これ何て呼びますか

NHK第1の中身は何ですか?
NHK第2の中身は何ですか?
NHK-FMの中身は何ですか?

A 回答 (3件)

ラジオ第1(R1)はテレビでいうとNHK総合。

ニュース、生活情報、国会中継、スポーツ中継、トーク、インタビュー、お笑い、音楽、ドラマ、朗読、バラエティなど。

NHKの今年度の編成計画によると「安全・安心を担う“音声基幹波”として、命と暮らしを守る情報を届けます。 彩り豊かな番組や地域発の情報を充実させ、幅広い世代の関心に応えます」とのこと。

ラジオ第2(R2)はテレビで言うとEテレ(NHK教育テレビ)。語学番組、教養番組、外国語ニュースなど。編成計画によると「生涯学習波として、多様な知的欲求に応える番組を編成」。

NHK FMは、音楽、ドラマ、深夜便など。各県などのローカル放送では地域情報やスポーツ中継も。編成計画によると「“総合音楽波”として、多様で多彩な音楽・芸能ジャンルの番組を編成」。

https://www.nhk.or.jp/pr/keiei/hensei/index.htm
    • good
    • 0

https://www2.nhk.or.jp/hensei/program/index.cgi? …

東京での放送番組表です。
自分の目で確かめたほうが理解できます。

ちなみに第一はテレビで言えば1チャンネル。ニュース天気予報、バラエティ、
第二はEテレです。教育番組が多いです。
FMは色んなジャンルの音楽を流してます。
    • good
    • 1

「電波に乗った情報」


ですッ!
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!