プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中2女子です。貧血になる原因ってなんですか?

A 回答 (7件)

お礼ありがとうございます



成長期の女性は一日に12ミリグラムみたいです。
ほうれん草やレバーにどれだけ入ってるか、は調べれば出てきます
ちなみに給食があるなら、給食には鉄分は一日の取ったほうがいい量の33%は入っていなければならないという決まりがあるので、
給食を残さず食べれば12mg中4mgほどは摂取できているということになります。

でもそれだけではまだまだ足りないので、学校終わったあとのおやつなどに鉄の多いナッツなどたべるといいと思います

わたしならそれはめんどくさいのでサプリ買ってしまいますけどね(^_^;)

ちなみに調べたらわかりますが、一日にとっていい鉄分の量は50mgまでなので、サプリ買うならその量を超えないものを選びましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

給食ってそんなルールあるんですね!ありがとうございましたー

お礼日時:2020/06/17 22:54

2回目のご回答



https://www.mhlw.go.jp/shingi/2009/05/dl/s0529-4 …

↑ >鉄不足って一日にどれくらい食べたら大丈夫とかあるんですかね~?

http://kompas.hosp.keio.ac.jp/file/medical_info/ …

鉄を多く含む食品
両方の表を見て、印刷して、必要な肉・貝類・野菜等を食べてくださいね。
食事作る人に頼んでみて(お母さん?お父さん?おねぇさん? りりりりり。さ さん?)

上は、「14歳 鉄 必要量」でケンサク
下は、「鉄含む食品」でケンサク。

いろいろな理由で、教えて、gooの質問には丁寧に回答しておりますが
自分でケンサクするのも大事ですよ。byうるさいおっさんのwd
ケンサクの技術(たくさん表示の中で目的を探す時間が減少)の向上になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますー

お礼日時:2020/06/17 22:54

月経、栄養バランスが悪い食事、ストレス、運動、末梢血管への連続した圧迫、病気、など多数。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

生理大変ですよね。ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/16 22:32

53歳男性です。


経験は少ないけど。
いろいろ本よんで、体験からのアドバイス。
正解でも、間違いでもないかな。貴女が「選択」してください。

https://www.zenyaku.co.jp/k-1ban/detail/hinketsu …

原因と対策は上のホームページや自分でもケンサク{貧血 原因 ⏎}してみて

wdも高二の時に貧血になりました。
急に意識なくして、地面に顔をぶつけたんです。
急に成長するのが、思春期なので、そのせいも大きいようですよ。

大方が、鉄欠乏性貧血だと思います。
理想は、しっかりと3食バランスよく、とることですが、鉄剤も有りますよ。
wdは鉄剤を飲んで、完治です。 ↓

https://doctorsfile.jp/medication/208/

wdは、医者じゃないので、診察をお奨めします。
診療科は、内科だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄不足ですかー!ありがとうございます!ちなみに私はなったことないですけど笑

お礼日時:2020/06/16 22:32

ヘモグロビンの濃度低下、供給数が足りない



特に中高生など育ち盛りで生理がある女子は、血からヘモグロビンが体外へ出てしまうし、筋肉や骨を作るときなどにそちらへ持っていかれ、血中を漂うヘモグロビンが減ってしまうことで貧血が起こります。
予防するには鉄の多いレバーやほうれん草もいいですが、簡単に一日の摂取量を取れるサプリもネットで手に入るのでオススメですよ。

私が普段とってるのは、 オリヒロ のチュアブルタイプのタブレットです
オリヒロはこんにゃくゼリーも作ってる有名な会社なので安心です
味も私は好きです!

ちなみにヘモグロビンは鉄から作られるので、貧血の原因は鉄不足、です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鉄不足って一日にどれくらい食べたら大丈夫とかあるんですかね~?

お礼日時:2020/06/16 22:30

食生活の栄養の偏り


生理の出血量が多い
なにか別の病気
妊娠…くらいかなあ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

部活しょーる時に先生から顔が青白いって言われて家で調べてみたら貧血の可能性があるかもしれんけんって質問しました。私は貧血1回もなったことないです!回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/16 22:31

鉄分不足、赤血球の減少。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!私は貧血なったことないけど‪笑

お礼日時:2020/06/16 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!