dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

docomoのiPhoneなんですけど
Xi通話量が2万になって請求がきました。

これはdocomo以外の携帯と通話したらかかる料金ですか?
急に高くなってびっくりしています。

契約内容を変えたら安くなる方法と
急に今月高くなった理由を教えてください。

A 回答 (4件)

Xiのプランといっても、色々ある。



Xiカケ・ホーダイについては、NTTドコモ回線への通話のみが定額のプラン。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/xi_kake_hodai/
上記のプランだと、ドコモ以外の回線だと、30秒20円の通話料が発生する。
このプランの契約者向けとかに、最初にドコモと分かるような認識音が流れたりしたはず。

その後に、カケホーダイプランが登場した。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/kakeho/
そのカケホーダイプランだと、国内の一般加入電話、IP電話、携帯電話への通話(一部通話を除く)は通話料が定額となった。
他社の携帯電話も定額の対象となった。当時は、ぼったくりのように馬鹿高い接続料のソフトバンクも定額になった。

ギガホ、ギガライトのプランが登場は、かけ放題オプションってオプション扱いになった。他社へも通話料(一部除く)は定額。

Xiカケ・ホーダイなら、ギガホか、ギガライトに変更して、かけ放題オプションに入ると、定額になりますね。
ナビダイヤルなどは、有料ですけどもね。
    • good
    • 0

カケホーダイプラン


https://www.nttdocomo.co.jp/charge/kakeho/
    • good
    • 1

請求書をよくみて何に費用が発生したのか


よくよくご確認を。
通話定額?
ほんとに通話なら
そういうとこで利用したんでしょうね
あなたの契約プランもわからんので回答しようがないです
    • good
    • 0

あなたが通話なり、ネットにアクセスしたから請求が来たんです


急にでは、ありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています