【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

Windows XP Outlook Express6を使っています。
削除済みフォルダを空にしたいのですが、
「削除済みフォルダのいくつかのアイテムが削除できませんでした」「エラーが発生しました。」
と出て削除できません。
ウィルスメールが含まれているので早く削除をしたいのですがどうしたらよいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

メールの保存フォルダを開き(「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」タブ→「保存フォルダ」をクリックすると表示される)、一度OutlookExpressを終了後保存フォルダの中の”削除済みアイテム.dbx”を削除する。


OutlookExpressを起動すると空になっていると思います。”削除済みアイテム.dbx”ファイルは自動的に作成されます。
(念のため作業前に保存フォルダの中のファイルをすべてバックアップしておくことをお勧めします。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

できました!ありがとうございました。
ご指摘いただいたとおり、
メールの保存フォルダへアクセスし、
「削除済みアイテム」を削除・ゴミ箱を空にした上で、再度Outlook Expressを立ち上げたら確かに中身が消えて空の「削除済みアイテム」が復活していました。

お礼日時:2005/01/17 23:34

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se056720 …
これでも使ってみてよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1で回答いただいたもので解決したので
試しておりませんが、下記の手動の作業を自動でできるものなのでしょうか。
わざわざありがとうございました。
機会を見て試してみたいと思います。

お礼日時:2005/01/17 23:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの削除ができない

OE6を使ってます。
毎日メールをチェックしますが、要らないメールを削除することが突然出来なくなりました。

ツールバーの削除でも、右クリック→「削除」でもです。

ほぼ毎日のようにする作業なんですが、昨日から突然、です。
考えられることとしては、昨日、今まで送ったことの無い人に初めてメールしたくらいですが。(ウイルスバスターはちゃんと入れています。アップデートもほぼ毎日してます)

このままだと、受信されたものが溜まる一方で、いずれメールサーバが満タンになってしまいますよね…?

解決策お願いします。

Aベストアンサー

受信トレイにある不要メールが削除できないのでしょうか?
それとも削除済みアイテムから削除できないのでしょうか?
いずれにしても「受信トレイ」か「削除済みアイテム」フォルダが
破損している可能性があります。
両者ともフォルダを削除してOEを再起動すれば再生されます。
過去ログを参考にして下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1680006
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1592961

QOutlookのフォルダが削除できない。

いつからか、Outlookの個人用フォルダが2個担ってしまいました。
ツリー表示も全く同じで、受信送信をすると、両方のフォルダにきちんと入っています。
フォルダを指定して、削除しようとすると、エラーメッセージが出て、削除できません。
削除できる方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再度登場
>バックアップしたものを再インストールしたら、もとに戻ってしまいました。
 戻す(インポート)する時にフォルダーを指定して下さい。

メッセージルールの確認
 ツール→メッセージルール→メール

再インソール前にOUTLOOKのフォルダーの名前を変更して(削除は怖いでしょうから)再インストール

以上の3つをお試し下さい。

QOutlookの受信トレイのメールを削除できない!!

本当に困っています。
突然Outlookのメールが削除できなくなってしまいました。
「メッセ-ジング インターフェイスによって原因不明なエラーが返されました。問題が継続して発生する場合はOutlookを再起動してください」とでます。

しかし再起動しても、システムの復元をしても一向にメールを削除する事はできず、
この表示がでるだけです。
どうしたら治りますか?
とても困っています。誰か教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

>OEでは無く、OUTLOOK2000なんです
そうだったんですか? よくOEをOutlookと書く人がいるので...

ちょっと調べていたら、「受信トレイ修復ツール」というのが
あるようです。これを試してみてください。
私は使ったことがないので、効果の程はわかりません。
http://www21.big.or.jp/~maiba/bbsw98/696563720703125.html

尚、直接関係ありませんがメールの保存ファイルは、拡張子がpstの
ファイルに全ての個人用フォルダの内容が入っています。
バックアップ等はこちらが参考になると思います。
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~jtdan/who/uneasy/backup_oe2000.htm

参考URL:http://www21.big.or.jp/~maiba/bbsw98/696563720703125.html

Q不要なメールの削除が出来ません

はじめまして、初めてこちらに質問をさせていただきます。質問したいのはOutlook Expressについてなのですが、受信トレイに不要になったメールが溜まっているのですがメールの削除が一切出来ない状態になっています。どうしたらいいのか助言をいただけませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!!

受信トレイだけでなく、送信済みアイテムからも削除が出来なかったり、
受信トレイや送信済みアイテムフォルダを開いて、
メールを右クリックから[フォルダへ移動]をクリック、
出て来た画面で、削除済みアイテムフォルダを選択して
[OK]ボタンをクリックしても移動しない場合は、
[削除済みアイテム]フォルダが破損している可能性があります。

隠しフォルダ以下にあるファイルを検索するので、
マイコンピュータを開いて、
[ツール(表示)]~[フォルダオプション]を開いて、[表示]タブから
○すべてのファイルやフォルダを表示する
にチェックを入れて[適用][OK]ボタンをクリック後
(OSのバージョンによって表示が異なるようです)、
[スタート]~[検索]で、[削除済みアイテム.dbx]と入力して検索します。
出て来た[削除済みアイテム.dbx]ファイルを右クリックから削除します。

OEを再起動すると [削除済みアイテム.dbx]ファイルが自動再生されますので、メールの削除が上手く動作してくれるか確認して下さい。

こんばんは!!

受信トレイだけでなく、送信済みアイテムからも削除が出来なかったり、
受信トレイや送信済みアイテムフォルダを開いて、
メールを右クリックから[フォルダへ移動]をクリック、
出て来た画面で、削除済みアイテムフォルダを選択して
[OK]ボタンをクリックしても移動しない場合は、
[削除済みアイテム]フォルダが破損している可能性があります。

隠しフォルダ以下にあるファイルを検索するので、
マイコンピュータを開いて、
[ツール(表示)]~[フォルダオプション]を開いて、[表示]タ...続きを読む

Qメールをたくさん消してもoutlook.pstのサイズがあまり減りません

WIN ME OFFICE2000のOUTLOOKを使用しています。
メールをたくさん消しました。(サイズの大きい添付ファイルのメールも)
それでメールが1/3通くらいに減ったのに、outlook.pstのサイズが1割くらいしか
減りません。メールを消した時刻以降の更新時刻になっているにもかかわらずです。

さらに、それ以降メールを受信するたびに、大量にメールを消した影響か、
少しずつoutlook.pstのサイズが小さくなっています。

要は、outlook.pstを即座に今のメール数に見合ったサイズにする方法は
ありませんでしょうか?と言うご質問です。

Aベストアンサー

次のようにやってみてください。
・デスクトップのOutlookアイコンを右クリック、または、起動後、ツール→サービス
 とします。
・個人用フォルダを選択して、プロパティを開いて、「今すぐ圧縮」ボタンを押します。

但し、サイズが大きいと結構時間がかかると思います。

Qメールが削除できなくなった!?

アウトルックのメールが削除できません。「メッセージは削除できませんでした」のポップアップが出て、溜まっていく一方です。考えられる原因、別の削除方法ってありませんか?

Aベストアンサー

フォルダの削除は可能なのでしょうか。
[削除済みアイテムを空にする]は動作しますか?
実行できるようなら行ってください。

Shift+Deleteでメールが削除出来ますか?
(削除済みに移動せず、そのままメールを削除する方法です。)
削除できる場合、ほかのフォルダなどに異常は無いようですから、削除済みアイテムがおかしくなっていると思います。

Outlook Express(以下OEと略します)のフォルダ一覧にある、[受信トレイ]を右クリック→プロパティをクリックします。
「このフォルダは次のファイルに保存されています:」
C:\……Microsoft\Outlook Express\受信トレイ.dbx
長いパスが表示されますから、"\受信トレイ.dbx"の部分を除いてドラッグし反転させます。右クリック→コピーをクリックします。
OEを終了します。

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック。コピーしたパスを貼り付けて[OK]をクリックします。

メールデータのフォルダが開いたら、削除済みアイテム.dbxを削除します。(OEを起動すれば、再作成されるファイルです。)

OEを起動して、メールが削除できるか確認してください。

 

フォルダの削除は可能なのでしょうか。
[削除済みアイテムを空にする]は動作しますか?
実行できるようなら行ってください。

Shift+Deleteでメールが削除出来ますか?
(削除済みに移動せず、そのままメールを削除する方法です。)
削除できる場合、ほかのフォルダなどに異常は無いようですから、削除済みアイテムがおかしくなっていると思います。

Outlook Express(以下OEと略します)のフォルダ一覧にある、[受信トレイ]を右クリック→プロパティをクリックします。
「このフォルダは次のファイ...続きを読む

QOutlook Express の『削除済みアイテム』を削除するのは、『ゴミ箱』のファイルを削除したのと同じですか?

文書などのファイルを削除したものはゴミ箱に入りますが、OEの『削除済みアイテム』を削除した場合は、ゴミ箱には入りませんね。一体どこに行くのでしょうか?どこにも見つからないということは、ゴミ箱のファイルを最終的に削除したのと同じことなのでしょうね?これであっていますか?なぜ、普通にゴミ箱に入らないのでしょうか?教えて頂けませんか。

Aベストアンサー

> メールファイルの集合体と、文書ファイルの一部とはちょっと違うと思うのですが・・・。

プログラムについての知識はおありでしょうか?

OEは1メールを1ファイルとして扱っている訳では無いので、「メールファイルの集合体」というより「文書ファイルの一部」と言う方が逆にシックリきます。
ただし、文書ファイルといってもバイナリーファイルなので、そのまま開いても元のメールは読めません。
複数のメールが1つのバイナリーファイルに収められた状態になっていて、メールを受信した場合に「受信トレイ」と言うバイナリーファイルに受信したメールの文章を追加で書き込むような処理がなされます。
見ためは個別になっているように見えても、実際はフォルダ(トレイ)単位で1ファイル(1文書)なのです。

メールを名前を付けて保存した場合はそのメールが1つのファイルとして新たに作られ、エクスプローラで削除してもゴミ箱に行きますが、OEというアプリケーション内部での削除は「受信トレイ」ファイルの該当部分を切り取って、「削除済みアイテム」ファイルにペーストするようなイメージで行われます。
つまり「削除済みアイテム」ファイル内での削除は、文書の一部を消去するのと同様のイメージになるかと思います。

ためしに「受信トレイ.dbx」や「削除済みアイテム.dbx」を検索してみましょう。
「受信トレイ.dbx」という「ファイル」が見つかりますよ。
(隠しファイルとフォルダの検索を有効にしないと見つかりません)

> これって単にプライバシー保護の発想でしょうか?

内部処理の都合だけだと思います。
ゴミ箱に入れるために、各メールを個別にファイル化してから、ゴミ箱フォルダへ移動させる必要はないでしょう。
#2さんが言うように、OEの内部では『削除済みアイテム』=『ゴミ箱』なんですから。

> メールファイルの集合体と、文書ファイルの一部とはちょっと違うと思うのですが・・・。

プログラムについての知識はおありでしょうか?

OEは1メールを1ファイルとして扱っている訳では無いので、「メールファイルの集合体」というより「文書ファイルの一部」と言う方が逆にシックリきます。
ただし、文書ファイルといってもバイナリーファイルなので、そのまま開いても元のメールは読めません。
複数のメールが1つのバイナリーファイルに収められた状態になっていて、メールを受信した場合に「受信...続きを読む

Qoutlook受信トレイのフォルダーが消えた

メールにoutlookを使っています。特定の人からのメールは受信トレイにフォルダーを作り、保管していたのですが、そのフォルダーが突然無くなりました。
わざわざ別にしておいたのに、無くなってしまい大変困りました。
探し出す事は出来るでしょうか。
方法をご存じでしたら、お教え下さい。
よろしくお願いいたします。
*この質問は今夕出したはずですが、22時現在Mypage
に無いため、再度質問です。ご了承下さい。

Aベストアンサー

補足に対するアドバイスです。

検索して、出てきたメッセージファイル上で、
右クリックすれば、
ショートカットメニューが出ますので、
そこで、「フォルダへ移動」を選んでください。
または、メッセージファイルを、ダブルクリックすれば、
メッセージの中身が見えますので、
ファイル→フォルダへ移動でもいいと思います。

ただ、受信トレイフォルダに、移動することは出来ると思いますけど、
受信トレイフォルダの中に作っておいたフォルダは、
たぶん、作成しなおさないと、ならないんじゃないかと思います。
どっかにあるのかもしれませんが。

あと、余談なんですけど、
(消しちゃったってことなので、書かなかったんですけど)
高度な検索するときに、参照ボタン押すと、フォルダの選択できるので、
そこで、「サブフォルダも検索する」をチェックいれておいた状態で、
先ほどのやり方で検索していただくと、受信トレイフォルダの下の階層のフォルダにあるメッセージも検索できます。

Qエクセルで勝手に「折り返して全体表示」をされてしまいます!

エクセルの書式→セルで、「折り返して全体を表示する」を設定していないのにも関わらず、セル内の文章をコピーすると、その後勝手に折り返し表示になってしまいます。
セル行の高さを全て揃えたいので、あえて折り返さないようにしているのに、勝手に折り返してしまうのでイライラします!
何があっても常に折り返さない設定はできないのでしょうか?
教えて下さい。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

コピーの対象となっている「セル内の文章」は“セル内で改行”
されていませんか?
私も同じ現象が発生しました。(Excel2003)
セル内の文章をコピーし、コピー先のセル内を編集選択(F2)
した直後に、「折り返して全体を表示」状態になりました。
そこで、同じセルの文章を“セル内で改行していない”状態で
同じ操作をすると現象は発生しませんでした。

Excelの仕様等を確認したわけではありませんが、aisha921さん
も、ぜひご確認してみてください。

Qメールデータを保存する際削除済みアイテムが空なのに保存先の.dbxの容量が大きいのはなぜでしょうか?

Outlook Expressのメールを保存しようと思い、メールデータ保存先の『Outlook』内の『○○○.dbx』のファイルを見た際に、OEのローカルフォルダの『削除済みアイテム』は空なのに『削除済みアイテム.dbx』のサイズが230MBもありました。なぜでしょうか?このサイズを小さくする方法を是非教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

削除済みアイテムフォルダを選択して、ファイル→フォルダ→最適化を行えば小さくなると思いますよ。

メールの出入りが激しい方は、表示されたメールの実態と保存データの間に乖離が生じ、メールが消えるなどの不具合の素です。
100回、OEを起動すると、自動的に最適化をするかどうか聞いてきますが、それでは追いつかない場合があります。

最適化を行うと、bakファイルがゴミ箱に出現するはずで、これがバックアップファイルになります。


人気Q&Aランキング