プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝のNHKラジオでア、ナウンサーが「NHKはなぜゴールデンウィークと言わないの」という質問に簡単に答えていました。

https://oggi.jp/6217892

ウィークと言いながら1週にとどまらず、2週にまたがったり、10日近くに及ぶこともあるので、私もあまり「ゴールデンウィーク」とは言わないようにしています。

「大型連休」など以外でなにかいいネーミングはありませんか。

A 回答 (5件)

ゴールデンウィークにこそ働く人達からは、「カレンダの赤い汚れ」


と呼ばれてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆から見た斬新な言い方です。ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/01 18:24

思いつきですが・・・


新緑週間。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も緑の週と普段感じています。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/01 18:23

黄金週でしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本語にするとそうなりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/01 18:22

セミロンバケ…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

セミがぢぢぢと鳴きそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/01 18:21

私の地域では「浜松まつり」で通じます。


祭り自体は3日間ですが、その前からその後まで
ダラダラとまつり気分ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

静岡県の方ですか。ありがとうございました

お礼日時:2023/05/01 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!