おちつくわー、なんていうようなオススメをいただきたいのですが、よろしいでしょうか。

わたしの中でこのイメージで、求めるものに近いものをあげるとすると

Badly Drawn Boy、Tahiti80、小野リサ、Joni Mitchell、Carole King

となりますです。

アコースティックなかんじだといいのかもしれないです。
よろしくおねがいしますー。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

Linda Lewisを推薦します。

イギリスの黒人女性ですが、フォークっぽさが持ち味です。でもべたっとしていません。声はMinnie Ripertonと比べられたりもします。本人もJoni Mitchellファンです。代表作は72年の「Lark」ですが、これは日本のみのCD化で試聴できないので最新作の音をどうぞ。

参考URL:http://ns.sme.co.jp/Music/International/Arch/SR/ …

この回答への補足

声高いですね。
彼女のたまに出す低い声のほうが好きなんですが・・・。

補足日時:2001/08/11 22:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>フォークっぽさが持ち味です。
>本人もJoni Mitchellファンです。
これはみのがせないですね。

URLまでつけていただいてありがとうございます。
これからでかけるのでみてきまーす。

お礼日時:2001/08/11 12:16

小野リサがお好きなら、ブラジルの歌姫ガル・コスタ(Gal Costa)は如何でしょうか。

初期のものはボサノバ、サンバ系が多いですが、最近の作品はそれに捕らわれない幅の広い音楽性を持っています。
amukunさんのお答えになったフィービ・スノウは1974年のデビュー・アルバムでその中でも「詩人(Poetry Man)」が大ヒットしました。彼女は白人女性歌手です。私もこれは強くお勧めします。

この回答への補足

フィービ・スノウ紹介していただいて、ありがとうございました。もうすでにお気に入りです。

ガル・コスタでオススメのタイトルはどれですか?

補足日時:2001/08/11 22:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。回答ありがとうございます。
朝も早くからもうすでに三件も回答をいただき、感無量です。みなさん早起きですね。

>小野リサがお好きなら、ブラジルの歌姫ガル・コスタ(Gal Costa)は如何でしょうか。
いいとおもいます。しぶくてよさそうー。
小野リサもブラジルなんでしたよね。

フィービ・スノウの情報ありがとうございます。
おふたりからお勧めいただいたので、まずはこれにきめます。

お礼日時:2001/08/11 09:42

ベルセバやスワン・ダイヴもいいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ、はやいですね、おはようございます。

>ベルセバやスワン・ダイヴもいいですね。
はじめてききます。もう少し詳細を教えてくださればよりうれしいです。

なにかでしらべます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/11 06:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京近郊の七夕祭り、いいところありませんか?

外国から来ている友人に日本の七夕祭りを見せてあげたいのですが、どこかオススメはないでしょうか?
ちょっと調べたところ平塚で大きな祭りがあるようなのですが、東京東部在住なのでちょっと遠いかな、と思っています。都内か東京よりの千葉県内辺りでいいお祭りはないでしょうか?今日か明日か日曜日を考えています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かっぱ橋で行われる「下町七夕まつり」はどうですか?
平塚ほど派手でもないし、大きくもないですが、雰囲気は良いかと。
他の観光地(浅草とか)とも近いですし、外国の方には良いかな~と思いました。
http://www.taitocity.com/kanko/asakusa_ueno/j_guide/natu/natu_ivent.html

参考URL:http://www.taitocity.com/kanko/asakusa_ueno/j_guide/natu/natu_ivent.html

QJoni Mitchell

好きな方に質問です。
Joni Mitchellのアルバムで一番!と思われる作品を教えてください。

私は三枚だけ持っていて(BLUE,Court And Spark,Hits)その中ではBLUEが一番気に入ってます。

Salah MclachlanがカバーしたBLUEの原曲がききたくて入ったことから好きになりました。

ほかのおすすめアーティストもあわせて教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

>>Suzanne Vegaがダメ・・・、う~ん、じゃあこういうのだとどうなんでしょ?
>ということは、お二人ともSuzanne Vegaがおすすめだったわけですね?

いや、ただのマクラですので(^^;)。
こういうのはパズルみたいなものなので、アレがだめならコレはどうなんだろうと。カーリー・サイモンは、あれをお薦めアルバムとして最初に出す人はあまりいませんが、タイトル曲に引っかかる(失礼)かもと思いまして。ただ1曲目のドゥービーとの競作(作者のM・マクドナルドがいた当時)が、どうなるかというところだったのですが。

荒井由実となると、よく引き合いに出されたのはCarole Kingです。特にこのアルバムの当時の。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800590406&cf=10&intl=us&clink=

あと、荒井由実というより、吉田美奈子(「扉の冬」でデビューした頃)が、よく引き合いに出されたのがLaura Nyroです。すでに亡くなってしまいましたが。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800963355&cf=10&intl=us&clink=

>>Suzanne Vegaがダメ・・・、う~ん、じゃあこういうのだとどうなんでしょ?
>ということは、お二人ともSuzanne Vegaがおすすめだったわけですね?

いや、ただのマクラですので(^^;)。
こういうのはパズルみたいなものなので、アレがだめならコレはどうなんだろうと。カーリー・サイモンは、あれをお薦めアルバムとして最初に出す人はあまりいませんが、タイトル曲に引っかかる(失礼)かもと思いまして。ただ1曲目のドゥービーとの競作(作者のM・マクドナルドがいた当時)が、どうなるかというところ...続きを読む

Q東京、千葉あたりで、いいお祭り、知りませんか??

初めまして! 今日は、ちょっと質問が会って参りました。  今度、韓国人の友達が東京に来る予定なんです。 それで、友達がお祭りに行きたいみたいなんです! ネットでいっぱい検索したのですが、あまり丁度いいのが見つからず、困っています! どなたか、7月12-26日あたりで、イイお祭り、知りませんか? お祭りに会わせて日本に来る予定なのですが、予約などの関係もあるので、早めに知りたいんです。 私は、千葉の市川市(江戸川区の隣!)に住んでいるので、東京内か、千葉の北東あたりで、もし知っていたら教えて頂けませんか? お願いいたします。 では。

Aベストアンサー

ぱっと思いついたのが・・・。

市川市真間のほおずき市。子どものころに毎年行っていました。
http://www.posso.ne.jp/I_kankou/event.html


花火大会などはいかがでしょうか?

ちょっと遅いですが隅田川花火大会
http://www.walkerplus.com/hanabi/kanto/detail/fw0466.html

ご希望の期間内での花火大会ですと横浜・久里浜であるようです。
http://www.walkerplus.com/hanabi/kanto/kanagawa.html


あと検索してみた感じでちょっと面白そうなのが、

佐原の大祭夏祭り〔八坂神社祇園祭〕
http://www.city.katori.lg.jp/kankou/event/su_009.html

大田区の水止舞
http://www.pio.or.jp/o-2/index.php?ID=214


8月はたくさんありますが、7月だと少ないですね^^;

Q小野リサ以上の海外の女性ボサノバ歌手をおしえてくださいませ・・

ボサノバを好きになってまだ数ヶ月ですが、主に日本の小野リサを聞いていました。
でも、物足りないわけではけしてないのですが、本場の女性ボサノバを堪能したいのです!

そこでイケていて、小野リサ以上の歌手をぜひぜひおしえてくださいませ。

古今東西といません。
ビギナー向けから通好みまで、お願いします!!
(ポイントは間違いなく差し上げますので・・)

Aベストアンサー

イケているかどうかは聴いて判断して頂くしかありませんが、

ナラ・レオン - 定番でしょうか
ミウシャ - 大大大好きなシコ・ブアルキのお姉さん。しっとり
エリス・レジーナ - ジョビンとうたった「3月の雨」がサイコー
ジョイス - よく来日しますね。ブルーノート
クアルテット・エン・シー - シコつながりで… キレイなコーラス
アナ・カラン - ジャバンのセハードがかっこよかった
レニ・アンドレアージ - サバスのライブで感動しました。優しいオバちゃん
ガル・コスタ - これも定番

ボサノバじゃないけど
マリーザ・モンチ - 初期の頃のが好きです

一等好きなのは
マリア・ベターニャ - 兄カエターノと一緒に出してるアルバムがサイコー

んー、今思いついたのではこんな感じでしょうか。
また思い出したらご連絡します

雑誌「ラティーナ」や音楽の友社の「ブラジリアンミュージック」中原仁さん編
などに情報いっぱい載ってます。「ラティーナ」は通販でCDも売ってます。
直接ショップ(恵比寿・南米音皿屋)に行くと、店員サン(ラティーナスタッフ)が
親切に色々教えてくれます。

参考URL:http://www.latina.co.jp/

イケているかどうかは聴いて判断して頂くしかありませんが、

ナラ・レオン - 定番でしょうか
ミウシャ - 大大大好きなシコ・ブアルキのお姉さん。しっとり
エリス・レジーナ - ジョビンとうたった「3月の雨」がサイコー
ジョイス - よく来日しますね。ブルーノート
クアルテット・エン・シー - シコつながりで… キレイなコーラス
アナ・カラン - ジャバンのセハードがかっこよかった
レニ・アンドレアージ - サバスのライブで感動しました。優しいオバちゃん
ガル・コスタ - これも定番

ボサノバじゃ...続きを読む

Q東京、神奈川などのお祭りの日程

これから行われる東京、神奈川などのお祭りの日にちがわかる方法はありませんか?(小さな町内のお祭りなどでも)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。
お祭りはいいですね。たまたま行った横浜西区浅間神社そばの旧東海道沿いでは、先週お祭りをしていました。

 サイトを探して見て良さそうなのを貼っておきます。散歩の達人は私が毎月買っている本ですが、本の中に東京を中心しとした、お祭りやフリーマーケット情報が充実していますので、これはサイトよりも、雑誌を買って読むと良いでしょう。

お祭りサーチ
http://www.wakutama.com/db/

東京のお祭り情報
http://www.tcvb.or.jp/jp/omaturi/

散歩の達人(雑誌)
http://www.kotsu.co.jp/

参考URL:http://www.tcvb.or.jp/jp/omaturi/

Q小野リサさんみたいな音楽

音楽には疎い者ですが、よろしくお願いします。

小野リサさんの曲が気に入りました。ボサノバらしいですが、他にボサノバデメジャーな歌手はありますか?

Aベストアンサー

いちばん有名なのはボサノバの神とか法王とか言われているジョアン・ジルベルト(もともとボサノバはこの方と作曲のアントニオ・カルロス・ジョビンらが作ったとされています)ですが、そろそろ80歳なので、全盛期の録音はかなり古いです。

小野りささん系だとジルベルトの奥さんアストラッド・ジルベルトがもっともメジャーじゃないかと思います。
映画の挿入歌にもなりもっともヒットしたのが「イパネマの娘」です。
その一場面
http://www.youtube.com/watch?v=FR0QMtlvGbA

ブラジルが発祥なので、すぐに世界には広まりませんでしたが、フランス映画でブラジルを舞台にした「黒いオルフェ」という映画がヒットしたのと、ジャズサックス奏者のスタンゲッツがジルベルトらと共作でアルバムを作り欧米圏で一気に広まりました。

映画「黒いオルフェ」からカーニバルの朝
椎名林檎さんなんかもカバーしている曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=nVkDfnGobmI



近年だとクレモンティーヌなどがボサノバのエッセンスを取り入れた曲を歌っています。フランスの方なので正式にはボサノバじゃないかもしれませんけど、日本のアニメまで歌っていまして、こんな具合になります。
「ドラえもん」ボサノバフランス語バージョン
http://www.youtube.com/watch?v=Vrsof9WR6Jc
「ちびまる子ちゃん」おどるポンポコリン
http://www.youtube.com/watch?v=ARDyD9D8iqQ


「クレモンティーヌが選ぶボサノヴァ」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/875021
「クレモンティーヌが歌うボサノヴァ」
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%83%87%E3%82%A3%EF%BD%9E%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%8C%E3%81%8C%E6%AD%8C%E3%81%86%E3%83%9C%E3%82%B5%E3%83%8E%E3%83%B4%E3%82%A1-%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%8C/dp/B00005LPE3

ボサノバ、で検索すればいろんなアーチストがヒットするので、そこからyoutubeで再度検索すればかなりの数の曲とアーチストが試聴できると思いますよ。試してみてはどうでしょうか?

いちばん有名なのはボサノバの神とか法王とか言われているジョアン・ジルベルト(もともとボサノバはこの方と作曲のアントニオ・カルロス・ジョビンらが作ったとされています)ですが、そろそろ80歳なので、全盛期の録音はかなり古いです。

小野りささん系だとジルベルトの奥さんアストラッド・ジルベルトがもっともメジャーじゃないかと思います。
映画の挿入歌にもなりもっともヒットしたのが「イパネマの娘」です。
その一場面
http://www.youtube.com/watch?v=FR0QMtlvGbA

ブラジルが発祥なので、すぐに世界...続きを読む

Q8月のお祭り(東京)

8月の8、9、10日のいつでもいいんですが東京のどこかで夏祭りはやってないでしょうか?祭りにいきたいなーと思いましたけどどこでいつやってるのかよくわからなかったもので…。東京でのお祭りって都会だからどこらへんにいったらよくやってるでしょうか?やっぱり浅草とか??できれば池袋周辺がいいですが東京都内(23区)だったらどこでもいいです。お願いします。

Aベストアンサー

この日程だと最大のイベントは晴海で10日開催の
「東京湾大華火祭」のようですね。
夏祭り気分は最高だけどとっても混みます。
祭りの攻略法も含め詳細は下記サイトにてご確認下さい。

参考URL:http://etsuko-t.hp.infoseek.co.jp/hanabi/

Q"King of Pop"=Michael Jackson ですが他の"King of ~"は?

Michael Jackson はよく"King of Pop"と称されていますよね?

そこで気になったのですが、他の"King of ~"または"Queen of ~"と呼ばれている人・グループはいますか?

たとえば"King of Soul"とか"King of Jazz"とか。

自分で調べたら"Queen of Soul"はAretha Franklin、"King of Rock 'n' Roll"はElvis Presleyぐらいしか分かりませんでした。

MJもそうなのですが商業的にその名を使っていてもいいんですが、ある程度認知されているのが条件で。

Aベストアンサー

キングに類似した形容詞であれば、当てはまるアーティストがいると思いますが。

ソウルは、ジェームス・ブラウン。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3
一般的には、「Godfather of Soul」の表記ですが、「King of Soul」での表記も一部あります。
http://www.abc.net.au/news/newsitems/200701/s1826130.htm

ジャズですと、マイルス・デイビス。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%B9
日本では「帝王」と形容されてますが、「王」が付くという意味で、「king of~」と同様に解釈して良いのではないでしょうか。

「Queen of Pop」は、マドンナが妥当ではないかと思います。
根拠は、検索すると彼女の名前が上位に出てくるからです。
http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&rlz=&=&q=%22Queen+of+Pop%22&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&meta=
日本版wikipediaでも『近年では「ポップス界の女王(Queen of Pop)」とも言われる。』との表記があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%89%E3%83%B3%E3%83%8A_(%E6%AD%8C%E6%89%8B)

「Queen of Jazz」は、女性ボーカリストに対して形容されるケースが多いようです。
検索結果で見る限りですと、ビリー・ホリデイとエラ・フィッツジェラルドあたりが上位に出てきます。
http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&rlz=&=&q=%22Queen+of+jazz%22&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&meta=
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%AA%E3%83%87%E3%82%A4
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%84%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%89

「Queen of Rock」は、明確な人が出てこないようです。
ロック自体が男性主流だったのでという事に尽きるのでしょうか。
http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&rlz=&=&q=%22Queen+of+Rock%22&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&meta=

キングに類似した形容詞であれば、当てはまるアーティストがいると思いますが。

ソウルは、ジェームス・ブラウン。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3
一般的には、「Godfather of Soul」の表記ですが、「King of Soul」での表記も一部あります。
http://www.abc.net.au/news/newsitems/200701/s1826130.htm

ジャズですと、マイルス・デイビス。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB%E3...続きを読む

Q東京のお祭りと縁日の日程

8月中に行われる東京のお祭りと縁日の日程を教えてください!
東京であればどこでもかまいません。(練馬に住んでいるので練馬の情報であるともっと助かります)

大きな祭り(縁日)でも小さな祭り(縁日)でもどちらでも構いません。 好みとしては各地元の中規模くらいのものが一番好きです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにこちらを
http://www.rurubu.com/event/index.asp

Q"Boys Say♪Boys Say♪"とかR&Bで女性の・・・??

こんちには。
最近良く聞く"Girl say♪Girl say♪~~~♪Boys Say♪Boys Say♪"
とか歌ってるR&Bのこの曲は一体誰のなんて言う曲なのでしょうか?
たぶん黒人女性一人だったような。
色っぽい感じの曲だったと思います。
教えて下さい!!

あと、プロモを見たのですが、
20歳ぐらいの白人女性(ロングヘア)がずっとピアノを弾きながら色んな所で歌い続けるプロモの曲と歌手名も知りたいです(^_^;ゞ
Natalie Imbrugliaっぽい曲調でした。

片方でもいいので知っている方がいましたら、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

おそらくNO DOUBTというバンドの HEY BABYという曲でしょう。最新アルバムROCK STEADY からの先行シングルです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報