アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳、女です。
孤児院とかあるようですが、子供を手放したい場合は
どこに相談すれば良いのでしょうか?
切実に今悩んでいます。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

質問が切実なお話なので、失礼ですがいくつかの過去の投稿を拝読させていただきました。



最近の投稿でもずっと子供を望んでいない事や避妊をきちんとしている事を話されていますが、お付き合いしている方は、本当は子供が欲しいと思われていたのですよね?彼のご意見はいかがなのでしょう?

出産するまでどなたにも(彼にも)気付かれなかったのでしょうか?まれにそういった方もいらっしゃるようですが・・・

きちんと結婚を前提として付き合われている方がいらっしゃっての出産なのですから、よくよく話し合われてから手放す事を考えてはいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

過去の投稿まで読んで頂きありがとうございます。
おっしゃる通り、彼氏は子供を望んでいましたが
私がいらないという事を分かってくれて
子供がいない生活でも良いと言ってくれています。
彼氏とは今年中に結婚する事になりました。
出産の事実は知っています。

お礼日時:2005/01/17 08:56

え~と孤児施設じゃないんですが、施設みたいなモノに入った経験アリです。

正直施設ってのは束縛されたカンジが少なからずあり、子供からみれば、里親のがいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体験なさった方からのアドバイスありがとうございます。
私も里親という制度を自分なりに調べてみて
子供が欲しいと切に思っておられる人の方がという思い
を持ちました。
ただなかなか難しいのも事実のようですので、もう少し
考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/17 08:52

子育ての自信が持てないでいらっしゃるのだと思います。

ご自身の体験などから、幸せな親子や家庭のイメージを持てないのでしょうか。(勝手な詮索でごめんなさい)

 こうやって、そのことを他の人にご相談されるのは、多少勇気が必要なことだと思います。でもそれが次へのステップになると思います。相談は福祉課などの役所の公務員的な対応よりも、民間団体のほうが、いいこともあります。(役所の担当はその仕事が好きでやっているわけではないです。民間は問題意識を持った人がやっています。)。子どもの虐待防止ネットワークなどで、カウンセリングを含めた相談に乗ってもらえると思います。ネット検索すると出てきます。電話で相談すると良いと思います。(あなたが虐待をしていると言っているわけではないですよ、こどもにかんする情報が多いのですすめます)。貴方のような方のために、お役に立ちたいと思っている人もたくさんいます。そんな方と出逢えると良いと思います。下記の相談電話なども参考になさってください。

 いずれにしても、いろいろな選択枝があります。真剣に物事を考える気持ちを持っていらっしゃるsousousouさんなら、きっと良い選択をされると思います。

参考URL:http://www.ccap.or.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

決して良い選択だとは思っていなかったのに
温かいお言葉ありがとうございます。
虐待はしていませんが、愛情は持てません。
今の状態では重荷(彼氏との間に存在する邪魔な物)に
なっているので手放したいと思っています。
良い選択が出来るようしっかりと考えたいとおもいます。

お礼日時:2005/01/17 08:48

里親を捜すという手もあります。


あなたは、子供を手放すっていうことで、虐待や捨てるということをしないで偉いと思います。
世の中には、子供が欲しくてもできない人がたくさんいます。なので、この里親制度は、とってもよいことと思います。私は、血は、継ながっていなくとも親子関係は、築けると思っています。
ただ、あなたが、里親にだすということは、子供とは親子の縁を切るということです。それだけの覚悟をもって下さい。里親の方によってだと思いますが、恐らくは、できれば子供と会っては欲しくないと思います。
子供にとっては、どんな親でも本当の親が一番です。
でも、愛情が注げないのなら、仕方ないでしょう。
虐待されたり、殺されたりするより。(言い方がきつくてすみません。)今後、おなじことがないよう祈っています。

参考URL:http://www.foster-family.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

縁を切る事だとは分かっています。
虐待や放置で子供が死んでしまうニュースを見るたびに
私は母親や父親がかわいそうに思ってしまう人です。
ちゃんとした親に育てられた方が良いという決断
からです。
里親制度について自分でも調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/17 08:45

公の施設の場合、子供の年齢で乳児院なり


児童養護施設なりで預かってもらえます。
大半の子供は親がいてもあなたのように
何らかの理由で育てられなくなってしまった
お子さんです。
経済状況で係る費用は決まっています。
地方公共団体で金額は違いますので
参考にしかなりませんが、参考をご覧ください。

表の見方が分からなければまた書き込んでいただければ。

参考URL:http://www.city.hiroshima.jp/shakai/shakai/zidou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく決められているのですね。
大変参考になりました。
経済的に育てられないわけではないので、
心苦しいのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/17 08:41

あなたのお住まいの市役所(区役所)の福祉課で相談に乗ってくれます。


施設も紹介してくれます。頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金をかけたくないんですが
普通施設に入れる場合はお金は必要ですか?
分かる方おられれば合わせて教えて下さい。

お礼日時:2005/01/15 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A