っていません。
この前プラモ屋にいったら、エアブラシがあったんですが、どうやったら迷彩色を書けるんですか?エアブラシを使ってステンシルみたいにやるんですか?多分ないとおもいますが、他に書き方はあるんでしょうか。
ちなみに戦闘ヘリのプラモに塗ってみたいです。

A 回答 (3件)

エアブラシについて少し書かせて下さい。

そもそも「エアブラシ」は写真の修整や、絵画等に使われた道具で、それがプラモの世界にまで波及して来ました。

塗料の缶スプレーとは違い、自分で調合した塗料を自由に吹き付け塗装出来ると言うメリットがあります。しかも、1ミリ以下の細い線(ライン)まで吹き付け塗装が出来ます。

エアブラシはエアの供給源と、ガン部分とに分かれます。エアの供給源としては、エア缶やコンプレッサーが使われます。(私のお薦めはやはりコンプレッサーです。)塗料の濃度やエア圧の調整で微細なラインから幅広の塗装まで可能です。

さて、私は飛行機のプラモを良く作りますが、その塗装にエアブラシを使っています。迷彩塗装に威力を発揮しています。特にドイツの大戦機の迷彩塗装はエアブラシがなければ筆塗りでは微妙なグラデーションの表現は難しいものがあります。迷彩塗装の境い目のボカシ塗装はエアブラシならではのものです。

>戦闘ヘリのプラモに塗ってみたいです。→迷彩塗装はまず全体塗装を行なってから、次の色をエアブラシを使って塗装を繰り返します。色々な方法がありますので、プラモ専門誌(モデルアート、ホビージャパン、モデルグラフィック等)などを参考になさったら如何でしょうか?
エアブラシ塗装にはある程度の経験と慣れが必要ですが、慣れれば筆塗りムラのない綺麗な塗装が出来ます。

エアブラシにも色んなタイプがありますので、ご自分の目で実際触れて見る事をお薦めします。

それでは…。参考になれば幸いです。(他にもご質問があれば、補足して下さい。)

by yama585
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。エアブラシを使わないで筆で書くって事は可能ですか?エアブラシは高くて・・・。

2度目です。

>エアブラシを使わないで筆で書くって事は可能ですか?エアブラシは高くて・・・。→筆で迷彩する事は不可能ではありません。達人になるとエアブラシを使うよりも綺麗に仕上げる事が出来ますが、その域に達するには相当の熟練が必要になると思います。

筆塗りの場合、どうしても塗りムラが出来ます。これを少しでも目立たなくするには、ラッカー系や水性の塗料を使うより、エナメル系の塗料を使う方がいいでしょう。(エナメル系の塗料にはタミヤカラーやハンブロール等がありますが、塗膜はハンブロールの方が優れています。)乾きが遅いのが特徴です。

迷彩となるとどうしても重ね塗りになりますので、エナメル塗料の上にラッカー系の塗料を塗るのはタブーです。(エナメル塗料が侵される。)同系の塗料を使うようにしましょう。

いずれにしろ、ここであれこれ言うより、実際ご自分で経験されるのがいいと思いますので、結果を恐れずにどんどん塗装にチャレンジして下さい。

それでは、これで。参考になれば嬉しく思います。

by yama585
    • 0

参考にどうぞ

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=2 …
=187732
=170085
=143703
=82555
=72373
=86475
=97089

過去の質問です、gooのサイトの最後の数字を変えれば、違う質問に飛びます。
色々やり方があると思いますが、少しいいますと、
1・・・型紙を作って塗り分け用パターンを作りマスクする方法。紙「画用紙などの厚めのもの」にパターンを描き切り抜く。裏には、スプレーのりを吹いとくと良い。
2・・・マスキングテープを応用する、マスキングゾルもある、塗るタイプです。マスキングでも、やり方次第でぼかしのやり方もあります。
まだありますが、とりあえずこんなもんで。
あと、やはり、迷彩ということで、色の塗り重ねが出てくると思いますが、塗り重ねの色の種類によって「水性・ラッカー・エナメル・など」塗り重ねが出来ないのもありますので注意しましょう。
あとは、いらないダンボールなどに吹き付けて、練習してからがんばってください、あと、エアブラシじゃなくても、缶スプレーでも迷彩塗装は出来ます。
    • 0