電子書籍の厳選無料作品が豊富!

将棋やらないし、知らない者です。将棋って子供の頃 イメージで遊びの一つというイメージしかなく プロの世界が理解できないのです。何が奥深くて、プロの世界があるのでしょうか。そんなに深いのでしょうか?全く理解出来ません。
何が凄いのか、なぜプロの世界があるのか、それで食べていける理由を教えてください。

A 回答 (2件)

私もド素人ですが、

ウチの親父のドンピシャ世代で、会社でもやっていたらしいです。

トランプや麻雀は、運や駆け引きでも左右されますが、
将棋/囲碁/チェスは、全てが頭脳だけの実力戦でしょうから、公平性が高く、イカサマも出来ない。正統派のゲームだからです。
私が思うに、同じ責め方をすれば、同じ投了になると想像できるのですが、それが全く違う展開になるので、不思議です・・・
個人的には、
今の小学校で勉強として教えてあげてほしいぐらいです。
(今の勉強は暗記がメインだから・・・)

ちなみに、
「兄達は頭が悪いから東大で、私は頭が良いから将棋指し」と言ったプロが居て、それぐらい頭が良い人達なのでしょう。

競技人口が多ければ、プロが生まれ、お金が動くのはマーケティング的には必然です。
今、ゲームの世界だって、
定期的に大会が行われ、賞金や報酬を得る職業ゲーマー = プロゲーマーが多く存在してきました。
    • 0
この回答へのお礼

早々ありがとうございました。
そうですか。そうなんですよね。頭脳戦。わかりやすいです。自分でプレイすればいいのですが。

極論いうともの凄い面白いゲーム。

ものすごく面白いから沢山の人々に人気がでて、その関連も盛り上がる。人が集まれば音楽と一緒でお金が動く。
プロ野球でもすごくうまい人には特に人気がでる。将棋も素人からすれば小学生とプロの差は歴然な差となる。宗教なら信徒とお釈迦様(オーバーだけど)。
お金を出してでも勉強したい、強くなりたい、グッズも必要になる売れる。将棋盤なんて髙けりゃ何百万円。
全体が盛り上がれば当然スポンサーも付く、新聞社、テレビ、関連グッツ商。
あなたの好きなもの食べ物や洋服ばかりじゃないでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分もやってみようかなと、感じてまいりました。