プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人に、「それ貸して」と、他の人の物を貸せと言われたらどうしますか?

数年前の話なのですが、実家に姉の元旦那が遊びにきて、居間にその元旦那と私二人でいた時、元旦那に「あのスマホ持ってきて」と、部屋の隅にあった私の兄のスマホを持ってくるように言われました。
「なんだろう?」と思って言われた通りに渡したら、その元旦那が兄のスマホを勝手にいじり始めました。

「え!?」とびっくりしたのですが、その時私は中学生で、なんだか大人に注意しづらくて、そのままにしてしまいました。

あれから数年経ちますが今でも時々思い出し、兄のスマホを勝手にいじった姉の元旦那に何も言えなくてそのままにした事が悔しくなりますし、兄に対しても申し訳ない気持ちになります。

これからは人が他人の物を貸せとか言ってきたらもっと気をつけて対応しようと思うのですが、どうすべきか思いつきません。

①本人がいない時に、その人の物を貸せと他の人に言われた時
②貸してしまって、その人が勝手にいじり始めた時

これらの対応を教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

何に使うのかとりあえず聞く。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/21 20:50

壊した場合は貸した方か借りた方か責任の所在はどちらに行くか。


或いは共同責任か。お金が発生すると問題?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/21 20:50

質問者様がびっくりなさったこと、とてもよくわかります。


そしてそれを数年たった今でも気にしているという、感性の深さが素晴らしいです。
人のものを勝手に使うのは、マナー違反も甚だしいですね。

①「それ、私のじゃないから、勝手にかせないんだよね。ごめんね」
「本人に確認とらないといけない。そう言われているから。急ぎなら今から聞いてみようか?」
②「使っていいとは言ってないから返して」
「あとで持ち主から怒られるから返して。ちょっと見るだけかと思ってたのに」

言い方は丁寧なものに変えてもいいでしょうが、相手は非常識な人物です。
毅然と立ち向かいましょう。
最悪、言えなかった場合は後から持ち主に相談しましょう。
スマホなんて個人情報の塊です。
追跡アプリや何らかのアプリを仕込まれていたら、大変なことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
あの時はまさかスマホの中を見るなんて思わなくて、とてもびっくりしたし、不快でした。

優しくアドバイスして頂き、ありがとうございます>_<
とても参考になりました!これからは人の物を絶対に勝手に貸さないようにします。

お礼日時:2020/06/21 20:54

また貸しはだめですと言いましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/21 20:54

>兄のスマホを勝手にいじった姉の元旦那に何も言えなくてそのままにした事が悔しくなります


どうかしています。
本当に「何も言えなくてそのままにした事が悔しくなります」とお考えでしょうか。
「自分の所有物では無いものを、所有者に無断で他人に渡す」という行為について、猛反省しましょう。
あなたの行いは、「オレオレ詐欺」における「出し子」のようなものです。
「詐欺とは知らなかった。ただ頼まれて金を受け取っただけ」ととぼけても、「出し子」は逮捕されるのです。

>本人がいない時に、その人の物を貸せと他の人に言われた時
「私の物ではないので、持ち主に聞いてください」。

>貸してしまって、その人が勝手にいじり始めた時
今になってもまだ「貸してしまって」などと考えているのは、あなたがそれを反省すること無く、まるで「私はただ巻き込まれた被害者」のように思っているからだろうと感じます。
そもそもそれは「貸してしまった」ではありません。
あなたは、他人の物を勝手に「貸した」のです。
この件の対応は「自分の物ではないから、所有者本人に無断では貸さない」のみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
改めて自分が最低な事をしたんだな、と実感しました。
厳しく言っていただいて、ありがとうございます!
これからは絶対に人の物を勝手に貸しません。

お礼日時:2020/06/21 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!