プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、自分の私服が変な気がしてきて、いちど全部を見直してみることにしました。ちなみに男です。

そのおかげで足りないものが何か見つかったり箪笥の奥から使える服が出てきたりと\(^O^)/だったのですが、一つだけどうしても答えがでない問題があるのです。

自分は私服に興味もちだしたころから「Tシャツの上にシャツを2枚重ねて着る」っていうのをやってるんです。冬はコート着るのでやらないんですけど、春や秋はよくやりました。夏場でも、Tシャツをタンクトップに代えてこの着方です。具体的には

Tシャツを着る
→一枚目、派手目のシャツをその上から着る。で、襟を立てる
→二枚目、無地など抑え目のシャツを上から着る。で、襟を立てて一枚目の襟と重ねる
→襟を二枚ともまとめて折る

っていう風に着てます。ボタンは止めないで、羽織るだけです。
こうしたら間に挟まった派手な柄がワンポイントになるし、襟の色が一番上にあるシャツの色と違う柄になる…みたいな感じで、1年ぐらいこの着方を楽しんでました。
ですが、落ち着いて考えてみたら、こういう着方する人って、全然見かけないんですよね。予備校のときの友達を参考にしてたので、その子はそういう着方してるんですけど…
なんとなく「着すぎかな?」なんてグラついてるトコなんですけど、こういう着方っておかしいですか?

A 回答 (6件)

モード的には十分に「アリ」な着方です。


グランジファッションが流行っていた頃は
普通に存在した着方だし。

ただ、モードに疎い人から見れば
モード系の着こなしは「奇異」に見えることがあるよね。

とはいえ、好きなら
わざわざ凡庸なスタイルに合わせることも
ないと思いのですが。

あえて、気をつけるとすれば
最近はスリムできれい目な着方が主流ですから
2枚重ねでもたつかせないように、って
ところかしら?
最近のモード系だと、1枚のシャツの方で
襟と身頃が色違いだったり、2枚仕立てってのが
多いかもしれない。
http://www.firstview.com/MENfall2003/PRADA/P041. …
http://www.firstview.com/MENspring2002/PRADA/P01 …
写真はとりあえずメンズですが
レディースのレイヤードはもっと多彩だから。

まあ、流行の主流に迎合する必要も
ないと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
モード系とのことですが、自分はファッション用語があまりよくわかってない…というか知ってても意味が合ってるか自信が無いのであまり使わないのですが、写真を見せていただいて何となくですが意味がわかった気がします。最近のモード系について・気を付ける点などについても具体的に指摘していただき、非常にありがたかったです。

お礼日時:2005/01/15 14:37

確かに、下の方も言ってる通り、ポロシャツならよくいましたよね。


でも、シャツでもいいと思いますよ!
実際、他の部分のおしゃれが行き届いてる人なら、オシャレに見えると思います。他がしてないからこそ!
ただ、あまり他の部分に「ダサイ」と思われる要素があると成功しないかもですよね。
あたしは中の1枚だけ襟を立てたりしてもステキかもとか思います。想像上なので実際分かんないですけどネ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
目立つ格好は一つのミスから崩れやすいとのこと、自分もそう感じました。「おしゃれは足元から」ってことで、自分的には服買いに行ったら一回は靴下などアンダーウェアを見るようにする…など、基本となる部分に抜けがないよう常に気をつけてるつもりなので、これからもこういう点に気を抜かないよう気をつけていきたいと思います☆

お礼日時:2005/01/15 14:48

前開きの普通のシャツですよね?


そういう着方をしている人は見たことないですねぇ...
自然に着こなすには難しい組み合わせだと思います。
春や秋だと下手すりゃ「ちょうどいい薄手のジャケット持ってないけどシャツ1枚じゃ寒いから」みたいな格好に見られちゃう気がします。
柄物か無地かっていうより素材やシャツ・襟の形でうまく組み合わさればオシャレにも見えそうだけど。

もし自分で違和感を少しでも感じるようなら辞めたほうがいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
素材・襟の形ですか~…いちど、そういった点もしっかり見て選ぶようにします。あと、ジャケットについては二枚ほど持っているのですが、それらやブルゾンなどを使った着方もちゃんとできるようになって、最終的には両方ができるようにしようと思いました。

お礼日時:2005/01/15 14:33

ポロシャツのそういう着方は雑誌で見かけたことありますけどねぇ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
ポロシャツの重ね着、シャツを一枚も使わない着方ってあまりっていうか全くしたことがなかったので、そういうのにもトライしてみようと思いました。

お礼日時:2005/01/15 14:31

まぁ、最近流行のレイヤー系(重ね着)のファッションをやりすぎちまったって感じなのかな。



個人的には、タンクトップの重ね着は許せるけど、襟のあるシャツを重ね着するのは考えられないっす。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タンクトップの重ね着は、そういえば自分も雑誌で見たことありました☆が、タンクトップに手を出したのが夏後半に入ってからだったので…そちらも今年は考えてみようと思います。

お礼日時:2005/01/15 14:30

ん、、見たこと無い 笑



本人が良ければ良いのだけどね。
周りの人が避けて通りませんか?

絶対ありえないとまでは言わないですが、お手本にはしたくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そういえばその友達も、似たようなことを言ってた気がします。やっぱり変わってるということなんでしょうか…?

お礼日時:2005/01/15 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!