アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 タイトル通り、20年以上、30年近く前の作品だと思いますが、

・おそらく作者は庄司陽子先生。
・フィギュアスケートでオリンピックを目指している。
・主人公は”巴”という名前で、コーチは巴の保護者だが、血のつながりはなく、コーチの実の娘もスケートをしていて、巴とはスケートでも恋でもライバルである。
・連載か、読み切りかは不明。

という、内容の作品のタイトルがわかりません。かなり前なので、一部違うかもしれません。
 庄司陽子先生の作品を検索してみたのですが、短編だったのか、作者が違うのかわかりませんでした。

 ご存知の方、教えてください。 

A 回答 (4件)

庄司陽子だとすると、『花樹林』でしょうか?


たしかフィギュアスケートの話だったように思います。

手元の資料では、講談社の「mimi」に短編で’79年3月号に載っています。
講談社KCmimiに同タイトルの短編集があります。
ただし、古いので、古本でしか手に入らないかも・・。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~mikarin/mikarin/comic/syo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
『花樹林』で、合っていると思います。
タイトルを聞いても、ピンとこなかったのですが、参考URLを見て、これだ!!と思いました。すごく嬉しいです。
KCmimi 懐かしいですね。すっかり頭の中から消えてました。他にも読みたい作品があったので、根気よく探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/17 08:58

こんばんわ。

私、この作品の入ってた単行本持ってました。ただタイトルが思い出せないんですよ。ごめんなさいね(^_^;)
ストーリーは父親(元フィギュアの選手)が亡くなり、父の友人の女性に引き取られる。そこには1歳(2歳?)上の真理子(確か・・・)という娘がおり、一緒にスケートの指導を受ける。母親が巴を引き取ったのは真理子と競わせて真理子の才能を引き出すための道具だったことが後半わかる。途中、真理子が恋をした男性とペアを組みたがる。巴も密かにこの男性に恋をしている。母親は個性の違いで真理子とこの男性がペアを組んでも合わない事を知っていながら真理子のために組ませようとするがこの男性にズバリこのことを指摘される。自分が利用されただけだと知った巴は傷つき、男性と二人でどこかへ出て行ってしまう。・・・数年後、真理子と真理子の婚約者ペア、巴と男性ペアが大会で会う。「負けないから」的なセリフ。お互いに笑顔。で終わり。
↑な感じの話でしたよね?
作者は庄司陽子さんで間違いないと思います。
作品リストみたんですけどピンと来ないんですよね。
リストのアドレス載せておくので見てみてください。
私も思い出したらまた投稿しますね(~o~)
http://www.hechima.co.jp/~jori/room6/sakusya/Y-s …

参考URL:http://comics.cool.ne.jp/clist/s/Shouji_Youko.html

この回答への補足

 古い作品で、記憶もいいかげんだったのに、たくさんの回答を頂き、ありがとうございました。
 探していた作品の他にも、読んだ事のない作品や、また読みたい作品もあったので、そちらもぜひ読みたいと思います。ありがとうございました。

補足日時:2005/01/17 08:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!!! 
まさにこの内容です。読んだ当時は子供だったので(小学校低学年位?)単純に巴がかわいそうだと思っていたのですが、今読むと違う解釈になりそうです。

URL見てみましたが、先に他の方のお礼でも書いたように、いとこが置いていった雑誌の中にあったものなのでタイトルを見ても、ピンと来ないようです。でも、明らかに違うものもあるので、いくつかに絞って調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/16 00:28

検索してみたところ「フィギュアスケート」マンガをいろいろ集めたサイトがありました。


結構古いものも載っているようですので、コチラの中にお探しのマンガもあるかも・・・。
参考にして下さい。

参考URL:http://boat.zero.ad.jp/~zbk20345/comic-fs.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
スケートを題材にしたマンガを選んで読んでいた訳ではなかったのですが、読んだ事がある作品もあり、懐かしかったです。

時間はかかりそうですが、タイトルを見て調べてみます。古すぎて(70年代後半~80年代初旬の、コミックスではなく、何かの本誌で読みました)細かい内容までわかるサイトがなく、正解にいきつくまで時間がかかりそうですが…。

お礼日時:2005/01/15 19:57

 「銀色の閃光(フラッシュ)」でしょうか? あるいは、「氷上の恋人たち」かな? 作者はひだ… 忘れました。

コーチの娘がライバルだと、銀色の閃光の方かな? 間違えていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。タイトルを見てもピンとこなかったので、検索してみたのですが、ちょっとわからなかったです。再度検索してみます。

 思い出したのは、巴のライバルが○○子な名前で、どちらかがソロで出場するか、ペアで出場するような話がでて、ペアのパートナーが二人の憧れの人だったような。
 年上のいとこが置いていったマンガ(雑誌)だったので、少女フレンド系だっただろうと思います。

お礼日時:2005/01/15 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!