【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

新しい仕事先で、ノーツを使用しております。
そこで、前任者のPCを引き継いだのですが、
前任者の設定が残っているのでフォーマット(初期化)したいのですが、
どのようにすればよろしいでしょうか?
設定が残っているので、
上手くDBにアクセスできない場合等があり、
非常に困っております。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

未だにノーツ4xユーザーです。

4x以降のノーツに当てはまるのか分かりませんが、参考になればと思い回答しました。
ノーツにはNotes.iniというiniファイル(環境設定ファイル)があり、アンインストールしてもこのファイルが自動削除されない(iniファイルの格納場所がc:\windows\system32内のため)ため、再インストールしても前の設定を引き継いでしまうことがあります。(4xの場合だけかも知れませんが)
また、Notesフォルダも全て削除されません。手動で消すことになります。
ソフト本体のアンインストール後、このファイル&フォルダを削除してから再インストールすると、きれいに初期状態になります。

何度も書きますが、あくまでも4xバージョンの話であり、該当しないかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/07/12 23:16

以前ノーツ6を利用していました。


個別にファイルを消していくと、時間も手間もかかるので、再インストールがよろしいかと思います。

1.プログラムの追加と削除から一度ノーツをアンインストール
2.エクスプローラを開き、C:\Program Filesの下に「Lotus」もしくは、「Notes」フォルダがありますので、フォルダごと削除します。
3.ノーツを再インストールします。

 フォルダを削除すると、BookmarkやDBのリンク先も削除されてしまいます。
bookmark.nsf、desktop.nsf(だったと思う)は、削除する前に別フォルダにコピーしておいて、再インストール後の初期設定が終了した後に元あった場所に貼り付ければ、DBリンク先などは元に戻ります。
なお、初期設定前にファイルを戻すと不具合を起こしてやり直しになるので注意してください。

 以上はノーツ6でのことです。現在はノーツを利用しておらず、断片的な記憶になりますので、参考程度としてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/07/12 23:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNotesの再セットアップ

いつもお世話になります。
初心者な質問ですみません。

私は会社でNotes Client6.5を使っているのですが、
再セットアップの時に困ったことになっています。
Notes.iniを書き換えて、user.idを削除していざセットアップ。
Notesを立ち上げたのですが、ロケーションの選択でアイランドを選択してしまいました。

その後、何度やってもサーバーへ接続できませんというようなメッセージが出てきてセットアップが完了しません。
再インストールをすれば良いのですが、今手元にインストールCDがないので困っています。
Notesの再起動、Windowsの再起動どれを試しても駄目でした。
どうすれば良いでしょう?

Aベストアンサー

まず、Notesでは『セットアップ』と『インストール』は大きな意味の違いがありますので、そこは理解しておいて下さい。

で、現在の状況でどうするのか、ということですが、
・データディレクトリにあるnames.nsfを削除
・notes.iniの中で次の3行を残して削除
  [Notes] と書いてある行
  kittype= の行(多分kittype=1になっているはず)
  Directory= の行

これでNotesクライアントを起動すれば、セットアップが走るはずです。

QNotesのメールのローカルへの保存方法

Notesのメールのローカルへの保存する方法ってありませんか?
「ファイル」→「書き出し」という方法でローカルに保存していたのですが他によい方法はありませんか?

Aベストアンサー

お使いのバージョンは?

レプリカを使うのが楽だと思います。
ワークスペースでメールDBのアイコンを右クリックして「複製」を実施して下さい。

保存用のファイル名を指定すれば、レプリケータ画面がローカルにコピーできます。
サーバーから取得した後にローカルからサーバへ同期を行う(Pull → Push)ので便利です。

Qノーツの初期画面

ノーツを使用していますが、よくわかっていないため教えてください。

ノーツを開いてログインした最初の画面を任意の画面に変更したいのですが、設定方法がわかりません。

たとえば、Welcome画面が初期に開くようになっているのを、ワークスペース画面が開くようにしたい等。

すみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

画面左側にブックマークとかデータベースといったフォルダのアイコンがあれば、その中にワークスペースというのがあると思います。
それを右クリックして、ホームページに設定するといったやり方でできたと思います。
バージョン5での話しなので新しいバージョンで同じかわかりませんが、参考になれば幸いです

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

QNotesクライアントパスワードについて

エンドユーザーがNotesクライアントパスワードを忘れてしまったため、
パスワードの初期化を依頼されたのですが、Notesクライアントのパスワード初期化方法がわからなく困っております。
初期化方法、または変更方法について何か情報があれば教えてください。
※現状、管理者(Admin)パスワードはわかっていて、Adminでログインすることは可能です。

以下、バージョンです。
Notesバージョン:R5

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

しばらくレスがないようなので、Yeti21さんがおっしゃっているIDファイルのバックアップがないのかと推測します。
その場合、パスワードを忘れてしまったら、アウトです。

メールボックスは残してユーザーを再作成し、ドミノディレクトリのユーザー文書にあるメールファイルの指定を、元のメールボックスのファイル名にしてあげればとりあえず今までのメールは読めるようになります。

Qnoteのワークスペースが消えて、特定のアイコンが起動時に開いてしまう!

 イントラネットの環境で使用しているnotesなんですが、
 なにかの拍子で、ワークスペースが消えてしまい、
 特定のアイコンが起動して、その画面しか見れない。
 
 元の状態に直すにはどうしたらいいのでしょうか?
 ということを上司に言われていて、、、
 私は、数年前に少し使っただけでよくわからなくて、、
 今、急になってしまったようで、、、
 ヘルプデスクもいるんですが、、
 ヘルプデスクがいつ対応してくれるか未定のようで、、
 
 この内容を今見て、少しでもわかる方いますでしょうか?
 神様~といったところでございます(/。・)シクシク

Aベストアンサー

ノーツのバージョンが書いていないのですが、ワークスペースが表示されなくなったと言うことは
R5以降だと思います。
左側にアイコンが並んでいる「ブックマークバー」があるでしょうか?
その下のほうにフォルダの形をしたアイコンがいくつか並んでいると思います。
マウスポインタを持っていくと何のアイコンか表示されると思いますが、その中の
下から3番目くらいにある「データベース」というアイコンをクリックすると
メニューが表示され、一番上にある「ワークスペース」で右クリックし、
「ブックマークをホームページに設定」をクリックするとどうでしょうか?

Q関係各位と関係者各位はどっちが正しい?

タイトルどおりなんですが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。

よくメールや資料などに上記の言葉が記載されていると思いますが、どっちが正しい(もしくは両方正しいが使用方法や相手によって違う?)のかわかりません。ちなみに私は関係各位を使っています。

私の個人的な意見としては多分、人に対してか不特定に対してかの違い、意味合いかな?ぐらいに思ってますが。。。どうなんですかね?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4再補足します。

各位は皆さんの古い言い方で官庁、会社関係、一部の個人が使用しますが、商売でお得意様を相手にする場合は使わない方がいいでしょう。

各位で満足せず「関係者」「お得意様(厳密には様は不要)」を付け加えるなら、お得意様の具体的名前を入れ「各位」を省くのが現代流だと思います。または「拝啓」などではじめる方がいいような気がします。

フラメンコ研究会会員各位なら相手を特定しているので個人に準じた扱いとなり、現代でも許される範囲の
使い方といえるでしょう。

以上がコメントです。結論として、間違った使用法も含めて「各位」を使いたい人が依然として多いので、
関係者各位、お得意様各位、父兄各位のように使用しても一般には違和感なく受け入れられるでしょう。

個人的意見としては、「各位」が「皆さん」という呼びかけ(相手を特定しない)なので、更に「関係者」とか
「お得意様」という不特定多数をさす言葉を重ねるのは
「個」を大事にする時代の流れに沿わないと思っています。個人的こだわりです。

QNOTESのフォント設定

会社でNOTESを使っています。
メール関係のフォントをMSゴシックをデフォルトに変更したいのですが設定の仕方がわかりません。
メールの送る時に変更する方法はわかったのですが
MS明朝に戻ってしまいます。NOTESに詳しい方、教え下さい。

Aベストアンサー

メールDBのテンプレートファイル(*.ntf)を編集して,設計を反映して下さい。

QEXCEL VBAマクロ作成で、他のEXCELからデータを取り込みたい

メインプログラム(EXCEL VBA)より、
他のフォルダーにあるEXCELの項目の内容を取り込みたいです。
たとえば他のフォルダーのEXCELのRange("A2:A3").ValueをメインプログラムのRange("C2:C3").Valueにセットしたい時です。

・コマンドボタン押したら、どこのEXCELから取り込むかのポップアップ(?)は、表示はできてます。
・作業者が選んだパスとブックもMsgBoxで表示できてるので、もらう相手の場所も取得できてます。

・となると次はOPEN,INPUTですか?
テキストデータの取り込みですと、Inputでそのバッファを定義してるのですが、なんか違うような。。。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私がやる方法です。

Dim writeSheet As Worksheet ' 自分自身の書き出し先シート
Set writeSheet = ThisWorkbook.Worksheets(1) ' Sheet1 を参照

Dim readBook As Workbook ' 相手ブック
Set readBook = Workbooks.Open(filename) ' 相手ブックを開いて参照
Dim readSheet As WorkSheet ' 相手シート
Set readSheet = readBook.Worksheets("sheetName") ' 相手シートを参照
' または Set readSheet = readBook.Worksheets(sheetIndex)

' 例えば
writeSheet.Cells(1, 1).Value = readSheet.Cells(2, 2).Value ' 相手シートの B2 の値を自分自身の A1 に書き込む

readBook.Close False ' 相手ブックを閉じる
Set readSheet = Nothing
Set readBook = Nothing

私がやる方法です。

Dim writeSheet As Worksheet ' 自分自身の書き出し先シート
Set writeSheet = ThisWorkbook.Worksheets(1) ' Sheet1 を参照

Dim readBook As Workbook ' 相手ブック
Set readBook = Workbooks.Open(filename) ' 相手ブックを開いて参照
Dim readSheet As WorkSheet ' 相手シート
Set readSheet = readBook.Worksheets("sheetName") ' 相手シートを参照
' または Set readSheet = readBook.Worksheets(sheetIndex)

' 例えば
writeSheet.Cells(1, 1).Value = readSheet.Ce...続きを読む

QNOTES レプリカとアーカイブの違い

(1)会社でノーツ(少々古いですが、R5)を使用しています。そこで、レプリカかアーカイブの作成をしたいのですが、この2つの違いは何でしょうか?互いの長所、短所が分かれば幸いです。色々、WEBで調べてはみましたが、ピン!と来ません。よろしくお願いします。

(2)レプリカ、アーカイブ各々の作成方法も知りたく。ヘルプからたどっていきますが、こちらもうまく行きません。小生、現在いただいたメールは全て項目別にフォルダを設けて管理しています。できれば、フォルダごと移行(複製?)できる方が良いのですが・・・。

Aベストアンサー

レプリカもアーカイブも、ローカルPCに作成すればオフライン状態でも閲覧できます。

レプリカは同期なので、片方からもう片方にデータを反映させられます。
アーカイブは移動なので、片方からは完全になくなります。

ローカルレプリカは外出先で利用するのがメインの目的でしょう。
アーカイブは古いデータの整理に利用するのがメインの目的でしょう。

複製、アーカイブともにフォルダの設定は有効です。
(フォルダにデータがある場合、アーカイブすればアーカイブ左記のDBにも同じフォルダが作成されて、そこにデータが移動します)

作り方は、ヘルプにあるとおりです。
どこでつまづいたのかを書いてもらわないと、回答のしようがありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング