プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel2010です。VBAでダブルクリックで、セルに特定の文字(○など)の入力はできますが、既存の文字内の特定部分をダブルクリックすることにより、間に文字追加することは可能か教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (2件)

おはようございます。

残念ながら、VBAでセル内のダブルクリック、カーソルを起点としたイベントは無いと思います。
実行したい動作(前後の文字など)、結果などに規則性があるのであれば、置き換え機能を工夫するとか
同様のVBAを組むなどすれば、実現出来そうですが、規則性などがない場合、文字をセル範囲同時に入力するのは出来ないかと思います。

単セルに対してなら、
ダブルクリックでなくショートカットキーにマクロを登録してSendKeysステートメントを操作するなどすれば
決められた文字を入力する事が(他の方法を含め)可能かもしれませんが、、セル内の位置となると、わかりません。
    • 0

No.1さんの回答をヒントに、実装してみました。

こんな感じです。
シートモジュールに、下記のコードを張り付けてみてください。
ほとんど、お望み通りの事ができると思いますが、これ、何に使うんですか?

Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
SendKeys "○"
End Sub
    • 2