プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の出来事なのですが、自分も納得出来なくて相談してみました。

先日、銀座の有名な○○美容室に行ったのですが、カットしてくれた店員の態度や言葉遣いが酷くて(若者のいわゆるタメ語)、さらに侮辱するような話をされました。
「そういう女って、男にウザがられるタイプっしょ」とか、「あ~俺そういう女ムリ」とかいった内容です。

しかもカットしてくれた髪型が、初めに言った長さと全然違ったんです。ミディアムで肩にかかる位と注文したのに、明らかにショートであごにかかるくらいだったんです。
切り終わってから、そっちの方が似合ってますよ~とか言われました。

いろいろ納得いかなかったので文句を言ったのですが、結局短くなったものは治せないのでどうしようもないとの回答。
せめてお金を返して欲しいと言ったのですが、それはうちの会社ではやっていないんですとか・・・店長らしき人は謝りもしません。

私も感情的になってしまったのかも知れませんが、10から長くても15分くらいごねていた(大声を出したり、物に当たったりはしていません)のですが、気づくと警察を呼ばれていました。

何でそこまでされなきゃいけないのかわからないし、美容室に行って、お金を払ってまでここまで嫌な思いをさせられた事に腹が立ってしかたありません。

なにかいい解決方法はないのでしょうか?
お金がかかりそうですが、訴えたいならば民事訴訟などを起こすしかないのでしょうか?

いろいろ嫌な事が重なり続けて、自分でもどうしたいのかわからない状況ですが、とりあえず納得いかないので書き込みさせて頂きました。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

人の意見の流用になってしまいますが、同様な質問を見ましたので、参考のURLを添付します。



あと、思いつくのは
(1)国民生活センタに相談する
(2)無料法律相談に電話する
(3)その話をできるだけ広めてあるく
くらいでしょうかね。
ただ髪は伸びるので、労力の割りに得るものは少ないのではないでしょうか

参考URL:http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa811780.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり立場的には不利なようですね。
(1)~(3)も考えていたので、もう少し調べたり、色々考えてみます。
髪の毛が短いという他に、店員の対応や口の利き方に対する感情も混ざっているので、もう少し冷静になって頭を整理した方が良いと感じました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/21 20:38

そんな美容院は大体、「切ってやってるんだ」くらいの勢いですからね。

経験上、美容院は少数の上手な美容師によって噂が立つ事が多と思います。ですからそれ以外の人に切ってもらっても並以下という場合も少なくないのが実情です。

ただ銀座という立地条件、有名店等の大きなPRポイントを「雇われ美容師」や「雇われ(副)店長」はその条件を鼻にかけているだけです。
悪く言えば、知り合いから「銀座なんだ~。すごいね~」とか「店長候補なの~?」とか言われて天狗になっているだけですよ。

本来であれば銀座の老舗であればどんな職種であろうともそんなぞんざいな態度はしません。
いわゆる新興リッチ勢力が銀座をステータスという大きな勘違いを起こしているだけです。
まぁ、銀座という街は接客もできない様な店は例外なく淘汰されますのでご安心を。
銀座が信用できるから、客は余計なお金を出してでも買い物をします。

信用できなければ一銭も落ちません。
その時まで我慢しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに大きな店だと在りそうですね。
半分想像ですが、まさにそんな感じだと思います。

淘汰されてくれるのを願いますが、泣き寝入りするしかないという客側の弱い立場がどうにか改善してくれると嬉しいですね・・・

お礼日時:2009/07/08 18:35

数年前ですが…!!!



キャバ嬢が髪型が気に入らないと訴えて。

勝訴してましたよ!!!

この場合特殊なケースですけど。(接客業なので)

それに髪を切ったら傷害罪が適用されるような事を聞いた事があるので。

切られ過ぎた事に対して、訴えを起こす事を店側に伝えみてもいいかもしれません。

そうすれば、店側が誠意を見せる可能性もあります。

スルーされたら、訴えてしまえばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は電話でも文句を言ったのですが、副店長?とか名乗る人に、「訴えるんならどうぞ勝手に~」みたいな事も言われたんです。
店側には全く誠意が無いと思います。。

お礼日時:2009/06/24 01:20

内容が同じではないですが、


同じレベルぐらいの扱いをされた経験があります。
お客様相談に連絡して謝罪メールが来ました。
訴えたいなら訴訟をやってみればいいかと思います。
このままじゃ納得できないでしょ?
結果がどうであれ、何もせずに終わるよかはずっといいと思います。
訴訟経験しましたが、軽い感覚で行えるのでやってみればいいと思います。
近所の裁判所でできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は少し訴訟を考えていて、ネットで色々調べているところでした。
少額訴訟って言うんですか?
どうしても初心者にはハードルが高そうだとか、依頼すればお金がかかりそうで心配なのですが・・・

この相談への書き込みを見ていても、同じような経験をした人が多いようですし、泣き寝入りしている人ももっと多い気がします。
挑戦する価値はありそうですよね。

お礼日時:2009/06/24 01:16

接客の教育もなっていなかったし、技術も足りなかったんですね。


しかも、彼女を探すための職場だとでも思っているような発言・・
あまりに注文と違っていたら文句を言う人は言うと思うのですが、やはりお店の名前よりも個人の技術や仕事に対する気持ちの方が大切のようなので、次回にいい美容師に出会うしかなさそうですね。
ただ、そこの美容室はそれ以前の問題なので、別を探すのが一番かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きなチェーン店なので、意外と教育は適当だったりするのでしょうか?
初めての時は、しつこいくらいに希望を伝えたほうが安全なんですね・・・勉強になりました。

お礼日時:2009/06/24 01:05

私も伝えた希望よりも短くされた事あります。


希望と違うとは言いましたが、切りすぎたものは伸びません。
そこにはもう行かなくなりました。

そこに行くのはもうやめて、他の美容室に行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局1万円以上かけてエクステを付ける事にしたようです。
二度と行く気はありません。

お礼日時:2009/06/21 21:14

読ませて頂きました。

49歳男性です。

ひどい仕打ちをされたようですね、お気持ちはお察しいたします。(;^_^A アセアセ・・・本来なら、返金して欲しい所ですが、金額が低いということと、この手の問題は店側は返金には応じてくれないようです。僕も髪を長めにカットしてと言っていたのに、結局、短くされまして、腹を立てたことがあります。店主に文句を言ったけど、自分もカットに立ち会っていましたので、この辺で良いと言えば良かったのですが、相手を信頼しすぎて、切られてしまいました。髪が延びるまでの一月程気に入らないヘアースタイルで過ごしました。それから2度と行ってません。今でも脳裏にこびりついています。(;^_^A アセアセ・・・店主に怒りをぶつけてしまって、奥様や娘さんも僕の頭を見て明らかに切り過ぎと感じていたのか、おろおろしてましたよ、今は怒りも収まっているので、あの時は怒りすぎたな~と、ちょっと反省しています。

貴女のご友人も気の毒ではあります。警察まで呼ぶとは、いやいや、あきれた美容室です。客を客と思ってない態度の腹が立ちます。しかし、訴えてもお金が掛かるし、無意味な争いです。(;^_^A アセアセ・・・
髪は又伸びるという問題でもないんですが、他人が自分の心の痛みを分かってくれるはずも無く・・・・・・悲しいかな、諦めるしかないように思います。泣き寝入りしか無いように思います。今後、2度とそこへは行かないようにしましょう。それしか無いですよ。(;^_^A アセアセ・・・

嫌がらせしても自分達が傷つくだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀座の有名な美容室で、口コミなどにも良い評価ばかり書かれているので、個人的に腹が立ってしまいます。
確かに嫌がらせに近い感情ですが、ああいった店員や店長の態度だと、この先も同様に嫌な思いをされる客が増え続ける事だと思います。
お金は無理でも、せめて一言謝って欲しかったです。

口コミ掲示板なども、悪い評価や口コミだと基本的に採用されないのでしょうかね?
ネットで書き込みをするにも名誉毀損になりそうで、泣き寝入りせずに済む良い方法が無いか探している所でした。

お礼日時:2009/06/21 21:09

「そういう女って、男にウザがられるタイプっしょ」


と私も思います。
で、友人の出来事なのに、一人称が私なのはなぜ?

15分ごねて、警察を呼ばれる交渉技術のない人は、交渉の余地なしです。
個人では民事訴訟でも勝てませんので弁護士に丸投げで、満足は得られません。
責任の所在と自分の過失を認められない限り、弁護士も弁護できないので引き受けてもらえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、友人と一緒に書き込んでいたので雑文になってしまいました。
クレームなど慣れていないのですが、彼女が極端に交渉能力が足りないとは思いません。
銀座のかなり有名な美容室で評判も良かったので、まさかここまで大人気無い対応をされるとは思っていませんでした。

お礼日時:2009/06/21 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!