プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

暖房の効いた状態の部屋でエアブラシでトップコートしたプラモのパーツを乾かした場合はどれぐらいかかりますか?

ちなみに塗装は暖房の効いた部屋の近くのベランダで済ませた感じです。

あと道具は違う部屋のタンスにしまうので引火うんぬんの心配はないと思います。

回答お待ちしております。

A 回答 (1件)

部屋の温度だけでなくて湿度によっても使用した塗料の種類によっても変わってきますので、厳密に「○○分ですよ」とかいう様な回答は難しいですね。



エアブラシ塗装の場合は筆塗りと比較するとかなり乾燥時間は速いですから、ボテっと塗りたくった感じになっていない・薄く塗布した状態であれば、

ラッカー系アクリル塗料でなら、10分~30分程度
水溶性アクリル塗料でなら、1時間~3時間程度
エナメル系塗料でなら、4時間~1日程度

で、完全な乾燥状態ではないにせよ指で触れる程度には十分に乾いているかと思われます。

クリアーでコートした状態が結構な厚塗りに近いものだと、それの2~3倍は掛かるかもしれませんけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちなみに水性染料を使ってます。
…と言うことは3時間ぐらいってことですね?
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/25 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!