修学旅行以来、初めての京都旅行です。
友人と3人で9月初めに行く事になっていますが、
具体的な事は殆ど決まっていません。
トレンタくんとセットで買うと新幹線も安くなるので
京都観光はレンタカーでしようと思っているのですがいかがでしょう?
観光タクシーやバスがお勧め、という過去ログは見たのですが
レンタカーについての記事が見つけられなかったので投稿させてもらいました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 新幹線とセットになったきっぷとして、「京の遊々きっぷ」があります。

各種優待と京都観光乗車券(市バス・地下鉄・京都バス)がついており、京都定期観光バスを特別割引料金で利用できたりします。
 そのなかでも、ちょっと時間がかかってもいいというのであればこだまグリーンプランがお勧めです。一人2万円で済みますから。

参考URL:http://www.jr-central.co.jp/service.nsf/doc/kyot …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トレンタくんとのセット料金は¥25000くらい。
遊々きっぷが¥26500。
駐車料金や運転する気苦労を考えると、あまりメリットはなさそうです。

行きはこだまで帰りはのぞみというプランもあるようで
今、値段調べている最中です。←まだ見つけられず(^_^;)

貧乏旅行なのですが、旅行会社のツアー内容には
時間的に合わせることが出来ない事情もあり
なるべく安く、なるべく快適に、と考えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/11 18:20

 京都生まれです。


 結論、1日2~3万円で観光タクシー(エムケイかヤサカタクシー)を借り切ったほうが、楽しく、移動も便利。ホームページ検索するか、京都駅前で直接つかまえて交渉するといい。観光地の解説もしてくれる。
 京都の道は狭く、カーナビ付のレンタカーでも、道に迷う可能性大。(日本レンタカーなどが京都駅前にあり)
 バスは、路線複雑で、移動時間もかかる。
 観光バスは、面白みにかける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今思い出しましたが、車のCMで京都の細い道もラクラクっていうのが
ありました。
Uターンする場所がなく、バックで元来た道を戻るような。
確かにタクシーは観光案内もしてくれて、運転手さんのレベルも高いと
聞いたことがあります。
金額的にはツライところですが、友人とも相談して検討してみます。

いろんな方法があることが分かって、今回初めてでしたが
相談して良かったと思います。

お礼日時:2001/08/11 18:26

こんばんは、以前京都に住んでいましたk-fonと申します。



結論から言いますと、#1と#2の方と同じくお勧めできません。
行き先が決まっていて、通りの名前も知っていて、経路も全て調べているなら良いのですが、修学旅行以来ということで、やはり止めた方が良いと思います。

一番のお勧めは「京都観光一日・二日乗車券」ですね。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/ticket.htm …
「市バス専用一日乗車券カード」は安いですが、嵐山や大原が対象外となってしまいます。

次のお勧めは「京都定期観光バス」ですね。
http://www.kyototeikikanko.gr.jp/
見たいコースがあれば、これが一番かもしれません。

あとは予算があれば「貸切タクシー」も良いですね。
http://plaza24.mbn.or.jp/~kyotocity/kasikiri.htm
13200円/3時間からで、三人で割ればそれほど高くはないと思います。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/ticket.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とご紹介ありがとうございます。
一日・二日乗車券は安くて、バスも電車も乗れていいですね。
これなら大原にも行けます。
地下鉄とバスを組み合わせる方法もありそうだし
検討してみたいと思います。
最近の修学旅行は貸し切りタクシーを使うところもあるようで
一度考えてみたことはあるのですが、予算的にきついものを感じました。
レンタカーはやめることにしました(^_^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/11 17:38

レンタカーで京都観光したいとのこと。

京都のどのあたりに行きたいのかにもよるのですが、京都市内を自動車で観光して回るのはあまりオススメできません。syou2001さんのアドバイスにもあるように、一方通行や細い道が多く、駐車場が見つかりにくいです。特に寺社仏閣等の周辺には駐車場が少ないです。
嵯峨嵐山や大原など山の方へ行かれるのであれば自動車でもよいかと思います。

バスで観光なさるのであれば、市バス1日乗車券(500円)などもあるので、1度京都市交通局のウェブサイトをご覧になるともよいでしょう。

ちなみに私からしてみれば、京都も大阪も走りづらいです。(笑)

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/main.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
嵐山や三千院には行きたいと思っていましたが、
バスが500円で乗れるのなら、その方が気楽ですね。
ご紹介いただいたサイトも見てきました。
あのような細かい地図や路線図が入手できていなかったので
助かりました。
ブックマークして、必要な地図はプリントすることにします。
ありがとうございました。

東京も一方通行多いですが、そんなに走りづらくないです(^^)

お礼日時:2001/08/11 17:23

私は大阪人ですが、


京都の三条川原町?周辺の日曜日の事ですが
京都中心部はとても走りにくいと思いますよ。
(逆に京都の人は、大阪は走りにくいというけれども・・。)
目的地は見えていても、一方通行も多く
目的地にたどり着くのも、難しいと思います。
迂回するのにも、地元の人は大回りしても、
渋滞の少ない早く行ける道を選んで走っているようです。
地元の人は、幼いときから歌で道を覚えているらしいですが、大阪人には、暗号のようです。^^;

さらに、駐車場も発見しづらいし、奥まった場所に
多くありこれまた、大変。
ですので、三条川原町周辺はおすすめできませんが、
それ以外なら、自由に行動できていいかも知れませんね。
しかし、どちらから、いらっしゃるのか解りませんが、
土曜・日曜ならヒヤットすることは、覚悟しておいた方が良いかも知れませんね。(平日は解りません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
一方通行は予想外でした。
一番心配だったのは駐車場と渋滞でした。
道路標識を見ながらいけば何とかなると思っていましたが
甘かったようです。
京都観光は平日に、土日を大阪に当てています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/11 17:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q月の上旬と月の前半の違いは

月の上旬と月の前半の違いを教えて下さい。




安住淳国対委員長は、国会内で自民党の逢沢一郎国対委員長と会い、
後継首相を選ぶ党代表選の日程について

  7月上旬、8月前半、盆明けなど

が想定される」と述べ、早ければ7月上旬にも退陣するとの見通しを示した。 

Aベストアンサー

日本語には、上旬、中旬、下旬という言葉があることはご存知でしょう。んで、中旬は前半ですか、それとも後半ですか?

日本人なら日本語の意味を理解出来るようになりましょう。

序でに、私は時々期限付きで何かをやることを頼まれます。だけど、大抵の場合、〆切り時になって、相手からどうなったと催促されるまで、人から頼まれたことは遣りたくありません。私だって精一杯生きているのだから、人からの頼まれ事は後回しです。でも、催促されて、期限が過ぎて、いやいや遣らなくてはならないときは、世間の常識のもう一歩外側で勝負します。たとえば、二、三日で出来そうだと私が返事するときには、四、五日で出来る、来週には出来ると言うときには、十日から二週間で出来ると言う意味です。それで文句を言って来るなら、私に頼まなければ良いだけです。

私が外国の方と話をしていたときに、こんな言葉を聞いたことがあります。

Wait a second. Come back in a minute.  (一寸待ってくれ。一分後に来て下さい。)

面白い表現でしょう。

Q観光タクシー10時〜17時迄7時間の利用で京都駅から嵐山観光、平等院、宇治まではルート的にイマイチで

観光タクシー10時〜17時迄7時間の利用で京都駅から嵐山観光、平等院、宇治まではルート的にイマイチでしょうか?

Aベストアンサー

いつ行かれるのかわかりませんが、

嵐山に行くのに、車はおススメしません。

道が少なくてほぼ一方通行のように身動きができず、
なんせ、混みます…。
土日祝は悲惨です。

京都駅〜嵐山までは電車1本、乗り換えなしで20分程です。
京都駅〜宇治駅までも電車1本、乗り換えなしで、快速で20分弱、普通で30分です。

つまり、電車でもそれだけ時間がかかるので、
タクシーだともっと時間がかかるという事です。

しかも、嵐山と宇治とでは方角が逆です。
タクシーだと、どう考えても時間もお金もかかるのでおススメで来ません。


京都駅が拠点なら、圧倒的に、電車の方が早い・安いですし便利です。


できることなら、日を分けた方が良いと思います。

1日は、嵐山方面。
1日は、宇治方面。……で。


どちらも半日楽しめるだけの観光地です。
嵐山はトロッコ列車もありますし、湯豆腐も有名。
竹林の道や、いろんな神社仏閣が周辺にたくさんあります。

嵐山〜京都駅の間にも、太秦映画村・二条城・北野天満宮などなど…。

宇治も、
興福寺・伏見稲荷など、京都駅までの間にたくさん名所がありますし、
もうちょっと行けば、
奈良まで行って、春日大社・奈良の大仏さまなども十分見れますから。

いつ行かれるのかわかりませんが、

嵐山に行くのに、車はおススメしません。

道が少なくてほぼ一方通行のように身動きができず、
なんせ、混みます…。
土日祝は悲惨です。

京都駅〜嵐山までは電車1本、乗り換えなしで20分程です。
京都駅〜宇治駅までも電車1本、乗り換えなしで、快速で20分弱、普通で30分です。

つまり、電車でもそれだけ時間がかかるので、
タクシーだともっと時間がかかるという事です。

しかも、嵐山と宇治とでは方角が逆です。
タクシーだと、どう考えても時間もお金もかかるの...続きを読む

Q「初旬」と「上旬」の意味の違いとその使い分け方は?

NHKのTV番組を見ていて気になったことです。
2012/10/21放送の「小さな旅」で、アナウンサーが「11月上旬、湖畔を訪れました」と語っていました。
2013/01/19放送の「にっぽん百名山」で、画面に「撮影:10月上旬」と表示されました。
2013/02/27放送の「新日本風土記」で、画面に「2012年 12月初旬」と表示され、アナウンサーが「12月初旬、木ノ芽峠のある鉢伏山の山頂がうっすらと雪化粧しました」と語り始めました。

「初旬」と「上旬」は僅かながら違いがあるのだろうと期待していたけど、手元の辞書を参照してもよく分かりません。

若干なりとも意味の違いとか、使い分け方とかを教えてください。

ちなみに、goo辞書( http://www.goo.ne.jp/?ST=2 )では次のように出ます。
上旬 → 月の1日から10日までの10日間
初旬 → 月の初めの10日間

Aベストアンサー

上旬も、初旬も、指している期間は同じなのでしょう。
 
使い方、意味も同じと考えて構わないと思います。
 
ただ使う人が、どんな気分を持って時期を指し示そうといるかで、言葉遣いを選ぶことはあると思います。
例えば、
単に撮影時期を明示する目的ならば、2012.10.04 06:35:00 ⇒ 10月上旬 とするかも。
“ようやく冬景色に変わる”という季節の変節点がどの時点でという気分があると、⇒ 12月初旬 とするかもしれません。
ただ、そんなのは、表現手、受取手の問題でしかないから、10月初旬、12月上旬でも、おかしいということはないと思います。 そもそも、中旬、下旬はそのような言い方しかないです。
 
月初、月初め、月なか、月半ば、月末、月末(つきずえ)と同じような感覚で、○月初旬を使っても構わないので、そうした感覚で「○月の初めに」という気分は、何となくわかる気がします。

Q沖縄旅行について 鹿児島市内在住です。 旅行に興味を持っていませんでしたので、旅行の経験があまりあ

沖縄旅行について

鹿児島市内在住です。
旅行に興味を持っていませんでしたので、旅行の経験があまりありませんが、最近興味が出だしました。
沖縄や国内観光を考えているのですが、やはりパッケージ旅行が無難でしょうか?小さな子供(4歳)もいるのでツアーだと何かと大変な気もしています。

インターネット予約にも関心がありますが、お勧めのサイトなどがありましたら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

宿と航空券がセットになったツアー(1名催行とか2名催行からあります。添乗員は付きません。レンタカーがセットになった物もあります)というかパック旅行がお安いです。
 安い理由はそれぞれ予約する個人手配ではなく事前に旅行会社と交通機関や宿が契約して団体料金などで設定されてるからです。
 以下のようなサイトで出発日、目的地、出発日などを指定して検索されてみるとよいです。

http://www.tour.ne.jp/

 レンタカーを別手配する場合は、沖縄だと以下のサイトが安い物が多いと思います。
 ただし、あまりに安いレンタカー会社はかなり走り込んだ中古車を仕入れてレンタカーにしている所が多く、程度がかなり悪かったり途中で故障したりといったリスクが大きくなるのでおすすめしません。

http://www.tabirai.net/sightseeing/okinawa/

 観光情報に関しては上記サイトや以下のようなサイトを足掛かりに収集できます。
 あとはGoogleあたりで「〇〇 観光」(〇〇は沖縄とか街や島の名前)といった適当なキーワードを指定して検索すると多くの情報がヒットします。最新のものに絞り込むにはキーワードに2015とか2016とかいった語を加えると効果の有る場合があります。

http://www.okinawastory.jp/
http://www.odnsym.com/

 あ!離島に興味がおありの場合は以下のサイトも足掛かりになります。

http://www.ritou.com/

参考まで。

宿と航空券がセットになったツアー(1名催行とか2名催行からあります。添乗員は付きません。レンタカーがセットになった物もあります)というかパック旅行がお安いです。
 安い理由はそれぞれ予約する個人手配ではなく事前に旅行会社と交通機関や宿が契約して団体料金などで設定されてるからです。
 以下のようなサイトで出発日、目的地、出発日などを指定して検索されてみるとよいです。

http://www.tour.ne.jp/

 レンタカーを別手配する場合は、沖縄だと以下のサイトが安い物が多いと思います。
 ただし、...続きを読む

Qアブラナと早生アブラナの違い

アブラナと早生アブラナの種がそれぞれ販売されていますが、その違いを教えて下さい。YAHOO知恵袋の方でこの質問をしたのですが閲覧者は10人ほどあるものの残り時間23時間となった現在までまったく回答をもらえていません。そのようなわけでこちらの方でも質問させてもらうことにしました。
もしかして、あまりにも初歩的質問な者でまともに答えてもらえないのでしょうか。
真剣に悩んでいるので誰かわかりやすく教えて下さい。
後どちらを植えてもアブラナは咲きますか?4月上旬に必ず咲かせたいのです。

Aベストアンサー

教師の方でしたか。私も似たようなことをやっております。
考え方は人それぞれですが、自力でやることにこだわるよりも、生徒のためには何がベストかを考えてみてください。必要なタイミングに適切な試料をそろえることが大事なのではないでしょうか。
今年は畑の持ち主の人にご協力いただき、確実に授業を遂行しましょう。同時に#2さんの仰るように多品種を蒔いて育て、どれが適切な品種かを見極め、来年は自力でできるようにしたほうが良いのではないでしょうか。

差し出がましい発言で申し訳ありません。

Q旅行で「宿泊&現地でレンタカー」のプランだったら旅行会社などのパックで申し込んだ方がお得ですか?

飛行機を使わず列車の場合、旅行会社のそういうパッケージって存在するんですか?という話です。

北陸(金沢)へ旅行の計画をたてています。
関西からなので、現地(金沢)までの往復は急行または特急列車の予定です。

旅行の経験があまりなく、この手の手続きは苦手で基本的な知識が全然ないので、超初歩的な質問でお恥ずかしいですがお許しください。

飛行機を利用する旅行の経験は一度あり(関西から北海道)、それは「フライト」と「宿泊」と「レンタカー」の申し込みが必要なので、旅行会社で格安パッケージを申し込んだんですが、今回のように、宿泊とレンタカーの申し込みは同様だけど現地との往復は「列車」という場合
旅行会社のプランで「飛行機」を使わない、「宿泊」と「レンタカー」の格安パッケージとか、そんなものがあったりするのでしょうか?
それとも、「列車」「宿泊」「レンタカー」はそれぞれ個人でネットなどで申し込むのが当たりまえで、料金的にもそれが普通なのでしょうか?
トータルの旅費はどれほどの違いがあるものなのでしょうか?

そのへんの、そもそもの知識がないのでお恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

飛行機を使わず列車の場合、旅行会社のそういうパッケージって存在するんですか?という話です。

北陸(金沢)へ旅行の計画をたてています。
関西からなので、現地(金沢)までの往復は急行または特急列車の予定です。

旅行の経験があまりなく、この手の手続きは苦手で基本的な知識が全然ないので、超初歩的な質問でお恥ずかしいですがお許しください。

飛行機を利用する旅行の経験は一度あり(関西から北海道)、それは「フライト」と「宿泊」と「レンタカー」の申し込みが必要なので、旅行会社で格安...続きを読む

Aベストアンサー

旅行会社のパックツアーには、現地までの乗り物+宿泊+レンタカーがセットになった
ものも売られていますが、レンタカーについては「オプション」で格安でつけられるプランも
多いと思われます。JRを使う今回の旅行の場合だと、そのJRで安くレンタカーを借りられる
「トレン太くん(駅レンタカー)」をセットやオプションで付けられるパックを購入することになると
思います。
旅行会社で「宿泊プラン」だけを購入することもできますが、そのときにレンタカーを安く借りられるか
どうかは、ご本人が旅行会社に聞かれるのが一番確実ですね。

Q【台湾旅行】 12月上旬の服装は?

12月上旬に台湾(台北)へ行くのですが、沖縄すら行った事がないので南国の気候が全くわかりません。

12月上旬の台湾ってどんな格好をしていけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

東京の11月後半の感じです。

日中ダウンジャケットだとまだ早い、シャツだけだと寒い、何か羽織るコートやジャンパーが必要

今日のあなたの服装が台湾の12月上旬の服装です。

Q米子空港~出雲大社 レンタカーでの観光について

昨日、出雲大社旅行について質問させていただいた者です

観光にはレンタカーがお勧めと聞いたのですが、米子空港~出雲大社~玉造温泉~松江~境港を1泊2日で巡るなら電車バスとレンタカーのどちらが良いのでしょうか?

レンタカーは移動は早くて便利ですが駐車場を探したりで結局時間かかるのかなと思っています。
特に出雲大社は早朝にいかないと駐車場や周辺が混んでいそうですよね

毎日運転していますが、レンタカーを借りて地元以外で運転はした事がありません。
高速道路は教習所以来運転した事がないので一般道で行く予定なのですが、交通量が多かったり道が難しかったりで観光客の運転は辞めた方が良いでしょうか?

何度も質問してすみません
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

>レンタカーのどちらが良いのでしょうか?

出雲大社だけ。境港だけ。なら
確かに電車での移動のほうが気を遣わなくて済む、
特に車の運転があまり得意じゃない。
という方にはいいのかもしれませんが、

レンタカーならそれ以外の景色を楽しむ。
ちょっと変わったところにも気楽に立ち寄れる。
というメリットがあるため、
特に、よほど大渋滞を起こすことが分かっている
日にちを選んでいく。というのでなければ、
これはもう断然車のほうをお勧めしたいです。

まず、このエリアは基本的に渋滞らしい渋滞はありません。
確かに主要幹線道路で流れがあまりよくないことはあります。
駐車場でいれにくい日もあることは確かですが、
それらのデメリットを差し引いても。です。

例えばこういうドライブルートを簡単に作れます。
宍道湖北岸沿いのドライブもなかなか景色もよく素敵ですし、
日御碕にもあまり時間を気にせず寄れます。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35.46865436058935&el=132.94605315546005&scl=4&stx=133.24080259304307&sty=35.48731335769173&edx=133.22701771748558&edy=35.54114662596594&mx1=133/7/8.753&my1=35/25/49.903&mx2=132/56/45.791&my2=35/28/7.156&mx3=132/41/7.911&my3=35/23/35.434&mx4=132/38/3.078&my4=35/25/33.131&mx5=133/0/48.811&my5=35/25/5.084&mx6=133/9/45.357&my6=35/29/23.432&chg=1

例えば中海にかかる江島大橋や
http://matome.naver.jp/odai/2138832688690964701

弓ヶ浜なんかは電車じゃ無理ですし。
http://kainaka.exblog.jp/17946943
(もちろん絶対無理ということじゃなく、
時間をかなり食われるので寄りにくいってことですが)

割と女性に人気の玉造湯神社も泊まりにしなくても寄りやすいですし。
http://www.tama-onsen.jp/negaiishi
八重垣神社なんかも簡単に寄れたりするわけです。
http://guide.travel.co.jp/article/574/

もちろん、いまどきのレンタカーならカーナビくらい
ついているでしょうから、迷うこともないでしょうし、
問題は車の運転自体が緊張しすぎて、旅が楽しめない
レベルなら辞めておいたほうがいいわけなんですが。

この辺は交通量も少ないので運転の練習には
割と手ごろだとは思いますけど。
無理のないプランなら、もしくは無理なら
端折れるようなプランにしておけば。いけるんじゃないでしょうか。

>レンタカーのどちらが良いのでしょうか?

出雲大社だけ。境港だけ。なら
確かに電車での移動のほうが気を遣わなくて済む、
特に車の運転があまり得意じゃない。
という方にはいいのかもしれませんが、

レンタカーならそれ以外の景色を楽しむ。
ちょっと変わったところにも気楽に立ち寄れる。
というメリットがあるため、
特に、よほど大渋滞を起こすことが分かっている
日にちを選んでいく。というのでなければ、
これはもう断然車のほうをお勧めしたいです。

まず、このエリアは基本的に渋滞らしい渋滞はあ...続きを読む

Q3月上旬~下旬にかけての蒜山周辺の道路状況【車移動です】

3月上旬に大阪から、中国自動車道~美作追分から下道へ、国道313号を通り、
最終目的地は蒜山の旅行を計画しております。

ただ、3月上旬は蒜山高原は雪も残るとのこと、
例年での回答にはなりますが、3月上旬はスタッドレス、チェーンの冬装備は必須でしょうか。
もし、必須であれば下旬へと変更する予定です。

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

3月上旬はスタッドレス、チェーンの冬装備は必須です。

真庭市の勝山というところ、ここまではノーマルOKな日が多いです。
しかし、勝山から湯原に向けていきなり積雪や凍結が多くなります。

下旬でも、危ない日も多くありますが、幾分大丈夫な日もありますので、お天気次第です。

蒜山のどこにいかれますか。
観光スポットの蒜山高原センター、国民休暇村がある場所は、何十年も前はスキー場だったところです。
まだまだ寒く、雪はあると思います。

ただ、国道から外れなければ除雪されていて、凍結防止剤なども撒いてますので、天気が良ければ3月下旬もOKです。

下道は、日影が心配ですけど・・・。
天気によってはライブカメラなどで確認して、高速道路の方が安心です。
http://cms.top-page.jp/p/maniwa/hiruzen/5/5/
もちろん、雪の降る可能性もありますので、高速道路でもノーマルでは無理な場合もあります。

Q2/21から出雲へ旅行へ行くのですが、現地の天気はいかがでしょうか。

天気予報では曇り、または雨の予報なのですが、
体感としては、どのような寒さなのでしょうか。
地元の方がいらっしゃったら、服装などアドバイス頂ければ嬉しいです。

また、一日目に出雲大社、玉造温泉泊、二日目に境港へいく予定(公共交通機関利用)なのですが、
その間に、観光スポットなどあれば教えて頂けますか?
オススメ交通機関(お得な切符等)もあれば教えて下さい。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

寒さは、普通の冬装備です。
お好みがわからないのですが、これをどうぞ

http://www1.san-in-tabi.net/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報