【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

新しい仕事先で、ノーツを使用しております。
そこで、前任者のPCを引き継いだのですが、
前任者の設定が残っているのでフォーマット(初期化)したいのですが、
どのようにすればよろしいでしょうか?
設定が残っているので、
上手くDBにアクセスできない場合等があり、
非常に困っております。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

未だにノーツ4xユーザーです。

4x以降のノーツに当てはまるのか分かりませんが、参考になればと思い回答しました。
ノーツにはNotes.iniというiniファイル(環境設定ファイル)があり、アンインストールしてもこのファイルが自動削除されない(iniファイルの格納場所がc:\windows\system32内のため)ため、再インストールしても前の設定を引き継いでしまうことがあります。(4xの場合だけかも知れませんが)
また、Notesフォルダも全て削除されません。手動で消すことになります。
ソフト本体のアンインストール後、このファイル&フォルダを削除してから再インストールすると、きれいに初期状態になります。

何度も書きますが、あくまでも4xバージョンの話であり、該当しないかも知れません。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

以前ノーツ6を利用していました。

個別にファイルを消していくと、時間も手間もかかるので、再インストールがよろしいかと思います。

1.プログラムの追加と削除から一度ノーツをアンインストール
2.エクスプローラを開き、C:\Program Filesの下に「Lotus」もしくは、「Notes」フォルダがありますので、フォルダごと削除します。
3.ノーツを再インストールします。

フォルダを削除すると、BookmarkやDBのリンク先も削除されてしまいます。
bookmark.nsf、desktop.nsf(だったと思う)は、削除する前に別フォルダにコピーしておいて、再インストール後の初期設定が終了した後に元あった場所に貼り付ければ、DBリンク先などは元に戻ります。
なお、初期設定前にファイルを戻すと不具合を起こしてやり直しになるので注意してください。

以上はノーツ6でのことです。現在はノーツを利用しておらず、断片的な記憶になりますので、参考程度としてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。