dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ジャパネットたかたのフランス産ホワイトダックダウン、
ダウンケットはかなりの異臭するのですが、PL法に成るのでは?

A 回答 (4件)

PL法とは「製造物の欠陥により損害が生じた場合の製造業者等の損害賠償責任について定めた法規」(ウィキ)ですよ。

たとえば、チャイルドシートのベルトが製造上の欠陥があり、そのため事故のときに切れたりして役立たなかったとか
自転車のフレームに欠陥があり、運転中に破損して怪我をしたとかそういうものです。
異臭程度ではPL法の適用にはなりません。

ですから不良品だと感じられるのでしたらジャパネットたかたにクレームをいれてください。

ジャパネットたかた、アフターサポート
https://www.japanet.co.jp/shopping/customer/inde …
    • 0
この回答へのお礼

有難い回答、ありがとう御座いました。

ザックリ言えばPL法は安全上の問題についての法律ですので異臭だけでは抵触しません。

その異臭の元が有毒ガスと言うのであれば、PL法では無く別の問題には為るでしょう。
質問者さんは価格に惹かれて購入した物と思いますが、あまりに安い物には裏が有るですよ。
ジャパネットはクレームも多いと聞きます。
質問者さんにとっては高い買い物には為ったでしょうが、一つの勉強には為ったでしょうね。
と言う事で、まずはジャパネットへクレームと言う形ではなく問い合わせと言う形で行って、納得が行かなかったり返事が遅い場合は
消費生活センターへ相談して下さい。
    • 0

単に製造過程で羽毛の洗浄が十分じゃ無かっただけの事ですから、

PL法とは無関係でしょ、
以前にも揚げてた方が居られましたかが、クレームに対して〈そんな物でしょ、別に不良品では無いですから〉の回答だったとかで息巻いてられました、

ダック、家鴨の羽なんで推して知るべきなんでは?。
    • 0
この回答へのお礼

悪臭の為、頭痛と吐き気がします。
私が使用している京都西川の掛け布団は無臭です。

今の時期、たかたでダウンダウンケット売ってるの?

• 0
この回答へのお礼

売ってますが・・・・・・⁉︎