アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて美プラに艶消しトップコートをエアブラシでやったのですが…普通、二~三分で乾くことってあり得ませんか?

ちなみに配分は…

原液が2
薄め液が1/2半

ぐらいでした。

もしかしたら、速乾性の高い艶消しトップコートを作ってしまったのでしょうか?

今後の参考になるような回答お待ちしています。

A 回答 (1件)

つや消しクリアーをコートするのに、スプレー缶の「トップコート」を使うのとエアブラシを使って溶剤で希釈したつや消しクリアーを吹き付けるのとで、確かに乾く時間に差は出ますね。

エアブラシで吹き付けた場合、スプレー缶で噴射して吹き付けるよりも面に対して塗料の量が少なく済むので薄く塗布されます。

また、スプレー缶の「トップコート」の中身を出したものを更に溶剤で希釈してエアブラシで吹き付けた場合は、通常よりも薄くなったものを吹き付ける訳ですから溶剤の揮発が更に速くなります。
(エアブラシで吹き付けるときは、スプレー缶塗料やトップコート剤の中身は薄めずにそのまま使うのが普通)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。