プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パズドラのランキングダンジョンの上位1%、3%って何人くらい入れるのですか?

A 回答 (2件)

ランキングダンジョンの参加者が全体で何人なのかが分からないですからねぇ…当然その全体の1%、3%となります。

いつだったか…どこかで「参加者120万人」というのを聞いたことがあります。数年前でしかもどこで聞いたのかも覚えていませんから、全く信用しないでいただいていいです。ただ、仮にこの数字なら1%は12,000人、3%は36,000人ということになりますね。

以下余談です。

ちなみに、参加者は結構変動します。今来ているジューンブライド杯はまぁまぁ多い気がします。クリアは比較的楽ですからね…。パーティを組む必要のない固定杯はいつもそれなりに多い気もします。
逆に、クリア自体が難しいものや、求められるパズル力があまりにも難しいものは参加者が減ります。石回収の人たちが難しすぎて参加してくれないからです。
参加者が多いと上位数%に入れる人数も増えますから、自然と王冠は取りやすくなります。逆に参加者が少ないと取りづらくなります。我々のような王冠勢やさらに上の入賞勢は毎回参加しますが、あまり興味ない人は参加せず、枠が減った上位争いが熾烈になるからですね。「今回参加者少ないんだな」と思うこともしばしばあります。難易度とスコアと順位が釣り合いませんので。

なお、ガチャドラフィーバーは考え方が異なります。これはスコアが累積され、カンスト(999,999点)させれば無条件で王冠が確定しますので、試行回数を積むだけで王冠を取ることができます。もちろんスコアを効率よく稼ぐにはパズル力と立ち回りが重要にはなりますが。ただし、裏を返すとカンストがほぼ必須です。カンスト勢だけで王冠ラインが埋まるからです。これで王冠を取るなら最後まできっちりやることを心がけましょう。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい事まで書いてくださりありがとうございます!とても参考になりました!

明確な数値が公表されてるわけではないのであくまで推測ですが…

去年末あたりの時点でログインのみやアカウント登録のみを除いた純粋なプレイヤー数は600万人ほどではないかと言われてました。

単純計算でそれの3%とすれば18万人。
そもそもランダンに参加してないプレイヤーもいるわけですからさらに削って15万人。
その中で王冠を目指しているプレイヤーはさらに減るでしょうからもう一声ということで10万人。
いや、流石に極端ですけどねw

でもまぁ考え方としてはそんな感じだと思います。

目指すなら精神衛生上良くない難易度にはお気をつけくださいw
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!とても参考になりました!ありがとうございます!