最新閲覧日:

近々海外に行くのですが、市販のゴキブリ退治のスプレーを持って行っても良いのでしょうか?
スプレーの説明を読むと「火気と高温に注意」とあり、手荷物で機内に持ち込もうかと思いましたが、成田空港の手荷物検査で引っかかるのではないかと思い、スーツケースに入れようかどうしようか迷っています。
こんなものをスーツケースに入れて、危険はありませんか?
また日本を出国する時や渡航先の国に入国する時、取り上げられたりしないでしょうか?


なぜこのような質問をするのかと申しますと、以前海外で滞在したホテルの部屋で多数のゴキブリが出現して(それも成虫から幼虫までうじゃうじゃ)一睡もできなかった経験があるのです。

くだらない質問ですが、本人は真剣です。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

すみません・・・レスし忘れました。


>やはりスーツケースに入れる場合は衝撃から守る為にタオルや衣類で巻いた方が良>いのでしょうか?
>よく、髪用のムースなどではガスが抜けてしまって、地上に降りた途端使えなくな>っていたという経験があるのですが・・・殺虫剤もそうなる可能性はあるのでしょ>うか?
ガス抜けは私は大丈夫でしたよ。しかし、スーツケースがソフトタイプなのでしたら、その方が良いでしょう。他のお客さんの荷物が当たり、変な凹みができると強度も弱くなったり、缶も圧迫されガス抜けしやすくなるでしょうから。

>ライターを売って儲かる国ってあるのですか?
儲かりはしませんが、チップ替わりに使えました。
ってのは、預かり荷物から抜きだし、本数減らし機内持込に入替えたら通った・・・
物々交換にも使えましたし。
JAPANの刻印があればなお、GOOD
ただし100円ライターですよ。
電子ライターと、発火石のライターではやはり、電子が圧倒的人気が・・・

いくらゴキブリが嫌でもバルサンは、持っていかないですよね?
煙モウモウのバルサンですと、飛行機はOKでもホテルで大変なことになりますよ。
(昔部屋で、魚介類をポータブルコンロで焼いてたら大変でしたので・・・バルサンも同じでしょう。)

気をつけていってらっしゃいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kazugooさん、ご親切にご回答していただきありがとうございます。
前回同様、笑ってしまいました。(失礼ですよね)

ライターもチップになるのですね。
100円ライターでチップ代わりになるのなら安上がりかも知れませんね。
以前どこかの国でボールペンが喜ばれる(それも3色や4色に切り替えられるものなら絶大な人気)と聞いて数本持ち込んだ経験はありますけど、4色のボールペンは100円ではまず買えないので結局勿体無くて配れませんでした。(ケチですよね)

バルサンは持って行かない予定です。
長期滞在でしたらそのぐらいの害虫対策をしたいですけど、通常のパックツアーですので時間もないと思います。
最近では煙が出ないのが売っていますから、それなら大丈夫かも知れませんね。
私も過去にホテルの部屋で調理をし(キッチン付きなのでOKだったはず)、お餅を焼いて焦がして煙センサーが感知して大変な目に遭ったことがあります。

ゴキブリの件に話は戻りますが、なぜかよく遭遇してしまうのです。
行く国も関係なく(日本ででもあります)、泊まるホテルのランクも関係なく、バスルームにゴキブリの巣があったみたいで成虫、幼虫とうじゃうじゃ出て来たり、寝ようと思ってベッドに横になったら顔の真上の天井にゴキブリがいたり、ルームサービスを頼んだら食事と一緒にゴキブリも運ばれて来た・・・等々、遭う確率は80%ぐらいです。
特に身なりを不潔にしているわけでもありませんし、虫も嫌いです。
嫌いな人ほど向こうから近寄って来るのかも知れません。

旅先ではいろいろなトラブルに遭ったり、失敗談があったりしますけど、後になればそれはまた良い思い出になるのかも知れませんね。
そう思わないとやっていけません。
最後は愚痴になってしまいましたが、こんな私のくだらない質問にお答えいただきありがとうございました。
今回は小さ目のスプレーを持参し、取り上げられるの覚悟で行きます。

お礼日時:2001/08/14 04:30

機内持込の是非はIATAとかで、取決めがあるでしょうから、他社でも問題が無いと思います。

 
数少ない航空機事故保障額が無制限の会社が言ってるんですから大丈夫でしょう。

でも、わからないことを聞くのは恥じゃないですよ。

私は過去に大量のライター(現地で売ろうとしてた・・・・)を抜きださられましたんで。。。(^^;
その方がよっぽど恥(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kazugooさん、度々ありがとうございます。

JALは他社に比べ保障額が高いとは聞いていましたが、無制限とは初耳でした。

大量のライター、それも商売する為に・・・っていうのはスゴイですね。
読んだ時、思わず笑ってしまいました。
ライターを売って儲かる国ってあるのですか?

成田や現地の空港で取り上げられるの覚悟で持って行こうと思います。
それよりも何よりも、ホテルの部屋でゴキブリが出ないことを祈るばかりです。

お礼日時:2001/08/12 01:09

先ほどJALに確認を取りました。


やはり、殺虫剤も医療系スプレー缶に含まれ、
通常使用する1~2本ならOKとのことです。

輸出目的で大量には、NGだそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

kazugooさん、度々ご回答いただきありがとうございます。
また、JALに確認して下さってありがとうございます。

持って行くのはあくまでも旅行中の使用のみですので一本です。
やはりスーツケースに入れる場合は衝撃から守る為にタオルや衣類で巻いた方が良いのでしょうか?
よく、髪用のムースなどではガスが抜けてしまって、地上に降りた途端使えなくなっていたという経験があるのですが・・・殺虫剤もそうなる可能性はあるのでしょうか?

残念ながら今回搭乗する航空会社はJALではないのです。
本来ならば、殺虫剤を作っている会社や旅行会社や乗る予定の航空会社に問い合わせれば良いのでしょうけど、こんな理由ですのでどうしても恥ずかしくて聞けませんでした。

お礼日時:2001/08/11 00:45

殺虫剤(キンチョール)は大丈夫だったと聞いたことが有ります。



下記のURLに、機内持ち込み制限品のリストが有りますが、そこにも書かれていません。http://www.google.com/search?q=cache:AKJS6Vicszw …

参考URL:http://www.google.com/search?q=cache:AKJS6Vicszw …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

機内持込み制限品のリスト見ました。
ゴキブリの殺虫剤は載っていませんね。
こんなものを持ち込む人はいないのでしょうかね・・・。

危険だったら持って行かない方が無難ですよね。
でも前にとても怖い思いをしたので、海外のホテルに宿泊するのがトラウマになっています。
特に季節は夏ですし、暑いからまた出てきそうな気がして・・・。

お礼日時:2001/08/11 00:35

raburabuさん、こんにちは



成分云々ではなく、ガスのことが心配なんですね、

以下のURLに危険物の例示が出ていますので、参照してみてください。
http://onetouch.press.ne.jp/air/newpage2.htm

参考URL:http://onetouch.press.ne.jp/air/newpage2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさん、アドバイスありがとうございます。

教えて下さった「機内持込み禁止品」見ました。
以下の補足にも載せましたが、持って行こうと用意した殺虫剤は第三石油類です。
「火気と高温に注意」です。

やはり石油を飛行機に持ち込んだり、スーツケースに入れて行ったら危ないですよね・・・。
航行中に発火したり、爆発したりしたら怖いです。(テロリスト扱いされても困りますし)
何より、自分もその飛行機に乗っているのですしね。

お礼日時:2001/08/11 00:27

虫除けスプレー、はOKでした。



スプレー缶で、機内持込OKなのは、化粧品、医療系(虫除け、殺虫もこれに含まれるらしい)だけですので、それ以外は止めておいた方が良いでしょう。

しかし、相手国がこの殺虫剤には、何々が含まれているからだめ。ってことは、あり得るでしょう。

で、現地で購入した方が安心できるのでは?と思いますがいかがなものでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

虫除けスプレーは行く国によってスーツケースに入れて持って行っています。
今のところ問題なく、検査されたり、取り上げられた経験はありません。

国によっては自然環境や自然保護、生態系云々(詳しくはわかりませんが・・・でもゴキブリも保護の対象になるのでしょうか?)に厳しいようですので、入国前に調べておいた方が良さそうですね。

現地で購入の件ですが、アメリカに住んでいる知人曰く、日本の殺虫剤の方が効き目が良いとのことでした。
以前、日本からのお土産に頼まれて「ゴキブリホイホイ」を買って持って行ってあげたこともあります。(ゴキブリホイホイはスプレーではないので問題ありませんでした)

また、スーパーマーケットに行く時間があれば良いのですが、観光旅行となるとなかなかそういう時間もないのです。

お礼日時:2001/08/11 00:19

こんにちは。



医薬品になると、規制があると思いますが・・・。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

持って行く為に買ったスプレーを見ると、医薬部外品、第三石油類、危険等級(3)、火気厳禁と表示されています。
機内持込みなら揺れや衝撃や温度差もあまりなく、問題なく運べると思うのですけど、これが人に向けて噴射されたら困ると思われて機内持込みは許されない気がするのです。

補足日時:2001/08/11 00:04
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ