天使と悪魔選手権

1年ほど前からお付き合いしていた彼女と先日別れる事となり過去に無いほどの心痛で是非多くの方のご意見が聞きたくご相談申し上げます。
彼女とは一年程前にお付き合いを開始し、彼女の方より早い段階から、『結婚したい』『いつから住む?』『いつ親に逢いにくる?』など積極的にアプローチしていただいてました。
なので私は最初から気取らず、自分自身を見てほしく自然体でいました。
また私はバツイチの為、再婚には大変慎重になっていました…(参考までに離婚後5年間で4人目の彼女)。
しかし彼女の気持ちはとてもありがたかったのですが、直ぐに結婚の乗る事は出来ず、『もっと見た方がいいよ』『どこがそんなに良いの』と聞いたりしていました。
そんな中、交際から6ヶ月以上が経った頃、彼女の誕生日に『何か欲しいものある?』と聞くと『婚約指輪!』と言われそれまで尽くしてくれ、真っ直ぐな思いを大切に感じ結婚を決意し婚約指輪(妥協せず一生懸命選び50万円の物)を購入し、渡したところ泣いて喜んでくれてとても良かったなあと思い、こちらからも結婚の話もする様になりました。
それから次回あったときにコロナの都合で私の自宅で一緒に2週間程在宅勤務を行いました。
家事もそれぞれがやり、私はいつも通りだらだらしたりもしていました。
その帰った次の日電話したところ、彼女より『怒りの感情が表に出てる時がある。私は賢い人は怒りの感情を全く表に出さないと思うし、それが結婚相手で第一条件』と言われ、最初意味が理解できずかなりの口論となり別れ話に発展しました。
私の特性として嫌味などを言われた際、イラッとしたら黙って消化する傾向があります。相手にぶつける事はせずそれが適切だと思ったのですが、彼女からは『相手に一切、怒りを感じさせないのが普通』と言われました。確かに彼女が怒っている事はほとんど無く、18歳から訓練して身につけたとのことでした。
その後、1週間一緒にいてイラッとすることがない様、意識し過ごしたところ『とても幸せな時間だった』と言われ頑張っていこうと思っていました。
そんな中、2日後『やっぱり慣れたらまた出てくる様な気がして信じられない』と別れ話となり、私は『もう少し見てみてよ』と言いましたが受け入れられず結局破談となりました。
付き合う前にはそんな条件は言っていなかったですし、私はずっと同じキャラのままでしたのでたまに出ていたと思います。
相手の気持ちに寄り添い結婚指輪まで購入して結婚を漸く決心したという事から中々納得のいく内容ではありませんでした…。
その他の理由を聞き、少しでも納得したいと思い連絡したいと思いましたが着信拒否されてしまいました。
弁護士の先生も不条理、勝算ありと言っていただき、自分が前に進む為、理由を特定したく、不本意ですが訴訟まで少し考えています。
私も足りなかった事も多分にあると思いますが、私の背景を知っていながら、振り回された感は否めません。
是非ご意見ください。
特に
①怒りを全く表に出さないということが普通なのか
②訴訟についての意見

質問者からの補足コメント

• 私:30代後半(離婚原因:元妻の浮気)
    彼女:29歳

A 回答 (1件)

①怒りを全く表に出さないということが普通なのか

抽象的過ぎてあり得ません。

②訴訟についての意見
訴訟理由は婚約不履行ですか?
だとしたら弁護士の勝算ありは解せません、婚約の条件をクリア出来ていません。

あなたが記載した内容に過不足がないのなら、相当たちの悪い女性に出会ったとしか言い様がありません。
    • 2
この回答へのお礼

早速のコメント誠にありがとうございます。
①について
彼女の意見を最初に聞いた時、私も人間の喜怒哀楽の自然な感情だと思い、理解し切れていませんでしたが、怒については近くの人(恋人、家族)には極力0に近づける努力をすべきとのことでした。
怒りを表に出すから離婚に至ったりするとの意見でした。
100%は求めないが90%は全く怒りを感じさせない様にすべきとの意見でした。

②について
弁護士の先生に何人かは当たってそれなりに詳細にお伝えしています。
実際にするかも決断し切れていない為、慎重に考えていますが、確認してみます。
その他の事実関係としては住宅購入などもありますね。

①は特に他の方の意見を聞いてみたかったので参考になりました。