プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兄が嫌いです。普段会話しないし目すら合わせないんですが存在がストレスです。
僕は中学2年で兄が高3で、学校をサボりすぎて留年してますがまだ行ってません。兄いわく高校を変えたいから行ってないとか言ってます。
話を戻すと兄が嫌いです。理由としては兄は家族の荷物でしかないからです。家族カースト上位だと自分で思ってるようです。具体的に嫌いな所を上げるので長文になりますが聞いてください…
・自分が家事をしていないくせに他人がやらなくなったらゴミ、カス呼ばわり
・屁理屈言って論破した気になっている
・家の10分の2くらいはあいつのもので物色されている
・みんなで使うものを一人で独占
・他人のものを奪ったり隠したりする
・他人のものを使うくせに自分のものを他人に使われるのはダメ
・厨二病(自分がサイヤ人だと思ってた)
・学校では成績一位、二位を争うとか自慢を家でしている
・人にお願いして報酬はくれないくせに、自分がお願いされたら報酬を求める
などです。自己中心的な性格で気持ち悪いです。
正直に言うとこんなやつが兄なことが凄く恥ずかしくて、辛いです。
私は本人と話したくもないし兄の顔も見たくありません。
もう疲れてしまいました。精神科にいきたいくらいストレスが溜まってます。
兄以外はすごくやさしくて、母なんて兄を悪く言えないくらい優しいのに、兄はそれを利用して私のお金をとって、自分のせいにさせないようにしたりしてました。学校でもうすぐ3年生なのに、最近成績も悪くなってきて、寝付きも悪いです。白髪も生えてきました。こんな兄がいるせいで自分は恵まれてないだとか、毎日楽しくないとかいう気持ちになってしまいます。こんな兄を極力避けながら、少しでもストレスを抑えるにはどうしたらいいですか?

A 回答 (2件)

お兄様のことでお辛い想いをされているようで、心痛みます。

私がまず気になったのは、お兄様はいつ頃から今のような状態になったかということです。

昔から、そうだったのか。気づいたら、そうなっていたのか。もしかして、何かきっかけがあったのかもしれません。友達関係で悩んだことがあったり、学校でつまづきがあったり。他にも、理由があるかもしれません。

その辺りを念頭に置きながら、ご両親にご相談されてみてはいかがでしょうか。

あなたもお辛いとは思いますが、無理のない範囲で「お兄さんも、何か理由があって今みたいな感じになってるのかな」と思うだけでも、お兄様への見方が変わってくると思います。少なくとも、ストレスは今より減るような気がします。

ですが、くれぐれも無理はなさらないでくださいね。お兄様とあなたは兄弟と言えど、別の人間ですよね。あなたはまだまだお若いのだし、これからさまざまなチャンスがありますよ。

あなたの幸せを願っています。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。確かに僕は兄のことを全く考えていませんでした…ストレス無く生活できるよう私ももう少し頑張ってみることにしてみようと思います。
こんな短く情報の少ない中丁寧に書いて下さりありがとうございます。少し自分の体が軽くなった気がします。ご回答ありがとうございました。

家族といっても、人は人だと思い割り切った方がいいですよ。

自分語りになりますけど、兄とは新年に少し会うぐらいでほぼ会いませんし、連絡先も知りません。なので進学先、就職先も何も知りません。私としては兄に対して悩み、ストレスを感じていることは愛があるんだと感じます。

正直関わらなければ良いんです。無視していれば。兄と関わらないとこで、不利益はありませんし、人生に影響はありません。勝手にやらしておきましょ。
    • 1
この回答へのお礼

他人の僕にありがとうございます。少し救われたような気がします。兄弟だからって人は人ですよね。思いやりで読みやすい回答をもらい少し気が楽になりました。参考にさせて頂きます。ご回答ありがとうございました。