電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歌が上手くなりたいです。
吹奏楽部ということもあるためか、音程はとれます。
だけど声が安定しないというか声が細いというか.......
どうやったら上手くなりますか?

質問者からの補足コメント

  • 音程はとれます▷カラオケでは90前後です
    声量とかって大事なんですか?

      補足日時:2020/06/15 21:45

A 回答 (4件)

参考までに。


すでに書いている人もいるが、演奏と歌は別物だよ。
広い意味で言うと、人間の体は楽器でもあるんだよ。
で、吹奏楽部にいるならわかると思うが、安物の楽器とそれなりの楽器では同じ音が出るかな?。
チューニングが狂っていたらどうなる?。
それと、歌の上手い下手は「その人が持って生まれた素質」でほぼ決まってしまうので、練習でどこまで改善できるのか。
で、声量もあればよいというものではないよ。
これを勘違いして「罵声」になっている人も多いので。
はっきり言うが、基本は「発声」だよ。
これは練習でどうなるというものでもないので。
ちなみに、私はかなりうまいほうなので(99点出る歌も何曲かあるので)、「鼻歌で90点越え」もあるよ。
で、発声練習など一度もしたことはないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとに番組に出れるレベルで上手いですね…
ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/17 16:32

歌も管楽器も呼吸で音を出すという点では同じで、息が安定しなければ音程はとれません。

耳で無理矢理あわせているだけで、元の音の音程はとれていないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

練習して頑張りますっ
ありがとうございました( ¨̮ )

お礼日時:2020/06/17 00:19

> 音程はとれます。


楽器と声では、異なります。

> だけど声が安定しないというか声が細いというか.......
> どうやったら上手くなりますか?
発声練習を重ねるしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね、頑張りますっ
ありがとうございました( ¨̮ )

お礼日時:2020/06/15 21:43

吹奏楽部の方にコメントする程の経験はありませんが、


学生時に受けた音楽の先生は「声楽」専門でした。

口の中に卵が入るくらいの気持ちで空間を空ける。
あごはひく。
腹式呼吸に心がける。歌うときはおヘソあたりを軽く押さえ、お腹を膨らますことを心がける。

など説明されていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます( ¨̮ )
是非参考にさせていただきます!

お礼日時:2020/06/15 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!