電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Bフレッツ光通信でインターネットをしているのですが、同時に同じパソコンでISDNもやっている人がいました。
詳しい話はきけなかったのですが、商売の取引先との関係でISDNは廃止できないそうです。
これってどういうことが考えられますか?
その方はパソコンに詳しくないので、本人にもわかっていないようでした。

A 回答 (7件)

いろいろな理由が考えられると思いますが、私が思いつく仮説を書かせていただきます。

あくまで仮説ですが以下のようなパターンではISDNを廃止不可能だと思います。

納入先にPCを使って何かを自動で処理するシステムを設置したとします。

そのPCは24時間無人で稼動しており障害が発生した際になるべく短時間で復旧させる必要があるとします。

なおかつそのシステムはセキュリティ上の理由でインターネットには接続できないとします。

そのようなシステムを離れた場所から操作したり、障害の通知を自動でさせたい場合、ISDN回線とダイヤルアップルータを使えばインターネット網には接続せず、直接電話を掛け合って1対1で通信することができます。

もっとも、パソコンに詳しくない方ならそんな必要ないかもしれませんね。
    • 0

今日を 質問の内容でのことわ。

電話回線事ですか。普通でいますと、アナログ回線です。「 アナログ線とISDNとADSLとわ基本料金と通話料金が借ります。」 アナログ回線での「 フレッツISDN>フレッツADSL>つけくわえて、IP電話機 「相手がおなじバソコンとIP電話機であれば、基本料金だけでいけます。」光回線「 光お線にながす物事です。」それお光ファイバお使い行う物います。それお光するものおBフレッツいます、ファミリ。マンション。各あります。「 相手がバソコンとIP電話機おフレッツだと基本料金だけです。パソコンが本人フレッツあれば、相手がフレッツとちがても通話料わかかりません  相手がBフレッッツまたわアナログであてもデ-タ通信わできます。BフレッツIP電話で相手が普通固定電話通話料かかります。
    • 0

ISDNの通信サービスは歴史が古くサービスが開始して,20年近く使われています。

古い業務等のシステムでは,現在のIP通信に対応していない物も多くあります。Bフレッツ等は,まだサービスが開始されて,数年程度です。業務等のシステムは,安定性・安全性が最優先ですので,安易に移行できるものではないと思います。
    • 0

私の所も光ですが、ISDNは二回線使用しています。

それは取引先がフレッッには対応していないのと、セキュリティの関係で、回線を別にしておかないと、進入されやすくなるからです。

まだまだ、ダイアルアップ対応の大手が大いせいもあります。
faxも必要ですしね、(パソコンから)。

電話も使用しますし<<これは別の話ですね(笑)

クール
    • 0

そもそも、光ファイバーを導入した場合、

ISDNを廃止しないと何か不都合が
生じるのでしょうか?
    • 0

もしかすると、銀行との取引でパソコンを使っているかもしれません。

その場合、インターネット経由ではなく、モデムやTAを介して直接銀行の指定するVAN回線に繋ぐ必要があるからでしょう。うちの会社の経理用のPCは光とISDNの両方を使っています。銀行に対して振り込み処理をPCから行う場合、ダイヤルアップで銀行用の接続をして振り込み処理をし、終了後に切断という形式です。この場合ISDNといっても、フレッツとかではなく、ダイヤルアップです。ちなみに、個人がやるインターネットバンキングとは違います。
    • 0

ISDNはインターネットでなく、電話線を利用したネットワークとして利用していると思います。

• 0