電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、ぺルビーベルトIIを購入しました。同封された説明書、トコちゃんベルトのホームページ、教えて!gooでもさんざん調べたのですが、つけ方る位置がわかりません。働いている関係でトコちゃんベルトの着用を指導をしているところに行くのは難しいと思われますので、こちらで相談させていただきます。
(1)おなか側にはベルトのどの辺り(ベルトの上端or下端or中央)が接するのか?接する場所の目安は?(恥骨にはベルトのどの辺があたるのか?等)
(2)同じくわき腹側は?
(3)同じく背中側は?
の3つです。具体的に目安になる骨(骨の名称ではわからないと思いますが)などで説明していただけるとありがたいです。ちょっと面倒な質問かと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

購入された際に、トコちゃんのケアハンドブックが一緒に郵送されたと思うのですが、ご覧になったでしょうか?それには購入された方にわかりやすいように装着方法が書いてあります。

(1)ペルIIは、ベルトの細い部分が体の前面になります。恥骨が覆えるようにあててください。細い部分が左右均等に体の前面に当たるようにしてください。ペルIIは一本のひも状ですが、穴に通すことによって輪になります。穴の位置を左右に変えることで付け心地が変化することもありますので、細い部分を体の前側に当てた後に、穴を左右のどちらかに通してみてください。
(2)体の側面を太ももの辺りから手のひらでなぞっていくと足の付け根の骨が触れますので、それよりも少し上と思ってください。
(3)O脚の人は、体育座りをしたときに床に接する骨、坐骨をブランコに乗るときのように当ててください。X脚の人はそれよりも少し上です。
以上を参考に自分が心地よいと思う場所を見つけてください。もっと詳しいことを知りたいときは、母子整体研究会の掲示板をご覧ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そのハンドブックを読んだのですが、私の読解力もなく、写真もいまいち理解できなくて(水着モデルで見たかった!)質問させていただきました。
>恥骨が覆えるようにあててください。
ということはベルトの中央に恥骨が来る感じですかね!

>体の側面を太ももの辺りから手のひらでなぞっていくと足の付け根の骨が触れますので、それよりも少し上と思ってください。
これ、かなり間違っていました。付け根の骨の真上にベルトがきていました。

>O脚の人は、体育座りをしたときに床に接する骨、坐骨をブランコに乗るときのように当ててください。
これも間違えていました…。
私は全体的に後ろ側が下がり気味な状態でつけていたようです。今、正しくつけてみたら楽になりました。さっきまでは椅子に座ると苦しくて苦しくて、お腹の中で空気がポコポコいってました!
 どうもありがとうございました。

私もトコちゃんベルトを先日購入しました。

装着にはコツがいるようです。
私は母子整体研究会の一般掲示版の方で質問しました。
時間はかかりますが、返答して下さいますよ。
質問を書き込みする時はお住まい(○○(都道府県)○○(市町村))と詳しい質問内容が必要です。
あと仕事の都合で指導している所へは行けないということも書いた方がいいですね。

参考URL:http://park21.wakwak.com/~boshi/03bbs/f01bbs.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考のURLは以前に拝見したのですが「最寄のサロンへ…」と言われそうだったので避けてました(笑) 
>仕事の都合で指導している所へは行けないということも書いた方がいいですね。
はい!このように前置きして相談してみようかと思います。
 どうもありがとうございました。