アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。

プラモの塗装でエアブラシをやっている初心者です。

水色系で白っぽい(パステルカラー?な)感じの色にするには水性塗料の何色と何色を混ぜればいいですか?

ちなみに現在、水性塗料用の溶剤液しか持っていないので…水性に限ります。

いろんなロボや車やメカ娘を自分色に染めたいのでヒントが欲しいです。

回答待ちしています。

A 回答 (4件)

>何色と何色を混ぜればいいですか?


基本は白と青。
パステルブルーはドンピシャで販売されてる(HCD07:クレオス、ブルースター)のだけど、この塗料はつや消しです。

>ロボや車やメカ娘を自分色に染めたい
ロボは半つや、車は光沢、メカ娘(知らない)はつや消し…なのかな。
とりあえず、青1:白9とかでカラーサンプルを作ってみて、そこ基準に自分色に調合してみてはどうだろう。
決定した配合で空瓶に移せば、自分色の塗料瓶が出来る。
つやは最後のトップコートで決めれば良いのでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とても参考になります。

お礼日時:2023/06/13 11:34

水性アクリル塗料にもパステルカラーのモノが発売はされている様ですけれども。



・クレオス:Classy 'n Dressy 水性ホビーカラー(HCD01~07)
 https://www.mr-hobby.com/ja/product1/category_6/ …

HCD07のブルースターが水色系のパステルカラーですね。

また、オリジナルのパステルカラーを調色したいというのであればそれらに、

・クレオス:水性ホビーカラー 色ノ源(HCR01~03)
 https://www.mr-hobby.com/ja/product1/category_6/ …

を微量加える事によって可能になります。

単純に白に対して水色又はクリアブルーを微量で加えればまぁパステルカラーっぽくはなりますけれど、結構濁った色になってしまう事もありますので、試行錯誤は必要になるでしょうね。
    • good
    • 0

パステルカラーの説明自体


「赤・青・黄色・緑などの原色に白を混ぜた、淡い中間色のこと」
と、なっている為、文字通り白を混ぜれば良いです

この場合、水色に白を混ぜるのではなく
白に水色を少しずつ混ぜた方が、淡い色を再現出来る筈です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今度、やってみたいと思います!?

お礼日時:2023/06/09 12:18

現職に城を加えても、色が白っぽくなっていくだけでパステルカラーにはなりません。


パステルカラーは、パステルカラーの塗料を使います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!