アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10ページあるPDFを1ページ削除したらファイルサイズが半分くらいになりました。
これは何故ですか、大事な部分まで消してしまってるでしょうか。

A 回答 (6件)

元のPDFはどのアプリケーションで作り、PDFページの削除はどのアプリケーションで行いましたか。

単純に削除したページのデータが特別に大きかったという可能性はあります。大きな画像や複雑な線画、特殊なフォントを埋め込んでいるとか。
ほかに、元PDFを作ったアプリケーションが後の編集のためなどで大きなメタデータを保存していて、ページを削除したアプリケーションが表示に関係ないメタデータを削除した可能性もあります。

削除されたデータが大事か否かはそのPDFをどのように使いたいかに依存します。単に表示や印刷に使うなら見た目が崩れていなければ問題ありません。元アプリケーションでの編集を前提とするなら、PDFからのページ削除でなく、元アプリケーションでそのページを含まないPDFを再生成しましょう。
    • 0

重たいPDFファイルはほぼ、高解像度の写真さんが未圧縮で乗っけられています。

削除したページに写真があったのではないでしょうか?
    • 0

10 ページある内の 1 ページを削除して、残り 9 ページの内容は確認はされたのでしょうか?

恐らく 9 ページは残っているはずですから、削除したページの容量が大きかったと言うことではないでしょかね。画像を埋め込んであったりすると、かなり容量は増えてしまいますから。

"大事な部分まで消してしまってるでしょうか。"
→ これは、実際の PDF ファイルを持っている質問者さんにしか判らないので、そのファイルの中身を見て確認して下さい。

もしこのような案件で安全に保存したければ、上書き保存をせずに、別名で保存を選択して下さい。それで内容を確認して問題がなければ、古い方を削除すると良いでしょう。何なら、更にリネームして保存しておく手もあります。→ 旧ファイルのバックアップですね。
    • 0

削除したページ内容と保存設定によります。

>大事な部分まで消して
さぁ。。。それは見比べて判断してください。
    • 0

最適化しただけ。

そもそも1ページ減ってるだけの確認ができないんですか?
    • 0

PDFファイルは、文字ばかりだとページ当たりの容量も小さいんですが、写真をペタペタ貼ったページは容量が大きくなりますので、そのような事だってあります。

• 0