アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 髪の毛(リンス、トリートメント無しのシャンプーのみで、整髪料等もつけていない)で、顔がカブレたりしますか?

 こめかみらへん、目の下(ホホ骨らへん)が、敏感になってしまっていて、髪が触れても、何もしてなくてもたまに痒くなるのですが・・・。

 顔下半分はそういう症状はありません。 やはり、髪の毛なのでしょうか???


 

A 回答 (6件)

髪の毛には色々なばい菌がついてますからね。


いくら洗っても取れないものは取れないのですよ。
なので、おでこや仰るとおりこめかみやほほの骨のあたりなど、髪の毛が触れる部分はニキビやかぶれが、痒みなどが起こってしまうのですよ。

以下サイトから抜粋

皮膚を髪で被うと・・・

通気性が悪くなると同時に

手で髪をかきあげることで髪・皮膚にに汚れが付着し、

また肌への摩擦や刺激となる

ニキビが悪化する
・・・という悪循環に陥ります。


★にきびの悪化を防ぐ髪型

(1) 前髪を上げおでこを出しましょう。

おでこの形が気になるからどうしてもイヤ!という人は可愛いピン等で
髪の動きを止めてなるべく前髪がおでこに被らない様に工夫を)


(2) セミロングの人はピンやスタイリング剤を活用し、
横や後ろにまとめておきましょう。

フェイスラインのにきびを刺激しないようにするため。
(但し、スタイリング剤も汚れを吸着し易いので使い方にも注意が必要。)


(3) 大きめのピアスやイヤリングを活用

サイドの髪が顔にかかりにくいいスタイルにすると同時に、
相手の視線をニキビ以外の場所にそらす効果も。


(4)寝ている間も気を抜かない!

髪の毛をゴムでまとめたり、太目のターバンでまとめて
寝るよう習慣付けましょう。
もちろん、髪の毛は寝る前に洗って清潔に。
昼間だけでなく夜も気をつけるというのは案外盲点のようです


ご参考までに。

参考URL:http://www.bihada-clinic.info/nikibi/3-3.html
    • good
    • 1

自分もよく髪がかかる部分の皮膚が荒れたり、かゆくなったりしましたが、化粧水を使うようになったら直りましたよ。

    • good
    • 2

私は…アロエのアレルギーがあって、アロエのシャンプーを使っていたときかぶれましたヨ



プラス アロエの洗顔フォームを使ってしまったときにはもっと大変なことになりましたが…

特定の成分が関係している可能性があります。成分表示でアロエとか目立つ成分があったら要注意です。


あと…毛染め・ヘアマニキュアでも同じです。耳の周りや耳のちょと前の目の近くが一番かぶれました(ツンツン刺激が多いらしい)

「シャンプーでもかぶれる」ということで自信アリです
    • good
    • 1

髪の毛先がすれるんじゃないでしょうか?


私は髪は長いのですがサイドの髪が顔の頬から顎のラインにかかります。
冬場は特に乾燥しているせいか、髪のかかる部分がやはり痒くなってしまいます。
顔の方に保湿性の高いクリームをまめに塗る用にしていますが、それだけでかなり違うような気がしています。
    • good
    • 0

#2はニキビのみのように言っていますが、同じコトと捕らえてもらって結構だと思います。

    • good
    • 0

その


リンス、トリートメント無しのシャンプー
が頭皮及び顔面の皮膚に合わないのでは無いでしょうか?

又は紫外線とかの影響や環境で敏感肌になってしまっている場合もあります。
手や腕がそうなって長袖の服が擦れても真っ赤になってしまう人を知っています。

皮膚科に行って相談することをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!