プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸での異臭‼︎
住んでいる住人に健康被害が出ています。
この場合どうすれば正解なのでしょうか?
管理会社に言ったらノータッチで警察に報告しますとの事でした。
管理会社の対応ってこれが普通なんですか?
契約して住んでいる住人に対して、もっとやるべき事があるように感じますが担当者の問題なのでしょうか?
警察も見回りはしたそうですが、その時に異常がないから大丈夫、だから特に異常はないとの事のようです。
実際、異臭がする時に見回りしていない状況では安心、安全ではないと感じてしまいます。
それに毎回、異臭を感じる時は警察がいない時のようですし。
毎日、決まった時間に異臭を感じるのであれば即通報も可能かとも思うのですが異臭は不定期で他の住人がいない時間帯を狙ってたかのように異臭を嗅がされるのが現状で、もうこうなると本当に困って苦しんでいる側が被害妄想的な感じで思われてしまっている状態なんです。
なんだか理不尽な世の中ですよね。

A 回答 (5件)

いいえ、管理会社の対応は異常です。

調査もせずに警察に丸投げ
する管理会社は異常としか言えません。
しかし異臭程度で警察は動きません。それを知らずに警察に通報
すると言う管理会社は管理をする資格はありません。

異臭の発生源は何処かに必ずあります。健康被害が発生している
ようですから、その異臭は命に関わる物ですから、相談があれば
管理会社は独自に提携を結んでいる業者を急行させ、徹底的に調
べるはずです。それをせずに警察を呼ぶのは明らかに怠慢です。

健康被害を訴えている住民らで、管理会社を訴えるのも方法かと
思います。それくらいはされても家賃を支払っているのですから
当然の行いだと思います。自分なら訴えますね。

ココは早々に退去された方が無難です。非良心的な管理をしてい
る所からは早々に引っ越すべきです。死にたくなければの話。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりこんな管理会社は異常だと思われますよね。
異臭で体調が悪くなったと聞いたからこれ以上、他の住人から被害者が出ないように警察に連絡したそうなんです。
警察に連絡をした時点で今後何かあったとしても管理会社の責任は一切ないとも言っているようでした。
それに今後、今回の件で何か言いたい事があるなら管理会社ではなく、うちには顧問弁護士がいるのだから顧問弁護士の方へ話しろという横柄な態度のようなんです。
いったい何の為の管理会社なのでしょうかね。
異臭のせいで、あれからずっと体調が悪く住人である本人は今、病院に行っています。
もうあの部屋には入りたくないと言っているので一時的にはなりますが私の家に避難させました。
隣で苦しそうな姿を見ていると死んでしまうんじゃないのかと本当に怖かったです。
命に関わる程の異臭って何なのでしょうか?
今のところ体調を崩しているのは1人だけのようで他の住人から被害の声が出てないとなると信憑性がないとも言われたそうです。
嘘なんて付いていないのに悔しいと泣いていました。
家賃も毎月ちゃんと払っているそうですし困っている住人を見捨てるような管理会社は許せませんね。
私が訴えたい気持ちですよ!
私も早々に引っ越しした方がいい事は伝えました。
でも日に日に体調が悪化していくので引っ越し等の準備が何もできない状況です。
このような状態でも家賃は支払わなければいけませんし本当ここの管理会社はあり得ないと思います。
最悪の場合、死んだりでもしたら管理会社はどう責任を取るつもりなのでしょうか?
住人の命を軽々しく考えないでほしいものです。

お礼日時:2022/04/01 15:06

管理費を払ってる以上保証は受けれるよ。

ただいつ何処で誰が何を?と証明。これ揃わないと通報も被害届けも起訴も会社も無理
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こうなってしまい保証を受ける権利はありますよね?
いったい管理会社は何をしているのでしょうか?
自分達は悪くない、だから責任もないという考えのようです。
今回の異臭の証明ですが住んでいる住人がやるべき事なのでしょうか?
万が一、危険なものなのかもしれませんよね?
異臭で体調を崩すってよっぽどですよ!
異臭が本当に安全なものなのか何も調べない事には安全でもない安心もできないと思います。
こうやって問題解決をせずに野放しにしているから何も関係のない住人に被害が及ぶって事ちゃんと理解してほしいです。

お礼日時:2022/04/02 06:07

管理会社の対応ってこれが普通なんですか?




普通ですね。場所を特定して警察に言えばよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
警察もなんだか頼りないようですし…
まぁ全員とは言いませんが担当する人の問題だとは思いますが。

お礼日時:2022/03/30 18:39

https://www.201110.gr.jp/measurement/shuukichous …


このような排水溝とかの原因をつきとめる会社はあるみたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいホームページありがとうございます。
伝えてみます。
でも異臭は意図的なような感じがします。
異臭が感じ始めたのは異臭がするその人の部屋付近からのようですし。
その人が引っ越してくるまでは異臭なんて感じなかったようです。

お礼日時:2022/03/30 15:18

何の臭いかとか


しているとはよくわからないですが
外で何か燃やしてるとか
なにかのスプレー缶を噴射してるとかの
証拠?があればいいとはおもいますが
異臭の原因を特定しないと無理かも
たどえばトイレの便の臭いかもしれないし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで嗅いだ事がない臭いだと言っていました。
でも何かを燃やしているような臭いがするそうです。
その臭いが目にしみたり喉がイガイガするってヤバいですよね。
異臭の原因の特定って誰の仕事なんでしょうか?

お礼日時:2022/03/30 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!